恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 女は美意識、男は美学 | main | 男は怒らず、まず拗ねる >>

1人に戻ってみれば分かること

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

実言うと、
皆さんが悩んでいるように、
私も日々いろんなことで悩んでいて。
もちろん、自分と彼氏のことだったりとかこの先のこととか。
彼氏を知ってる人もいるので
ここに書くわけには行かないのですが、
・・・・・
ま、人生、いろいろな選択肢があって、
いろんな決断に迫られて、
心は千千に乱れます。

順風満帆の恋なんてなかなかないですねえ。
(;´Д`)

で、まぁそんな悩みの中、恋愛運は
ここのこころ低調だったりするんですけど。

そんなときにね。
思うわけです。

恋の行く先を、相手任せにだけはするまい、と。

もしこのメールに返事をくれたら、とか、
もし何日までに反応してくれたら、とか。
こんな風に言ってくれたら、とか。
こんな風に行動してくれたら、とか。
そういう風に相手の態度によってこの先を決めることはよくないな、と。

結局、相手を試しているだけ。
相手の出方を見てるだけ。
そんなの、結局相手任せな進め方。
だから、期待通りの行動をしてくれない彼にイライラもするし、悲しくもなるし、
胸がはりさけそうな気持ちになる。

でも、自分で、どうしたいか、を先に決めようよ。
相手がどうであろうと、
自分がどうするか決めようよ。
そう、思う。

相手がやさしくしてくれたら考え直す?
相手がこんな行動を取ってくれたらこっちも改める?

そういう風に考えるから、
手も足も出ないし、悶々と苦しいんだよね。

恋は占いではありません。
表が出れば進め、裏が出れば止まれ、
そんな風に先行きを息を詰めて待ってるものであってはいけない。
それをすると、こちらが苦しくなる。
不必要の苦しみに襲われる。

で、そんな苦しみに襲われそうになると、私は考えることにしてるんです。

いったん、彼との関係を忘れて、
自分ひとりに戻ってみよう。

たとえば、毎週会ってた彼に会うのをやめて。
メールをやめて。
電話もやめて。

自分1人で生きていた、その頃に戻ったつもりで、考える。
週末は何をしてたっけ?
休みができたらどうしたっけ?
暇な時間をどうやって充実させてたっけ?

いつも、週末は、自分の手料理でワインを開けて。
F1を観戦してネットで盛り上がったり、
映画を借りて来て見たりしてたな。
たまには友達を呼んでパーティしてたっけ。
ジムとエステも行ってたよね。
英会話の勉強で徹夜してたこともあった。
外国人の友達とチャットしたりしてたね。
休みができそうなら、
ダイビングの予約を入れたりしてたな。

そんな風に、
1人だったときの過ごし方を取り戻してみると、
不思議と心が落ち着いて。
自分の身の回りを見渡すことができる。
そう、自分を取り戻すことだ。
彼がいなくても、生きていける。
彼がいなくても、彼に恋をする前も、私はこうして生きてきた。

そして、これからも。

彼がいなくても、生きていける。

そしてたぶん、新しい恋をすることも。できる。

最後は自分の決断であるべきだ。
彼が手を下すにしても、
自分で手を下すにしても。
自分で、どちらに進めたいのか、
決めておく必要がある。

たとえば、終わっていく恋を、黙って看過することも、選択肢。
最後にもうひと頑張りしてつなぐのも、選択肢。
新しい恋を探すのも、
この恋と生きていくのも、
何もかもが、自分の決断次第。

それが決められないから困るのが恋愛でもありますが。
そんなときは、1人に戻るに限るね。
自分がどうやって生きていくのが自分らしいのか。
自分は何をしたいのか。
だれとどんな人生を歩みたいのか。

私は、どんな私になりたいのか。

恋は、すべて人生に関わっている。
だから、
相手任せでいいはずはない。

いろいろ悩ましいとは思いますが。
最後は自分の直感に従って、
すべてを決断していくべきだと思うのです。
な〜んて、
私も迷いだらけ悩みだらけですけどね!(;´Д`)
彼とうまく付き合ってくには | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

