恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< Hは恋愛のひとつの通過点 | main | 相性をあなどるなかれ >>

おなかいっぱいでは好きになれない

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ほんとに、携帯だのメールだのができたせいで、
恋愛と言うのは本当に複雑なものになりましたね。
な〜〜んておばさんっぽい始まりでこんにちは。

今週は、「彼氏を休もう週間」につき、
(私が最近始めたマンネリ防止策)
エステのち、英会話3時間半!!!のち、映画レイトショー!!見て
今帰ってきて、つくりおきしておいたお寿司(焼きアジのチラシ寿司!おいしい!)
食べてます。

しかも、観た映画がすばらしかったです。
「ぐるりのこと。」

ホント、結婚てすごいなぁ〜
人と付き合っていくってすごいな〜と。
リリーフランキーのような夫が欲しいです。

そんで、ね。
思うに、
携帯やメールが発達するにつれ、
「忙しい男」も増えた気がする・・・・。

昔からそりゃ忙しい男はいましたよ?
バブルの頃なんかむっちゃ好景気でどこの会社も忙しかったし、
うちなんか会議室が徹夜組の場所取りで壮絶でしたもの。(;´Д`)

で、いまは、そこ頃に比べりゃぜーんぜん、忙しくない。

なのに、なぜ。
こんなに世の中には
「忙しい男」が増えちゃったのか?

その原因は、
もしかしたら、携帯とメールにないか?
と思ったのです。

ようは、「忙しい男」とは、
「忙しい、余裕がない、だから君に会う余裕がない」と申し立てる男ですが、
一部の真剣に忙しい人を除いて、
全員が全員、365日24時間、忙しいわけないんです。
いいですか?世の中には、労働基準法というのがあって、
月に200時間も残業が越えるような状況が続くと、
裁判所に呼び出されるんですよ?

だから、忙しい忙しいとは言ってても、
「恋愛に割く時間がない」ということなだけだと思うんです。
逆に、壮絶に忙しい業界の男でも、
寸暇を惜しんで、好きな女には連絡をします。
会いに行ったりします。
年にわずかな休暇を、彼女のために割こうとします。

なのに、なぜ。

「忙しい男」、でも実態は、たまには休みや早く帰れる時間があるはずの男が。
彼女に対してそれを言わないのか。

それは、彼女がすでに飽和状態に対してるからなんじゃないかな。
毎日のメール、電話、変わらぬ日常報告。「おはよう」から「おやすみ」まで。
そんなの毎日届けられてたら。
彼女というものに対する希求がどうしても薄れちゃうんだと思います。
しかも、その彼女からのメールでは、
つねに、「私のことどう思ってるの?」「私のこと大事にしてないよね?」
「いつになったら会えるの?」「別れたいってこと?」なんて
重い話ばっかり送られてたら。

たまに時間ができても、まず彼女に会おうって選択肢は浮かびません。

私がたとえば、時間ができたとして、
まず何をするか。
会社の同僚と飲みに行きたいです。
それは仕事の情報交換をしたいからだし、
なんでもわかってるから話が早いから。
そんで、誘いがあれば出て行くけど、
何もなければ、家に帰ってゆっくり体を休めたいです。
自分ひとりに戻りたいです。

忙しい、と言っても、人間のことです。
全部が全部本当に忙しいわけではなくて、
たまには、自分ひとりでのんびりしてる夜もあるし、
さっさと切り上げて友達と飲みにいっちゃう夜もある。
趣味に時間を割いてることもあります。
F1観てる夜も、
英会話の予習してる夜も。

だけど、
それを、忙しいと言って隠したくなる、男の人の気持ちを考えてみてください。

なぜでしょう?

恋愛に関して飽和状態だからです。
もうおなかいっぱいだからです。
何もしなくても、もう恋愛してる気分になってるから。
いまは恋愛とかいいやって思いたくなるから。
恋愛どころじゃないって気分だから。

何度でも言いますが、
男にとって、恋愛は、必ずしも第一ではありません。
もちろん、口説いてる最中の男は除きます。
それ以外の男は、
仕事だったり趣味だったり、友人付き合いと、同列に恋愛があったりします。

そういう人に、
「私と同じような情熱がないから、私を好きじゃないんだ」なんて持ちかけても、
見当違いもいいとこです。
男の愛情の表現と、女の求める表現は、
あまりにかけ離れてるからね。

でもさ、
実際、ですよ。
私も経験ありますが、
ガンガンメール毎日送ってきて、
毎日何してるか監視されて、
時にはいきなり会社の前まで来たりして、
むっちゃくちゃ盛り上がってる男を前にすると、

おなかいっぱいで、どうでもよくなったりしませんか?
(;´Д`)

けっきょく、追いかけてるから、こっちは切ないんですよね。
彼が好きで切ないのは、彼が振り向かないからです。
ちゃんとこっちを向いて、
ガンガン追いかけてきたら、
かえって引き気味になって、まぁいいか〜って思いますよ。誰でもね。
(でも男はそんなに追いかける期間が長続きしないから、逆転するんだよね)

で、結論としては、

相手をおなかいっぱいにするな、ということです。

お互い仕事が忙しく、なかなか会えなくて、
かえって休みの日にはラブラブな夫婦旅行を楽しんでいる先輩がいますが、
「会えないのが長続きの秘訣」と、明言してました。
そうだと思う。

