恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< のろけリスニングのススメ | main | 愛情ヘッジの法則 >>

冷たい男

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


本日はリクエストのあった、「冷たい男」です。
実は、冷たいって言っても、
いろんなフェーズがあって、
ひとくくりするのが難しくって。(;´Д`)

まずは、本当に心底冷たい人間である場合。
これは、もう付き合うとかそういうレベルじゃないですよね。
人非人だとか、犯罪者すれすれとか、もう他人に対して悪意しかないような人。
そんなのは滅多にお目にかかりませんし、
自分さえ明るく朗らかに暮らしていれば寄っても来ないはずですが、
どこか心の弱い部分があったりすると、どこからともなく嗅ぎ分けて寄ってくるものかもしれません。

とにかく、そういう、心根の冷たい男は、絶対に近づけないようにして欲しい!です。

どういうタイプかっていうと、
要するに、他人に対して無慈悲、冷酷、暴力を振るう、平気で人を騙す、など。
自分以外に対する行動を見て気をつけるのがいいんだと思います。
もし付き合っちゃってる場合は
ストーカーとかDVとかに気をつけて、何とか逃げられる方法を探して欲しいです。

で、さすがに人間的に冷たいのではない場合、
彼女に冷たい、女性に冷たい、のは二つの可能性があると思うんです。

ひとつ、
別に彼が冷たいわけではなく、
こっちの見方、こっちの判断基準で、彼を「冷たい」と分類している場合。

ふたつめ。
彼がその対象に対して愛情が足りていない場合。


まず一つ目の場合ですが。

これは案外多いと思うのですが、
本当は彼が冷たいってわけではなく、
単純に、付き合い方がクール。べたべたするのが嫌いな男の場合。
他人に自分のテリトリーをずかずかやられるのが嫌い、とか、
妙な潔癖症、
母親に干渉されすぎてもうウンザリ!みたいな経歴の持ち主だったり、
はたまた元カノが大変な束縛好きで嫌な目にあったとか。
理由は人それぞれだと思いますが、
人間て、そもそも自分が心地よい人との距離感を持ってると思うんです。

いつでも連絡を取って、会ったらすぐ手をつないで、
なんでも話し合える、そんなべた甘な付き合いが「彼女との距離感」の男もいれば、
たまに会うだけで、基本は一人一人、
会っても手とかつなぐのは恥ずかしいし、接触はなるたけ避けたい、
愛の言葉など口が裂けても言えない、
という男もいる。

他人との距離のとり方は、
兄弟環境や親との関係もずいぶんあると思う。
一般的には距離をとるくせに、
仲良くなると一気にべったりになる人、とかいるしね。

その、それぞれの、心地よい距離の取り方によっては、
もしかして、こっちの距離感では「冷たい」のが、
彼にとっては当たり前の距離感になっちゃったり。
そもそも、あまりにこの、他人との距離の取り方に差があるカップルは長続きしない気がするんですが、(;´Д`)
それでも、何事にも柔軟性のある女性のほうが、しっかり見極めて、
あわせてあげることができれば、
なんてことはない差になったりもすると思うんです。

別に、いつでも手をつないでないと愛情が確認できないわけでもないし、(爆)
むしろ、そういう他人と距離のある男って、
酔って間違い起こす確率も低いわけだから、
安心っちゃ安心ですよ。(笑)
むしろ、スキンシップ好き、人につぐ懐く、みたいな距離感の男のほうが、
相手の女の子が誤解して寄って来るから危険がいっぱい。(;´Д`)

そう考えれば、
一見冷たく見える男、その実、単に人とは距離をとる男ってのは、
そんなに難しい存在でもない気がします。
あとはこっちの気持ち次第だからね。

ただし、
どーしても、彼氏とはべたべたしてなきゃいや!
どこでもいつでもべたべたして、
愛してるって言われてなきゃ恋愛じゃない!!!と思っているのであれば、
相手を変えることは不可能だから別れたほうがいいですよね。(;´Д`)
こういう生理的な感覚に近いものって、
強要すると、大変な拒絶反応になって返ってくるからです。

私の知り合いにも、男性で、
「女の子にいきなり手をつながれたりすると、発作的に振り払いたくなる!」って男の人がいますが、別に、だからと言って女嫌いでもないし、大丈夫な子もいるらしい。
こっちもあるでしょ?
外でいきなりキスしてこようとする男とかキモチワルイ!!!とか、
そういう感覚。
(私は別になんでも大丈夫だけど)(爆)