部長 さま

いつもログを読ませていただいています。

前のログにもありましたが、自分が何かしてもらおうとかこんな風にしてほしいとか相手に求めるばかりが恋じゃないって。。
相手を自分がどれだけ楽しく出来るか、相手にどれくらいの愛情をそそげるかって。

今、それを考えながら恋をしています。
私は遠距離恋愛の為、彼の行動が見えませんが
(海大好き彼で、女子にも人気あるし・・)
相手をどれだけ楽しませることができるのか
そういう風にしていると、男性はリラックスできるみたいですね。

先日(今月末に会うのですが)めずらしく
彼が早く会いたくなってきたとメールで伝えてきました。

自分とあっていない間、旅行を楽しんでいる人になんでメールくれないのと焼餅焼くくらいなら、楽しんできてねとか綺麗なとこあったら
写メ送ってねとか伝えるほうが、お互い気分もいいし、信頼が強くなるのかなと思いました。

まぁ・・
最終的には相手への信頼度なのかもしれませんが・・

自分がどうしたいか、幸せになりたいのか
どうなのか・・
自分を大事にできるのは、まず自分なのでしょうね。自分を大事に出来ない人は他人も大事にできないし、そんな人は他から見ても魅力は半減するのでしょう。

いつも部長さんのログの言葉、自分を
省みるものとして心に刻んでいます。

部長さんも良い恋をしていって
周りにおすそ分けをしてくださいね。


かのん★
かのん | 2008/08/19 1:50 PM
部長様

またもやはっとしちゃってます。ふられたーーとさわいでおりましたが、なにごともなかったかのように次デートするひ、とりつけました。ましたが。
ちょと、今回ループしてることにきがついちゃったので。相手の反応が期待どおりじゃないーーーっていうのにふりまわされちゃってるのをくりかえしちゃってるので。ちょっと、彼を一旦そとにおいて毎日を楽しむってのを取り戻す週間にしようと思っております。
彼のことはダイスキ、でも期待はいったん置いといてただすきってことにしとこうかと。(好きな人フォルダですね)期待してること、待ってること、必死なこと、これどうやらうまくいくことあんまりない笑。むしろそうじゃなかったときのがっかりで自分がいためつけられるばかり。これはよろしくないなぁと。
すきなもんはしょうがないんで、そこはほっておく。でもそれだけ。禅僧になったつもりで笑。
ちょっとだけ、自分がどうかわれるもんか小さくやる気になってます笑

ちょと実験です。また心境に変化があったらコメントしますねー。
みつ豆 | 2008/08/20 1:54 AM
>かのんさん
まさにまさに、ですね。男の人は、基本、前向きな女の子が好き、後ろ向きネガティブ発想は嫌い、というとこありますからね。人のネガに付き合って自分もネガに転ぶのがイヤなんでしょうね。つねに前向き、生産的な言葉をかけてあげることって、彼女として大事だと思います。遠距離はネガになりやすいですが、がんばってくださいね!!
恋愛部長 | 2008/08/20 7:24 PM
>みつ豆さん
そうですねー。みつ豆さんの場合は、何度ループしても、「こう送ったら普通こう返すでしょ?」「好きならこう来るんじゃないの?」と期待しちゃうことではないでしょうか?彼のパターンとか、彼の癖、彼はこう送ってもこう返してくる、という彼だけの行動をよく見て、絶対に自分の理屈で測らないことが大事だと思いますよ。期待するから苦しいんです。予測できていれば、落ち着いて対策も立てられます。攻撃パターンを変えることも大事。毎回同じ手では、相手からも見透かされてしまいます。今は、おっしゃるとおり、一度彼から少し自分を離してみて、どんな攻撃パターンをとったらよいのか考えるときかもしれないですね。たとえば、メールをやめてみる、もしくは携帯メールに移行するのもひとつの変化。メールがどうもイライラの原因みたいだから。
恋愛部長 | 2008/08/22 9:52 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/163
この記事に対するトラックバック