携帯も、メールも、
それを邪魔してるんです。
昔は、
1週間、連絡取らなくても、ぜんぜん普通でした。
1ヶ月ぶりに電話して会ったりとかありました。
手紙を書いたりしてた時代ですもの。
その頃は、相手が忙しいかどうかでさえ、
次に会ったときにかわかりませんでした。
でもそれで十分、恋愛は楽しかったし、盛り上がったし、
「忙しいから」なんて理由で逃げ回る男はいなかった。
忙しいなりに、彼女に会う努力をしてましたよ。

それが、
携帯、メールで、毎日のルーティン報告が始まって、
男から見た彼女の、神秘性も、追いかけたくなる危なっかしさも、
この先どうなるか分からないどきどきも、
全部なくなっちゃった。

男って、義務で何かをするのを嫌いますよね。
ルーティンワークって、人生を狭められたような気がするんでしょうね。
「これをしろ」と言われると息が詰まる、
ロマンチストさんたちですからね。

そういう彼らにとって、彼女との毎日の過度な連絡は、
恋愛のすべてを陳腐化し、ルーティンに変えてしまうんだと思います。
あぁ、そう、ようするに、一昔前の、「所帯じみた」気持ちになるんですね。

もちろん、いまさら携帯やメールを捨てろとは言いませんが、
だけどね、たまには、こいつらのせいで彼がどんな気持ちになってるかをちょっと想像するといいと思うの。

メールは送り過ぎるから、返事が来ないんですよ。
責めるから、黙るんです。
探るから、心を閉ざすんです。

男の行動のすべての発端に、自分がいるんだって思ったほうがいい。

さて、最初にも書きましたが、
私は最近、「彼氏を休もう週間」を設けるようにしています。
自分のために使う週末です。

彼をおなかいっぱいにしないためです。
彼に連絡もしないし、
何してるかも内緒です。
(エステとか恥ずかしくて言えないし)(;´Д`)

もちろん、もともとメールも用がないならしないようにしてます。
たまに思いつくとしますけど、
返事がなくても気にしません。

付き合う時間が長くなればなるほど、
気を使う部分は変わってきます。
マメさを要求するより、お互いに、暗黙の了解を。
言わなくても分かってる、
そういう心地よい関係に。

いつまでも恋愛初期の気分ではいられません。
二人とも、生きてるんだもの。
別々の社会で。
それぞれの生活を大事にして、
人間関係を、趣味を、人生のための投資をがんばって、
そしてまた一緒にいる時間を充実させる。

そういう関係にシフトしていくものだと思います。

男と女は、不安でつながっていてはだめです。
不安は、恋に似ていて、愛ではない。
信頼だけが、二人をつなぐものです。

信じられないなら、別れればいい。
信じられない男を、好きでいてもしょうがない。

忙しい、と彼が言うのは、
ほかの事を優先してしまうのは、
愛情がなくなったからじゃない。
好きじゃないからでもない。
恋愛におなかいっぱいだからです。

過度に心配するのも絶望するのもやめましょう。
責めるのも駄目です。
耐えてしのんでも駄目です。
切れて別れても駄目です。

彼が自然に寄ってくるように。
どんな女の子だったら寄ってきたくなるか。
付け焼刃でなく、
本心から生まれ変われれば、
きっと彼は、二度と「忙しい」とは言わなくなるはずです。

恋は北風と太陽ですよね。
暖かいものの前に、心を開いてくれるんですよね。
忙しい男 | comments(31) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

恋愛部長様

本当にそうですね。今日のブログも共感。

彼が上司で、2人で働く×1のあっこです

最近は大分、求めなくなりました。

年末の飲み会以来(酔って絡んだらしい)、会社の飲みグループに入れず、一人ぼっちになっています。
彼もそのグループの一員で、会社の集まりの時にはいつも淋しい気持ちになります。

でも、今の仕事が好きだったりする。
辞めたくないよ〜な。
辞めたいよ〜な。
そんな気持ちで頑張っています。

だから、本当に甘えたい。もっと、かまって欲しいと思っていますが、今回のブログにぴったりあてハマる男性ですので、諦めなきゃですね。

仕事命ですので、仕事仲間が優先なので、年末の飲み会の席の失態を仲間が許してくれないと、なんとなく彼とも上手くいくのかな〜って不安になったりします。
多分それが一番の引っかかりなんだな〜って最近は思うようになりました。

なんとなく淋しくなって、最近は元旦那さまとご飯を食べに行ったりしています。
でも、ただ、それだけ。
向こうも戻る気なんてないし、なんの責任もとらなくていいから、気の知れた友達になって、不思議な関係です。

元々、元旦那様とは趣味や話が良く合う人で一緒にいてすごく楽しくて楽。
ずっと一緒に居て楽しいか?と言われれば違うんですよね〜

こんな事してていいのか?と思いながら、最近は良く話しをしたり、会ったりしてます。
特別後ろめたい事はないですが、元旦那様は私に彼が居ないと思っているので、なんとなくすっきりしない感じです。

