恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< めかおんちのため | main | 裏目るメール >>

好きかどうか測るなかれ

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


よ、ようやく、うちの新人PCが無線で使えるようになりまして。(;´Д`)
いまだいろんな不具合はあれど、(文字がちっちゃくて打ちにくいぞおーい)
・・・なんとか復帰です。
いやいや参りましたよ〜〜〜_| ̄|○

さて。
そんな中、
いろいろ書きたいことも浮かんでは消え(爆)
何書こうかなー・・・な気分ですが。

今日は、
考えてもしょうがないことは考えない!の話でも。

私もそうでしたが、
あるときまで、私は、相手がどれだけ自分を好きかってことに気をとられまくってた。
いつもいつも、
相手の好きの大きさを測ろうとして、
その大きさがちょっとでも自分より小さいと、悔しくて、悲しくて、
落ち着かなくて、
「だったら自分もそんなに好きじゃないもん!」って意味不明の行動に出たりして。

今思えば、なんでそんなに、
形のないものを測ろうとしていたのか、不思議です。
でも、確かに、
ある一定の年齢までは、
いつも気にしてたね。相手の気持ち。

そこに気持ちはあるのか。
本当に私を好きなのか。
どれくらい好きなのか。
自分の気持ちと比べてどうなのか。

だからこそ気になる。
メールの文面が、頻度が、反応が。
会ったときの表情、声の調子、やさしい対応かどうか、会いたいと思ってくれてるかどうか。

まさに微に入り細をうがつがごとく。(;´Д`)
彼の一挙手一投足を、見極めようとしてた。
それがすべてのヒントだと思って。

いや、実に。
時間の無駄でした。_| ̄|○

そのころは。
好きだから、彼の反応が、そのすべてが気になるのだと思ってた。
でも、今は、そう思わないんだな。

今は、彼のありのままを心の底からいとおしく思うので。
彼がたとえ私をいっしゅん忘れても。
私をつねに私ほど愛してないとしても。
それと自分の気持ちとは何の関係もないとわかる。
大事なのは、二人いっしょにいる間の時間であって。
目に見えない気持ちの有り無し、大小ではない、とはっきりわかる。

もしも彼の愛情が信じられなくて、
あまりにも自分が惨めだと思うなら、
彼といっしょにいる自分が悲しいだけの女になってたら、
それはその時点で、彼を好きでいることをやめればいいだけのこと。
いくら好きでも、彼を幸せにする女が私でないなら、
別の可能性を持った誰かに、この座を明け渡せばいい。
自分が幸せになるためには、彼ではないというならば、
潔く、彼とは別れよう。

だけど、
別れる別れない、そんなことばかりを行ったり来たりするのはよくない。
一度決めたらそこへ向かって走り出すべきだし、
決めないなら、彼の気持ちを推し量るような真似をしちゃいけない。

どんなに苦しい、疑惑の中でも、
きっと私は考える。

「相手は自分の鏡だから。
私が疑って、値踏みするようなまねをすると、
向こうもそれを感じて、心を閉ざし、こちらを疑いの目で見るだろう」と。

心を閉じたら最後。
向こうも心を閉じてしまう。

頭から素直に、純粋な気持ちで、愛情だけで、
相手を信じている人間を、裏切ることができる人間などいない。
こちらが疑うから、相手を伺うから、二人の間に壁をつくるのだ。

人間って不思議だね。

本当はすごく簡単な法則なのに、
みんな見えなくなってしまう。

私もそうです。
今でも、たまに、見えなくなって、
悲しくなって、
自分と彼氏の間に距離を感じる。
でも、感じたその瞬間に、
彼との間に壁を作ってるって思うから。
なんとかそれを打ち壊そうといつも思う。

相手の気持ちなんか、
何度も書いてますが、

変わるからね。
人の気持ちは、5分ごとくらいに変わってるからね!!!
そんなものを一瞬だけ取り出して、ああでもないこうでもない
言っても無駄だってわかるでしょ?

だったら、
そんな不確かなくるくる変わる株価みたいな気持ちより、
確かな、動かない信頼関係を築いたほうがいいよね。

よく書くことだけど、

好き、なんて感情だけで、何ヶ月付き合いが持つでしょう?
最初に一致したことなんか、すぐに消費しきっちゃうでしょ。
たとえば、映画を観るのが好きな者同士で付き合ったから、
それでいちでもうまくいく?
そんなはずないよね。
偶然の一致は、最初のきっかけでしかない。
そこから先は、二人で作ってくもの。

いっしょに経験して、いっしょに学んで、
いっしょに楽しんで、苦しんで、乗り越えて。
その実体験だけが、二人の未来をつくるもの。

今その瞬間の、点のような気持ちなんか、わかったからなんだというのだろう。
その瞬間好きでいてくれたからって、
男の気持ちがそんなに長続きするはずはない。

私も昔そうでしたが、

「最初は向こうが私を好きで、あれほど熱心だったのに。
なんで離れてしまうの?私が何かしたから?
私がそっけなかったからなの?」

と、一度は熱心に好きでいてくれた人を追いかけ始める心理。
でもね、それは、ある意味、
好きでいてもらえることに胡坐をかいた自分が悪い。
彼の気持ちや態度を気にすることで満足して、
そればっかりに気をとられて、
彼がじきに自分に慣れ、そして飽きていく可能性を、
あらかじめ考えていなかった。
ようは、刹那刹那な恋をしてしまったのです。
気持ちだけをつないで、
それで付き合っていけると思ってた。

恋は、最初の3ヶ月までは、燃え上がる。
ただ好きだという気持ちだけで。
新しい誰かの人生を見るだけで、心が躍る。

だけど、
その先は、
もっと実際的なものになっていく。
いっしょにいて心地よいか。
いっしょにいて違和感がないか。
いっしょにいて楽しいか。
いっしょにいてためになるか。
くつろげるか、自信をもてるか、守りたいと思えるか。

ある意味、男はみんなそういうルートをたどります。
どこからか、彼女=自分のテリトリーのもの。
自分を賛美し、自分を守ってくれる、自分のとりでのような存在であってほしいと思い始める。

最初の、サービス満点、甘い言葉でせっせと口説いてくれた男から、
自分のテリトリーの中で、自分の一部として彼女を見るようになる。
その変化は、すべての男に等しく訪れます。
そして、その心情の変化が訪れたときに、
もしもその彼女がくつろげない、不安定な、いつも泣いているような、刹那的な彼女であれば、男は徐々に離れていってしまうのだと思う。

大事なのは、強い気持ち。
明るい、ひたむきさ。
男の変化にも動じず、
いつでも強い愛情で対することができること。

私の女友達でも、
結婚した人たち、幸せになった人たちは、
どんなことがあっても動じなかった。
彼が「別れよう」って言い出しても、
連絡が取れなくなっても、
ぶっちゃけ浮気してたことがわかってさえ、
心を確かに持って、曲げなかった。

「私には彼しかいないし、彼には私しかいない」

彼女たちは、いつも、相手でなく、自分で、そう決めてた。
苦しい状況でも、彼と別れるという選択肢は選ばなかった。
その、信念、その強い愛情に、
彼氏たちも感銘を受けたんだと思う。
これでこそ俺の彼女だ、と。

私は彼女たちに、たくさんのことを教えてもらったんだよね。

ちょっとした迷いでさえ、もう入り込めないほどの、
二人の間の信頼関係。
ただの惚れた腫れたを越えた、
もっと大事な関係があるんだって。

ほかの女が出てきても関係ない。
仕事で忙しくなって、自分を思い出さなくても、
それでも、そんな一瞬の別離に負けないくらいの、
二人だけにしかわからない信頼関係が築けたら。
そのために、
やるべきことはいっぱいあるんだから。

彼の気持ちなんかをあれこれ想像して悩んでる時間がもったいない。

心がいっしゅん離れても、
いつかまた取り返せばいい。
取り返すための作戦を考えればいい。
そのほうが、
悲しんで泣き暮らすより、
相手を恨みに思って
別れをちらつかせるメールを書き綴るよりずっといい。