それを言うと、今の彼が彼氏ぽくないから罪悪感が生まれないんですよね。。
私が会社を辞めてしまったら、連絡とることあるのかな。。。。って思うんです。

それこそ、信頼ですかね・・・・



あっこ | 2008/08/31 1:33 AM
部長さん、今晩は。


昔は手紙書いたクローバーです。何度も下書きしてレターセットも、沢山用意しました。携帯だといつでも繋がれるから、我慢出来なくなるのかも知れませんね。(^_^;)
電話も家族が出たり、長電話してる家族を牽制したりなんかした頃が懐かしいです。


昨日(土曜)は久々の当日キャンセルで、今仕事終わったとメールが入りました。今日は朝早くから夜遅くまで仕事だそうです。(ToT)私も彼の会社の労働基準法違反には物申したいですが、男性社会は名目上は違反してないようにはしている会社もあるんですよね。


彼の会社では鬱病になる人もいるそうです。彼の周りの時間軸は一般の感覚はないらしいです。幸い彼は疲れた顔も愚痴も忙しいって言葉さえ言わず、頑張っています。
さすがに彼も淋しかったのかメールから伝わる思いがありました。


私が以前一時彼を信じられなかった時も、こんな状況だったのかも知れませんね。(・_・;)
会えなかったのは本当に淋しいですが、彼に時間が出来て私の所に戻って来るまでは放置しておきます。


来月はまた笑って楽しい時間を過ごせるように、今日から彼以外の事で充電始めます。今年は異常気象ですから、部長さんも気をつけて下さいね。
クローバー | 2008/08/31 3:12 AM
恋愛部長さん、バジルです!
今回も読みながら頷いてしまいました。本当にそのとおりですね。
365日24時間忙しい人間なんて存在しませんし、飽和状態って意味もよく解ります(^_^;)
容易く携帯で繋がることのできる現代社会の恋愛は、ホントに携帯で一喜一憂しすぎですよね…

会いたいな…って、カレがふと思い出すまで、しばらく放っときます!

先ずはおなかいっぱいから脱出せねばっ!!(おなかいっぱいなのか、飽きちゃったのか判りませんが…)

いろんなことに気付かせていただき、ありがとうございます!
バジル | 2008/08/31 3:50 AM
☆恋愛部長様☆
お久しぶりです。
以前に相談にのっていただきました、奥手っぽい彼に告白されて、付き合いだして1ヶ月と約半月が経ちました。
ちょっと以前と名前変えましたすみません。
恋愛部長様の教えを今もずっと守っているのですが、最近時々不穏な空気になるときがあります。
というのも、私がメールの返信をしなかったり、遅かったりすると、明らかに不機嫌になっています。 私自身あまりまめではないので、わざとじゃなくて、普通に忘れてるんですが、次の彼のメールから絵文字が消え去ったりしています。
彼は私の事なんでも知りたい、全部話して!!と言いますが、私は言いたくない事だってあるし、人間100%解り合うなんて不可能とおもっているので、(ドライ過ぎますか?)ちょっと考えにズレがあります。

それでも会うときはいつもバカップルなので、仲良しだし、幸せいっぱいなのですが…今ちょっと私の中でもやもやしていることがあって、実は最近彼としてません。
ちゅーしたりいちゃいちゃしたりするのに何故か中途半端なところでやめるんです。
すっごい幸せ!!大好きって言ってぎゅーってされて終わり…。
どうして…?
特に思い当たるふしはないんですが…。
最後は三週間位前だったと思います。
もう自分ではどうしたらいいかわかりません。
恋愛部長様、アドバイスお願いします。
みーた | 2008/08/31 4:02 PM
部長様

「おなかいっぱい」にかなり納得しました、さすがです!
すみません、こちらの方にコメントさせて頂きますね。


その友達も、本当に掴みどころがないと言うか…本当に不思議な人ですf^_^;
あんなことを言ってくれた当時は、部長様の前の記事にあった、「返事をすぐにしない」の状態になっていました。私がメールを返さない、電話に出ないを繰り返していたところ、更に連絡が増えまして。あの時は、…なぜ?!と思うばかりでした〜。
頻繁に連絡はよこす、暇さえ見つければ夜中に車で会いにくる、本当にマメな男の子です。
一瞬自惚れてたこともあったのですが、彼いわく「仕事の都合で構ってやれない、寂しい思いばかりさせてしまうから、彼女は作らない。」と言い張っています。
その癖に、「寂しいなー」「人肌恋しいなぁ」「お前に触っていると落ち着く」(←頭撫でたり、わざとくすぐったりしてきます(´〜`;))なぁんて言ってきて…。結局、何がしたいんでしょう?笑


確かに、私の恋愛歴を振り返ると、依存しがちなんです。ダメだ〜!と思いながらも、気付いた時にはどっぷりはまってしまっています。
今回ばかりは、そこまでいかないように、よ〜〜く考えていかなければ!と思いました。藁は藁、ですよね。後悔するのも自分自身とはいえ、ここで同じコトを繰り返しては意味がないですよね。
ちゃんと私の力で、どんな結末にしろ、解決までもっていきたいです。

すみません、毎回お忙しい所、ありがとうございます!
えな | 2008/08/31 6:18 PM
☆恋愛部長様☆
連投すみません。
どうしても相談したかったので…。
なんか彼に嘘つかれてたっぽいです。
まだ何も確認してないけど、多分間違いないとおもう。
元カノとバイトが同じなのも、今も大勢で会ったり遊んだりしてることも知ってたけど、今は私と付き合ってるんだし、そんな事で喧嘩したり文句いったりしたくなかったから何も気付いてないふりしてたんだけど、今日元カノ(らしき人)が家にきました。なんか物とか渡してた。
気になってさっきmixiで彼女のとこ見ちゃったんだけど、彼がね、元カノと飼い始めた犬がいるんだけど、大家にバレてかえなくなって、だからおばあちゃん家に預けたっていってたのに、元カノの日記に、今いつも(犬の名前)と一緒にいます。って書いてあって衝撃だった。おばあちゃん家じゃなかった…。
私嘘とか全然見抜けなくて、全部普通に信じてたから、平気な顔して嘘ついてたんだって思ってかなりショックです。
元カノと会うなとか言いたくないし、本当は会ってほしくないんだけど、そういうのでがんじがらめにしたくないから元カノについて一切何も触れたりしないようにしてきたんだけど、小さな事だけど、嘘つかれてたんだって思ってショックでした。
このまま知らないふりを続けた方がいいのかな…。
もうわけわかんないです…。
みーた | 2008/08/31 8:52 PM

恋愛部長さん、こんばんは。

今回の記事はすごく納得で、私にとってタイムリーなお話でした。
そして、『彼氏を休もう週間』私もつい最近実行しました(笑)

彼は平日は忙しいらしく、
(らしくってところが重要です!笑)
私もお疲れ様メールなど送っていて彼を満腹状態にさせていたのが悪いんですが、しばらく放置プレーしようかな…と、最後にメールをしてから3日目。
私の仕事が終わる時間を見計らったのか、珍しく彼からお誘いメールが!
普段彼からのメールの返事はないけれど、こうやってお誘いメールを貰えると、すぐに乗ってしまう自分…。
まだまだですよね…。

ちょうどその日、仕事やプライベートな事でイライラや不安を抱えていたのですが、彼には当たるまい!と心に留め、仕事を終えて彼と会いました。

笑顔で声のトーンもやや高めにして(笑)最近の近況などお互いに喋り、いい時間を過ごせました。
ほんと、自分のイライラを彼に当たらなくてよかった…。と自分を褒めてあげたくなりました(笑)

たまの『彼氏を休もう週間』は自分にも彼にも大事だなと考えさせられました。
ありがとうございます!

ゆー | 2008/08/31 11:19 PM
恋愛部長様 こんにちは。
meguです。
今日はメールについて相談です。

メールってホントに危険なツールで、メールを作成したら一呼吸がすっごい大切。
特に大切な人に対しては。
彼がメールが苦手というキモチすごくわかります。
会社でのメールは細心の注意を払ってメールしますよね。そういうことばかりしてると、携帯でも気軽に打つのが怖いというか。
好きな人だからこそ、迷惑じゃないか・・・考えてしまうから。
彼はいつもメールは長文で、すっごく考えて打ってきてたので、まさに苦手だったのでしょう。

彼が忙しくて憔悴して別れた私の場合、彼と一旦リセットしております。
そういうときのメールってどういう口調で送ったらいいのかなと思ってます。

例えば・・・
以前付き合ってもないのに、私の彼氏気分でメールしてきた男がいました。
風邪をひけば、「一人のカラダじゃないんだから気をつけろよ」とか。
メールをすぐ返さないと、「無視すんなよ」みたいな。
「僕の家はマンション経営してます。南向きの2LDKです。こんなとこでいいですか?」みたいな。
かなり引きました・・・。
まあ、これは極端なのですが。
付き合ってすぐ結婚どーのこーのと言い出す人が重いように、メールでも心配しすぎるのは重いでしょ。

彼を心配しすぎず、少し軽く、明るく、仕事を褒める!といったような方法でやりたいなと思ってます。
こんなメールはどうでしょう?
仕事は忙しいけど、最悪の状況はぬけたかなという状況を前提にしました。

「相変わらず、バリバリ頑張ってますか?ついつい気になって…ごめんなさいっ。
少し涼しくなって、営業マンには楽になったかな?この時期は体調崩すから、お互い気をつけましょ。
仕事もいつもの自分のペースで頑張って!それが○○さんだもの。
応援してま〜す。でもムリはほどほどに。」

精一杯考えたんです。どんな印象ですか?

megu | 2008/09/01 10:06 AM
引き続き失礼します。相性の良い彼とは、今の所縁のないクローバーです。(^_^;)


私も彼を1度本気で諦めようとする前は、来ない返事や彼からのメール気にしていました。多分3〜5日の間隔に近い状態で、返事がなくて良いメールを送りつけていました。
最近は無理にではなく気付けば2週間位は、間を開けられるようになっています。


どっちつかずだから苦しむって、自分の付き合いたいペースで付き合えないから自分を変えずに次行くか、彼を手に入れたいから自分の枠を手放して腹くくって進むかって心に響きました。


この前は久々のドタキャンで、彼の淋しい思いが嬉しくて切なかったです。相性は悪くない彼ですが、相性よりも強い結びつきを感じています。初対面の時から感じた懐かしさは、前世からの結びつきだったようです。私は彼と付き合えたおかげで他界した父との因縁も清算することが出来て、誰といる時よりも安心で強くなれます。