どんなときも、彼の心を取り戻すためのチャンス。
そう考えれば楽しくなりませんか?
絶対に、ほかの女や、今までの自分だったらできないことを、
言えない言葉をかけてあげて。
ほかの女にはできないものを見せてあげたら。
ほかの女には絶対にまねできない、
そんな素敵な自分をいっぱいアピールできたら。
たとえそれが失敗に終わったとしても、
自分にはいっぱいの魅力が残ることになる。
そこに、何の、時間のロスもないと思う。

一生懸命相手のために、前向きに努力すれば、
それは時間の無駄でさえないんだと思う。
綺麗になって、趣味が増えて、自分をコントロールするすべを身に着けるのだから。
二度と、惑わない人間になれるのだから。

ピンチはチャンス。
苦しいときこそ、どう出るかを考える。
相手の思いもつかない方向で、攻めてみる。
新鮮な驚きを相手に与える。

大事なのは、相手の今の気持ちの大きさでなく、
相手の気持ちをどっちに向けるか、なのです。

私に言わせれば、
仕事が忙しい男なんて、チャンス以外の何者でもない。
ほかの女とは一味違うって事を、アピールするチャンスだから。

たとえば、私がよくやるのは、
会っても、さらっと食事にだけつきあって、すぐ帰る。というもの。
1時間くらいなら、食事に出て気分転換したいって男もいるし。
相手の会社の近くまで行って、お酒抜きで食べられる店に行くことが多かったです。
別に、最初っからこっちもそのつもりで行くからさびしくもないしね。

そんで、会ってる間は、なるべく向こうの話したい話、
仕事で頭いっぱいなら、相手の仕事の話、
下らん話をしたい気分なら、それに付き合う。
あくまでも相手の気持ちを考えて。
忙しい頭の男はなかなか切り替わらないから。
そこで無理に気が散る話をしないように気をつけます。
そのときばかりは、男モードを少し足して。(爆)

そして、さびしそうな顔とか、
「次いつ会える?」なんてしめっぽい態度は一切なし。
「がんばって!!早く終わるといいね。」とか、
「早く帰って寝れるといいね!」と。
あくまでも相手を気遣ってにこやかに帰れば完璧です。

これなら、
また会っても大丈夫そうだ。
彼女に会うとむしろ元気になれる。
それどころか、こっちも物足りなくなってしまったから、
今度の休みは彼女をぜひとも誘おう。
いっぱい時間を取れるようがんばるぞ!

となるはずです。

彼が疲れているときは、彼に余計な重荷を背負わせない。
こっちが半分持ってあげる気持ちで接する。
神様みたいな、お母さんみたいな気持ちでね。

そして、そんなとき、
相手の目がこっちに向いてないことなんか、
それこそ、どーでもいいことです!!!!

男は仕事のこと考えてる間は、
彼氏ではありません。ただの知り合いです。
それくらい、頭の構造が違うからね。(;´Д`)
それをあらかじめ予測していれば、大丈夫です。

大事なのは、彼がいつも最終的に自分を選ぶこと。
休みができたときに、真っ先に思い浮かぶ女性であること。
そのためには、
普段から、気を抜いてちゃだめで。
ましてや、刹那的な、
「あなたは本当に私が好きなの?」なんて感情に支配されてちゃだめです。

彼があなたを好きだから、あなたは彼を好きなのですか?
ちがうよね。
私が好きだから、彼を好きでいる。
好きだから、幸せにしてあげたい。
もし彼が望むなら、私のこの手で。
ただそれだけの、単純な思いだったりする。

悲劇のヒロインになるのは簡単だけど、
もっともっと実際的に、
目の前のことよりは、先を見て行動しよう。
建設的に考えよう。

幸せは、人にしてもらうんじゃなくて、
自分の力で、なるんだよ。
彼とうまく付き合ってくには | comments(16) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

恋愛部長サン本当にありがとうございます。

辛いって悩んでる時に来るとその時の自分にピッタリの記事が更新されてる事が多い(笑)んですが、今回も本当にどん底から引き抜いてもらいました!