彼は転職かメンバー変わらないと仕事の多忙は変わらないと思いますが、疲れた彼がいつでも戻りたくなるように太陽のような存在を目指します。


彼氏お休み週に読むお薦め本があれば、教えて下さい。彼の寝顔見たら、またコメントさせ頂きます。部長さんのおかげで大事な事、思い出せました。ありがとうございます(*^_^*)
クローバー | 2008/09/02 7:56 PM
>あっこさん
あっこさんはいろいろ分かった上で今の彼とお付き合いしてるみたいだから、あまり余計なこと言ってもしょうがないのかな〜と思いますが。(;´Д`)それでも、元だんなさんは、きっと会ってて楽だし、さびしいときにはちょうどいい相手なのだと思いますが、それほど不毛なものもないと思います。それくらいなら、ほかの新しい男友達と会ってたほうが、精神的に何倍も今の恋の助けになります。傷のなめあいは何の進展も生みませんし、どんどん自分を追い詰めると思いますよ。男の人は、社内の関係をとても大事に思う生き物ですから、社内で孤立しているというのは大変マイナスだと思います。あっこさんも、孤立は苦しいでしょう。さびしいでしょう。彼に頼らず、なんとかほかのルートからその集まりに戻れる方法はないのでしょうか?なかなか気まずいのかもしれないですが、女の子か誰か味方につけて、なんとか彼以外のルートからその仲間に戻れると、彼もずいぶん見直してくれるはずです。前も書きましたが、男は女性の社会適応能力に本能的に惚れる性質を持っています。自分の社会環境に、すぐなじむ女性に惹かれるということです。そういう意味でも、彼の人間関係に、うまく順応できるところを見せたいところですね。勇気を出して、ちょっとずつ、状況をよく変えていきましょうよ!せっかくの出会いがもったいないじゃないですか。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:02 PM
>クローバーさん
そうですか。会えなくて残念なのは、クローバーさんだけじゃないですよ。きっと彼のほうが100倍、残念だったはずです。それを思って、次会ったときは、今回の分まで楽しい時間を過ごしてくださいね。きっと彼も、クローバーさんの大きな愛に感動して離れられなくなってることと思います。がんばってくださいね。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:05 PM
>バジルさん
バジルさんの場合は、なんというか飽和状態というより、確かに飽きてるのかもしれないですね。と言うのも、趣味好き男は、恋愛いちゃいちゃ状態だけでは、興味を持続できないから。新しい段階に行くべき時なんでしょうね。付き合っていくなら、いっしょにいる時間を充実させ、意味のあるものにしていく必要がありますから。いっしょにいて楽しいな、いっしょにいたいな、と思わせるような彼女になってくださいね。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:10 PM
>みーたさん
ええと、前の状況を書いていただけないと、どんな話だったか分からないので。(;´Д`)知らない前提で。
う〜ん、もしかしたら、ですが。彼は、みーたさんが、Hするのを好きじゃないと思っちゃったんじゃないでしょうか。それで、好きじゃないなら無理にしちゃいけないだろう、と思ってるのかも。男の人って繊細だから、少しでも気が乗らない、反応が悪い、いやそうにした、などを感じ取ると、する気がうせちゃうんだと思います。ただ、もともとがすごく欲の薄い人なのかもしれないし、みーたさんに対して、愛情を疑いたくなるような状況にある可能性もあります。ここは、ずばり、聞いてみるのがいいと思いますよ。「どうして最近したがらないの?疲れてるの?」と。あくまでも、核心に触れるような、「私のこと好きじゃないの?」「何か不満があるの?」などと投げかけないように。無邪気に、甘えるように聞いてみるのをお勧めします。「私はしたいのにな〜」「元気になったらまたしようね」とでも締めれば、彼も少しは心を開くんじゃないでしょうか。お互いに、ギクシャクし始めたら、それとなく話し合うのも大事ですよ。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:17 PM
>えなさん
まさに、こっちから連絡しないと向こうが来る、のいい例ですね。でも、その彼にしたって、いまはえなさんが思うように来ないから盛り上がってるだけで、えなさんが彼女になって、連絡ガンガンするようになったらするする逃げていく可能性はあります。男は、自分の思い通りにならないものを追いかける習性があるからです。まさに、「釣った魚にえさをやらない」というよりは、「逃げる魚をおいかけたい!」心理(笑)。この心理をよ〜く頭と体に叩き込んで、本命に使うヒントとしてはどうでしょう?依存はどんな人にとっても重く、逃げ出される原因ですから。ここで直しておくのが大事なのかもしれません。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:24 PM
>みーたさん
元カノの件ですが、彼の代弁をすれば、言えば気にするから言いにくくてうそを言ってしまったんでしょうね。そんな心理は分かります。でも、もし彼女が家に来たのを見ていたら、みーたさんもひとこと言う権利はありますよ。「彼女が家まで来るのは嫌だ。バイト先で会うくらいならいいけれど。」と言うべきです。ここで我慢しちゃだめです。ただ、犬の件は、出所がmixiとなるとなかなか指摘しづらいですが、(元カノの日記までチェックしてると思われるとマイナスだから)どこからとは言わないですむなら、ずばり、「あの犬、元カノにあげたんだね。」と言ってみては?あくまでもにこやかに、落ち着いて。その上で、「別に、彼女にあげるならあげるで、そう言ってくれればいいのに〜。やだな、私が怒ると思ったの?」と。あくまでも相手を責めてはだめです。浮気を責めるみたいにすると男は逆切れしたり開き直ったりしますから。弱い立場にもならないように。伺ったりびくびくしない。とにかく、こっちが今の彼女ですから、相手と話し合って、嫌なことは嫌だと告げて、ちゃんと関係を強化していきたいところですね。勇気がいることですが、なぁに、浮気してるわけでもあるまいし。ばたばた騒ぐ必要はありません。そして、何も言わずに我慢する必要も。見て見ぬ振りは体に悪いから。我慢しすぎる前に明るく、指摘しちゃいましょう。
恋愛部長 | 2008/09/02 10:35 PM
>ゆーさん
いいじゃないですか!すばらしい。
彼のほうからも、来たでしょ?ちゃんと。(笑)その呼吸ですよ。いったんつかめれば、コツが分かるはずです。彼はきっと、「会ってよかった!」「誘ってよかった!」と思ってるはずです。ますますいい関係になれるといいですね。彼氏に疲れたら彼氏を休もう!(爆)
恋愛部長 | 2008/09/02 10:38 PM
>meguさん
なるほどね。一生懸命彼のことを気遣っているメールだと思います。でも、やっぱりこれでも忙しい&自分の未来に自信を持てなくなってしまった彼には少し重いかもしれません。その理由を解説します。