友達以上恋人未満な関係の人がいて、今はお互い色々と事情があって付き合う事は難しい状況なんです。

出会ったばかりの4ヶ月前の彼はもっと私の事好きでいたよなぁ…なんで?どおして?ってな感じでズタボロでしたf^_^;
が、よく考えると彼の仕事の陰の大変な部分って、ほぼ毎日連絡を取り合っていた私にしか解らないと思えました。
他にも彼の生活パターンとか、好きな物とか。

こんなんだから安心しきって前より冷たくなったと言えばそうだと思うんですけど…

彼がふと考えた時癒しの存在になれるんじゃないか。って思いました。

それじゃ都合のいい女で終わっちゃいますかね…?

お礼を言うだけのはずが長々と相談になってしまいました(^◇^;)すみません
ユー | 2008/08/08 11:15 AM
お久しぶりです。遠距離恋愛をしてたペンすけです。つい数日前にメールで彼から別れを告げられました。本当に大好きだったので、失恋したらこの世の終わりのように感じるかと思いましたが、不思議と涙もながれません。案外すんなり受け入れられています。こんな自分に自分で困惑しています(笑)
彼のことはこの人以外いない!!と思うほど大好きでした。でも今は縁がある相手なら、またいつか会えるかなって思ってます。我慢ばっかりで辛かったけど、本当に大好きだったので幸せでした。
次がいつになるか分かりませんが、また素敵な恋ができたらなぁと思います。
ペンすけ | 2008/08/08 11:42 AM
>幸せは、人にしてもらうんじゃなくて、
自分の力で、なるんだよ。

素敵ですね。

>大事なのは、彼がいつも最終的に自分を選ぶこと。
休みができたときに、真っ先に思い浮かぶ女性であること。

やはり、私の目指すのはこれです。
最近いい感じに↑の状態になってきています。彼が忙しい時も、会いたい会いたい言わなかったからよかったのかもしれないです。

彼の反応は気になりますが、それに自分が惑わされないように自信を持っていたいです。

部長様は、彼の見えない気持ちに振り回されないでということをおっしゃっているんですよね?
S | 2008/08/08 12:37 PM
待ってました!久々読み、又ジーンってしちゃいました。
実は最近友人を通じて素敵な仲間たちと知り合えて。私は今大学生なんですけど、人からも変わってるって言われるんですが、グループに属したり、それこそサークルとかに属することが出来ないんです。人に合わせてしまう性格なのに、人に合わせすぎて疲れている性格もあり、要は自由人で。ワガママなんですよね。
そんな私なのに最近、その仲間たちに出会えて初めて一生の友達に出会えたかも、って思え日々が楽しくなってきてるんです。
すると逆に仲良くしたい、って思う気持ちから気持ちを注ぎすぎて気をつかい始めてる自分が居たんです。
そんな中出会えたこの記事。救われました。私があっての皆とのやり取りがあることが大切なんですよね。せっかく本音で居れると思えた仲間たちに出会えたからこそ、私が私らしく居ることが大切なんだなぁ〜って。私が私らしく居てそこに魅力を感じて皆も今仲良くしてくれてるんですよね!自信出ました!
恋愛を越えても勉強になります。恋愛部長さん!ありがとうございます(^-^)
まとまり無い文失礼致します。
rica
rica | 2008/08/08 4:21 PM
相手の気持ちを計らないってのは、なかなか新しいですね!そしてとても難しそうです…独り善がりとの境目が僕には判断できず、暴走してしまうかもしれません(笑)僕には今好きな人がいますが、彼女は元彼を心から思っていて、彼との復縁の日を待つとのことです。僕は彼女に振られてしまいましたが、これからも親友でいたいと言ってくれました。正直、彼女への気持ちを押さえながら親友として付き合うのには自信がありません。でも、大好きな彼女にとって一番望むことをしてあげたいと思います。情けない男と思われることを承知しつつ、恋愛部長さまに相談します。フラレタ男が親友として、好きな女性にしてあげられること・して欲しいことって何でしょうか??僕の場合、相手が望むことよりも、自分が相手にしてあげたいことをしてしまうクセがありまして…人の心が読めない僕にアドバイスを願いますm(__)m
ヤロ | 2008/08/08 4:39 PM
いつもふむ。ふむ。と、納得と感心の気持ちで読ませていただいています。
私は今、付き合って一年の彼がいます。
向こうからガンガンアプローチされて付き合い始めました。
だから、最初は毎日電話もあるし、週末のお誘いも必ずあって、安心して流れにまかせてました。でも、やっぱり半年くらいすると連絡の頻度が落ちてきます。私から連絡をしてなかったので、4・5日放置とかありました。
私は悶々と気をもみました。
なんで電話してくれないの?
なんで付き合い始めみたいにさそってくれないの?

相手に切れそうになる感情を必死でこらえました。
そしたら部長さんのような境地に達したんです。別に彼と契約しているわけではないし、
自分がお金払ってるわけではありません。
なんで・・・ って思うのは自分のエゴだと気づきました。
だから、彼が私のことを好きなら、それでいいし、好きじゃないなら、それでいいのです。
今は別れる覚悟も結婚する覚悟もできています。
恋愛って、ほんと自己鍛錬の場ですね。
ちゃあこ | 2008/08/08 11:39 PM
>ユーさん
なるほど。まずは、半年もたった男ですから、冷たくなったわけじゃなくて、単に、慣れちゃった、と考えたほうがいいですよ。いやマジで、どんな男もそうなりますから!でも、そこで取り乱しちゃいけません。いつでも、追いかけず、軽やかに、彼の前で自由でられるユーさんでいてくださいね。恋人未満なのであれば、ほかに男友達と遊んでても文句は言われないわけで。もう少し余裕を持って、彼意外とも遊びにいくなどして、都合のいい女化しないよう気をつけたほうがいいかもですね。がんばってくださいね!!
恋愛部長 | 2008/08/09 12:34 AM
>ペンすけさん
そうですか。。。
それはつらかったですね。でも、おっしゃるとおり、縁があればまたつながっている。好きだった気持ちに何の間違いもありません。今、そうしてすっきりしているのだとすれば、きっとペンすけさんが、自分のすべてをかけて、後悔なく全力で彼を好きだったからですよ。その気持ちを誇りに思ってくださいね。もっとずっとすごい幸せのために、彼が別れをくれたのかも知れないから。どうか、つらさから立ち直ったら、新しい恋に心をひらいてくださいね。応援してます。
恋愛部長 | 2008/08/09 12:37 AM
>ricaさん
そうですか〜友達も時として、すごく気を使ってくたくたになっちゃうことありますよね。私もすごく気を使いすぎて自分で疲れちゃうので、(;´Д`)たまには休みの日に誰にも合わないで、自分充電する時間を作ったりするといいですよ〜。無理して付き合わないことが大事です。恋愛も友達もいっしょ。心を開いていれば、きっと向こうからも心を開いてもらえますよね。
恋愛部長 | 2008/08/09 12:40 AM
>ヤロさん
男の人は、大体そうですよ!!相手にしてあげたいことよりは、自分がしてあげたいことをする。でもそれでいいはずなんですよ。だって、それが男の人の、女性の愛し方なんだから。私は、一番いいのは、そういうヤロさんの愛し方を、うれしい!と思って大事にしてくれる、そういう女性を見つけることだと思う。それを喜んで大事に思ってくれる人は絶対いるから。そう言う人を見つけ、その人に好きになってもらう努力をこそすべきだと思うのです。(;´Д`)
ちなみに、相手の気持ちを測らないっていうのは、どれくらい相手が自分を好きか、を気にしないってことで。相手の気持ちを思いやらないってことじゃないんですよ。相手が一番よろこぶことをしてあげる、それが、相手を思いやるってことです。
ちなみに、私が、恋愛対象でない男友達に望むことは、その人自信が幸せになること。そして、自分を恋愛対象として見ないでいてくれることです。そして、いつか、恋愛相談にきさくに乗ってくれること。それが一番心強い存在ということだと思います。って、ちょっと残酷な回答でしたね。。
でも、ヤロさんが男性としてものすごく成長できるきっかけかもしれないから。ここから逃げないで、向き合って、いい男になってくださいね。案外、ほかに彼女ができたころに、彼女も「やっぱもう一度好きになって」と言い出すかもれません。そんなもんですよ、人間て。
恋愛部長 | 2008/08/09 12:48 AM
>sさん
あっとごめんなさい(;´Д`)間違えてコメント飛ばしちゃった。
そうそう、そういうことです。見えないものを気にして、振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいし、男性とは、本当に、愛情が見えにくい生き物なんですよね。時として、本当にこっちのことをまるで忘れてたりするし。でも、必ず、時間ができれば、誰よりも真っ先におもいだしてるんです。それをきちんと説明しないだけで。だから、それを信じて、こっちも明るく暮らすのが一番なんですよね。sさんがうまく行ってるのは、きっとsさんの心もちが変わったからですね。いつでもそうやって関係をよくできるって思えば、たまにひっくり返っても大丈夫。そうやってより強い関係を築いていってくださいね。
恋愛部長 | 2008/08/09 12:51 AM
>ちゃあこさん
まさに!恋愛って自己鍛錬ですよね〜〜。自分のエゴと、相手のエゴと、長所と短所のぶつかり合い。つねに、相反する要素がぶつかってけんかしてる気がしますよ。(;´Д`)
でも、本当に、半年過ぎるとどんな男も、愛情表現を怠りますから。でもそれは、愛情が減ったわけでは絶対にないですから。彼を信じて、彼なりの愛情表現を見つけてあげて幸せ感じてくださいね。いっしょにがんばりましょーー
恋愛部長 | 2008/08/09 12:54 AM
お返事ありがとうございます。
こちらのブログのおかげで冷静になれたり、元気をもらい、感謝しています。
とにかく自分の気持ちを安定させることが一番ですね。それによって彼の気持ちも変化してきたのかも??
よくわからないですが、自分の心境の変化に驚きですねー。