>ついつい気になって…ごめんなさいっ。
→謝る必要はまったくなし!!!そんなに下手に出ると、人間としては反射的に上にいる気がしてしまいます。

>少し涼しくなって、営業マンには楽になったかな?
→涼しくなったから、とは言いつつ、
「仕事は楽になったか?」ということを気にしているようなプレッシャーを不思議と感じます。

この時期は体調崩すから、お互い気をつけましょ。
→お互い、と言うのはいいですね。でも、体を気遣うのは、正直必要ない気がします。
お母さんとかを思い出すからかな?(爆)めんどくさいなーと思うこともあるかも。

仕事もいつもの自分のペースで頑張って!
→いきなりこう来ると、「え?なんで?俺自分のペースを失ってると思われてる?」って思いますから、あくまでも一般論で。

でもムリはほどほどに
→無理は、したいのが男子、と前も書いた気がします。(;´Д`)無理するな、は忙しい男子には禁句に近いです。
がんばってね!はいいですけどね。

ということで、余計なお世話で添削しちゃうと、

「相変わらず、バリバリ頑張ってますか?少し涼しくなって、過ごすのも楽になったね。でも、今年はへんな天気だから外回りも大変でしょ?ゲリラ雷雨にはお互い気をつけましょ。

仕事大変だと思うけど、今はとにかく頑張って!それが○○さんだもの。
いつも応援してます。」

応援してます、は、真摯に見えたほうがいいので、ま〜すよりはますのがいいでしょうね。

これで、送りっぱなしにする。このメールなら、負担もゼロです。
彼が思いっきり仕事をがんばれるよう応援している心遣いです。
母親が送るようなメールは送らないことです。実家から似たようなメールがわんさか行ってるはずだから。本能的に「うるさいなー」と思いがち(;´Д`)それよりは、完全に彼の状況(=つねに忙しく、彼も生き生き仕事をしている)を容認し、心の底からそれを肯定してあげる気持ちを持つことです。そう信じ込んだ上でメールを書くことです。まだmeguさんのメールの行間には、「彼はつらく、自分をいじめて、らしくないことをしている」という気持ちが感じられます。他人の私がそう思うのだから、彼はもっとひしひしとそれを感じるでしょう。その辺を少し気をつけてみてはどうでしょうか?
恋愛部長 | 2008/09/02 10:58 PM
>クローバーさん
彼に会えなくて残念でしたが、彼の中でも、「クローバーさんに会えなくてつらいな。会いたい!!!」と思いが育ったと想像し、いない間を楽しく過ごしましょう〜。

お薦めの本?ですか。
どうしようもなく気が散るときには、ミステリーを読みます。これなら、あっという間に集中しちゃうから。宮部みゆきとか東野圭吾とかね。(;´Д`)あと、馬鹿笑いしてあとからホロリ、みたいなので、森絵都さんも大好きです。「永遠の出口」「カラフル」。作家が自分にそっくりで気持ち悪いのは、角田光代(笑)。好きです。
恋に関わりたくないときには、歴史ものとかドキュメンタリーもいいですよ。「恋愛どこじゃないな」って思うから。(;´Д`)
「太陽の王ラムセス」(クリスチャン・ジャック)「ワイルド・スワン」(ユン・チアン
)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、いわずと知れた「ダヴィンチ・コード」。
と言いつつ、私のベスト作家は三島由紀夫とガルシア・マルケスです。(爆)
ま、何でも読むんですけどね。
恋愛部長 | 2008/09/02 11:28 PM
こちらへのお返事もありがとうございます!
実はまさに『新しい段階』へ進むかどうか悩み始めていました…
私も飽きちゃってると解しています…

確かに、毎年春から秋まではいろんな大会へ向けて練習練習の日々です。これからまた都市大会があるようで、コールバックも全くナシ。
気がつけば、もうずいぶん長いこと付かず離れずな状態…

まさに、『これから』を考える時なのかもしれません。

ココでちょっとずつ学んで考えてみたいと思います(^-^)

アドバイス、ありがとうございました!
バジル | 2008/09/03 1:31 AM
部長様

そうですよね〜!どこまでも、逃げる魚を追いたいのでしょう。
その友達、かなりのやり手とみてます。笑

付き合った女の子の数は、両手と両足の指で足りるかなぁー…と聞いた時には、思わず爆笑しました!そんな人が私ごときに一生懸命な期間があっただなんてなぁ、とf^_^;こんなことは言えませんけどね!

若干…いや、結構なのですが。彼に放っておかれていながらも、構ってくれる友達とのメールに依存してしまっているんですよね。
いかんいかん!と、最近また連絡をセーブするように心掛けています。少しずつ「依存症」が無くなると良いのですが……。

(かなり)余談ですが、最近DSの美文字トレーニングと漢検をやり始めたんです!笑
空いた時間を有効に…と、仕事柄書き物が多いもので。人様に見せても恥ずかしくないように練習中です。
こんな小さなコトですけれど、自分磨きの一つとして頑張っています(^u^)
えな | 2008/09/03 2:23 AM
恋愛部長様
ありがとうございました!びっくり!

確かにそうです。私が作ったメールは、なんだかいろんなキモチがまざりあってる。
カレのことを負担にさせないようにと言いながら私のキモチわかって!心配してるのよ!っていうニュアンスが感じられる・・・。
まあ恋愛部長さんがおっしゃったように、男性はあんまりメールを深読みしないって言ってたから、あんまり深読みしないようなカレであることを期待して・・・・。
こればっかりはわかんない!

母親のようなメールよくないのはめちゃめちゃわかってたのに・・・・。カラダ気遣いはいつもやってます。マズイなあ。
私も親がいつも気をつけってって言うとウザイって思っちゃう。それと同じですよね。
カレに以前カラダ気遣いメールを送ったら、唯一会社から「ありがとう」って返信してきたのでこのカレには大丈夫かなあって思ったんです。
こういう場合はまた違うのでしょうか?
でもカレの両親はもう70歳くらいなので、メールはこないだろうけど毎朝言われてるだろうなあ。

メールって難しい!!


megu | 2008/09/03 8:52 AM
>バジルさん
バジルさんの問題は、彼の夢中になっているものが、バジルさんの敵になってることなんじゃないかな?それで彼も、「この子に言っても分からないし」ってなってる気がする。恋愛は、恋愛だけを切り取って成立するものじゃないですよ。彼の毎日、彼の好きなものもひっくるめて、好きにならないと。せっかく大会があるなら、その応援に行くとか、練習で疲れてるだろうから甘いもの作って差し入れに行くとか。練習後いっしょにスパ行ってマッサージ受けてくるとか。とにかく、彼のいま夢中なことをどんどん話題にして、バジルさんの関われることを増やしていけばいいんだと思う。いっしょに何かする時間をとってくれないときでも、せめて、メールでその話題にどんどん触れてあげる。「強豪はいるの?」「フォワードの調子はどう?」「雨が降ったらどうなるんだろう?」「怪我はだいじょうぶ?」いろいろ試合に関わることを聞いてあげれば、喜んで返事が来るはず。自分の好きなことを、好きになってくれない彼女では、遅かれ早かれ、気持ちが離れてしまいます。意地張ってないで、どんどん彼に近づいて。彼の一番の理解者になってあげてくださいね。そのあとですよ。次の段階なんて。
恋愛部長 | 2008/09/03 6:37 PM
>えなさん
ははぁ〜やっぱりね。メールは依存しやすいから、どうせさびしさを紛らわすためのメールなら、複数の異性に送るといいですよ。(爆)そのうち一人が返さなくても、気にならないし、依存しないから。(;´Д`)
美文字トレーニングですか!いいですね〜私も大昔、字の綺麗な友達のノートをごっそりコピーして、せっせと模写して直しました。昔はちんちくりんの文字だったんだよな〜でも文字が直るだけで気持ちが綺麗になった気がしていいですよね。
恋愛部長 | 2008/09/03 6:40 PM
>meguさん
そうですね〜私の場合、親が体の心配ばっかでほんとにうるさくて、「無理するな」「体が」「食べ物は」と心配してくれるのはうれしいけど、つい、「忙しいからそんな暇ないよ!」とぶっきらぼうに返しちゃうんですよね。(;´Д`)ひどい娘・・。
もちろん、風邪引いたときなんかはうれしいから、使いようじゃないでしょうか?
恋愛部長 | 2008/09/03 6:43 PM
部長様

な、なるほど…!(゜Α゜)
複数にですか!確かにそうですね、早速やってみます〜!笑

部長様も経験ありましたか!字を綺麗に書くってなかなか難しいですよね。始めてからまだ3日ですが、結構苦戦しています!本当、上手く書けると嬉しいですね〜。一緒に心も綺麗にしたいです、笑

そういえば、今日の夢に彼が出てきたんですよ!しかもかなり幸せな夢で…。寝る前に考えていた訳でもなく突然だったので、何だか複雑な気持ちになりましたf^_^;

もうちょっと経ったら彼にメール送ってみようと思うのですが…
「やっと美文字トレーニング買ったよ!」や「夢に出てきてビックリ〜」などくだらない内容しか思いつかないのです。体調についても散々言ってきましたし、また言ったらしつこいかなぁとも思いまして。難しく考え過ぎですかね…?