>部長さま
(コメントに対してのコメントです)
友達付き合いも疲れてしまうとき、
ありますよね。お互い様の部分もあると思いますが。適度な距離を保てる方が楽ですね。相手にもよりますが、女同士の付き合いは楽しい反面、ちょっと面倒な時もあります。
恋愛話とか、難しいと思うときがあります。
勝手に心配され、マイナスのことを言われてしまうと話さなきゃよかったなんて思う時があります。「私のことは別にいいじゃん」って感じで、話を聞くのは大好きなんですけどね笑。
話はずれますが、質問です。
彼の週末の予定などは聞いたりしますか?
「どうしてた?」とか「どうするの?」とか。私の場合はいつも聞かれますが、彼には聞きたいときだけ聞く感じです。
S | 2008/08/11 12:42 PM
>sさん
友達に関してはホント、私もよく勝手なアドバイスをもらって、必要以上に落ち込まされたりして、「ほっといてよ!」って思うことあります。(;´Д`)でも、気にしなきゃいいんですよね。やっぱり、恋は誰にも分からないものだから。
で、週末の予定?ですか。私が何か会う必要があれば、「土曜空いてる?○○行きたいんだけど」みたいな感じで聞きますが。自分が仕事で会えないときなんかは、まったく聞きません。(爆)彼氏も、同じ。自分が会いたいときは「会えない?○○行かない?」って聞いてくるので。ま、大体どっちかが言い出すので、結局毎週大体の予定は把握できちゃうんだけど。でも、元彼とかは、忙しい人だったので、まーーーーったく聞きませんでした。(当然向こうからも聞かれない)週末は別に、=会えるものでなかったですねー。笑
恋愛部長 | 2008/08/12 1:20 AM
ちょっと前のエントリーですけど・・
読みながら涙が出てしまいました。
今ちょっと辛い境遇にいるので・・

でも、こころにビタミンが投入されたかんじになりました。

ありがとうございます。

kaori | 2009/07/21 5:07 PM
何度もこの言葉を読んでいます。私の信条になりました♪お礼を言いたくて。ありがとうございます。
YUKI | 2011/04/12 4:46 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/155
この記事に対するトラックバック