自信の無さから逃げているのだとしたら、返事は期待してはダメですよね〜!
まだ新しい仕事も落ち着いてはいない可能性もあるのですが、どのような感じで送ったら良いでしょうか??アドバイスお願いします!
えな | 2008/09/03 10:54 PM
恋愛部長さん、こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

そうなんです、サッカーが敵になっちゃってます、図星です!
実は…サークル内に私の知人がいまして…カレは彼女ナシで通しているので応援行ったりすることが困難なのです…
本当に接点作れないくらい毎日仕事&練習状態なのです…週末は殆どサークル単位で行動しているし、カレの部屋にも仲間が来ているようだし…
私、本当にお手上げなのです(>_<)

新しい段階として放置しようかと思っていました……でも、恋愛部長さんのアドバイスを大事に参考にしながら、もう一度ちょっとずつカレに近付いてみようかと思います…

いつもお返事ありがとうございます!
他人の恋愛はアドバイスできるくらいよ〜く解るのに自分の恋愛ってダメダメですね…(-.-;)
バジル | 2008/09/03 11:33 PM
>えなさん
あら〜くだらないメールのほうが向こうも気が楽でいいですよ。たのしく暮らしていることを伝えてあげてください。さびしいからって、さびしいオーラバリバリで向こうに罪悪感を持たせようなんて逆効果ですから、ついやりたくなるけど気をつけてくださいね。何かに努力している女性って素敵ですから、今度は手書きで手紙を送ってみては?そのために猛勉強!ですね。
恋愛部長 | 2008/09/07 11:21 PM
>バジルさん
う〜ん、完全に彼の趣味とは違うテリトリーに入っちゃってるんですね。まぁ彼には彼の友達づきあいもあるし、無理に入っていくのは難しいでしょうが、それでもどこかに接点を見つけないと、このままでは付き合ってる意味なくなっちゃうからなぁ。ここで放置するとたぶん別れることになると思います。なるべく明るく、素直に!そして彼に興味を持つ態度で。サッカーにも興味と理解を示してあげてくださいね。
恋愛部長 | 2008/09/07 11:24 PM
改めて読んで納得。
若干テンションダウン気味時期に入りましたが、(これって誰が相手でも起こりますか?そんなに違いがない人もいましたが)幸いこちらのブログを読んでいたおかけで変な失敗はしてません。彼は忙しいけど、時間がないわけではないと思います。ただ自分のことでいっぱいいっぱいなのはあると思います。
私が最近思ったのは、普段彼に対して愚痴や不満をほとんど言ってないので、彼がルーズなことをした時にはっきり意見を言うと効き目があるんじゃないかと。
たとえば、会えないとか連絡が少ないなどのことは文句は言わず(甘えるのはあり)、約束を破ったとか私が困る場合にきちんと言うというのがメリハリが効いていいかもと実際に思いましたがどうですか?
あと相手にしてもらいたいことを要求するんじゃなくて自分からしてみました。北風と太陽の太陽的に?。それが正解かどうか迷ったのですが、たまにはまあいいかと思いまして。すると見返りを期待してしまうからと迷いつつ、考えてそれしかできなかったのでそうしました。
私の彼は思ったより恋愛に不器用だといまさら気付いてしまったかも。女子の常識が通用しないニュータイプ(爆)。伝えてほしいことを省くことがあるので。こっちも伝え方を工夫しないといけないようです。
話が脱線してますが、私もなにげにおなかいっぱい気味なので、会いたいけど一休みしないとです。
メールもしすぎない方がいいのかなと思うようになりました。
S | 2008/10/19 11:57 PM
>Sさん
まさに、おっしゃるとおりだと思いますよ。普段どうでもいいことで困らせてないのなら、(かわいい甘えは別として)いざと言うときにはっきり言っておくのはものすごく効くと思います。私もたまに、ズバッと気に入らないことは言うようにしているし。そうすると、めったに言わないから向こうもびくっとして、すごく反省してくれます。あんまり使いませんけどね。(;´Д`)
男の人って、みんな一見器用そうに見えて、恋愛べただと思うなぁ。見た目モテる人でさえ。そういうのもかわいいって思います。
恋愛部長 | 2008/10/22 11:55 PM
お返事ありがとうございます。

気に入らないことをずばっということはパワーがいるのでめったにできません。言えばいいという問題ではないし。

そんなこんなで私、少し疲れてしまったようで(;´Д`)、しばらくは自分を甘やかそう(というかかわいがろう)と思いました。おしゃれしたり、のんびりしたりしよーっと!
たまにはプチひきこもりもして。

恋愛のことは考えないようにしてもやっぱり考えてしまうけど、それはそれでいいとして、もっと自分のことをがんばろうと思っている今日このごろであります。

男の人って格好つけてても、みんな恋愛下手かもですね。女性よりよっぽど純粋なのかもしれないです。

おなかいっぱいを続けるといずれ苦しくなりそうなので、ちょっと一息いれようと思います!

部長様も体に気をつけて。


S | 2008/10/23 12:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/169
この記事に対するトラックバック