まぁ、こればっかりは、相性ですからね。
相性を乗り越えるには、努力しかなく、
男は、そういう努力が根本的に苦手だから、
こっちが歩み寄るしかないと思います。

好きなら、そういうのも含めて相手を理解してあげるしかないなって。
相手が、サバサバした、クールな付き合いのほうが萌えるって言うんだったら、
そういうツンデレ状態に萌え萌えな彼氏の顔でも想像して、
こっちもその状態を楽しんじゃえ!!って思います。

さて。

もうひとつのケースです。
これも案外多いはずです。

男がその相手には愛情が足りない場合。

男だったら誰でもHが好きなんでしょ?なんて、
まさかそんな中学生レベルな発想はみなさまお持ちではないと思いますが。
男はみんな、こっちがいい顔すればやにさがる、なんて思ってませんよね?ね?
男だって、その気にならないときはあるし、
女と見れば誰にでもサービス満点になるわけでもない。

つまり、
自分が口説きたいと思ってる女以外は、
根本的に、彼らはサービスする義務はないと思ってる、と捉えたほうがよいです。
女よりもはるかに現金な生き物。(爆)

つまり、
彼が冷たいんじゃない、
興味がないから、冷たく見える。

そういう人は、いったんスイッチが入ると、
ちゃんとその人にだけはマメになったりもする。
っていうか、そういう人のほうが多いんじゃないかな。
たまにあるのは、
付き合い始めはこんな調子で、大変気ままにクール、冷たい感じの彼だった人が、
付き合っていくうちに彼女の存在を「大事な人」と再確認し、
まるで手の平を返したようにマメでやさしい男に変わるってケース。
ホントですよ。
「もともと冷たい、他人に興味ない男なのかと思った!」って男が、
案外よくしゃべる、メールもこまめによこす、やさしい彼氏に変貌した話は、
たまに聞きます。

だから、一概に、
「こいつは冷たい男なの」って切り捨てたり、
「あなたってつめたいのよね」なんて言わないほうがいいと思うんです。
だって、もしかしたら、
「俺が冷たいんじゃなくてー、お前に冷たいだけだよ」なんて思ってるかも知れないからね。_| ̄|○

実際、男も女も、
相手によって、冷たく対応したり、甘〜く対応したり、態度変わるじゃない?
そう考えると、
自分だけにそうなのかもしれないなって、ある部分冷静に見たほうがいいと思うのよね。

片思いのときに、気をつけたいのは、
「これ以上期待させて進むと困るから、あえて冷たくしよう」って思ってる場合。
これは、あえて冷たくしてるわけだから、
その辺ちゃんと察して、行動したほうがいいと思う。

私も実はありました。

別れた彼氏から、半年後くらいに、返したいものがあるから、と言われ、しぶしぶ出て行ったところ、もうあからさまに、「好きだ」「やりなおしたい」という意図のある言葉、探りを入れられまくり、でもそれを聞くわけには行かないからと、鈍感な振りしてかわしまくって帰ったところ。

後から恨みの手紙が来ました!(メールじゃないのよ、昔だから)(爆)

その手紙曰く、
「僕の言葉の行間にあった気持ちを読み取れないなんて、なんて人の心の分からない人なんだ君は!!」・・・と。

いや、・・・・
全然分かってたっつーの。
分かってたけど、受け取れないから、分からない振りしてたんじゃん・・・_| ̄|○

そういう気持ちをお前こそ分かれよ・・と思いましたね。

つまり、時として、
相手とこれ以上距離を詰めたくない場合、もう終わりにしたい場合、
冷たくするという手を使いますよね。男も女もね。

だから、それを取って、「お前は冷たい」「あなた冷たい人ね」なんて言わないほうがいい。そうとは限らないからね。(;´Д`)

とにかく、冷たい、と思ったときに、
気をつけて欲しいのは、
誰に対してもそうなのか、それとも自分に対してはそうなのか。
その分かれ目ですよね。
って、私も、よくその区別がつかなくて悩むことありますよ。
この人は距離を取ってるほうがいい人なのか?
それとも、私と距離を取っていたいのか?!
ずいぶんな違いだから悩みます。

でも、あとは観察するしかなくて、

距離を取りつつも、彼なりの敬意と情熱で、
一生懸命できることをしてくれてるなら、
それは、そういう性質の人だし。

そうではなく、
単に自分のほうを優先して、彼女、あなたをないがしろにしてるだけなら、
それは、愛情が足りない。

でも別に愛情が足りなくても、
もういっぺん彼に愛情を溜めてもらえばいいだけですし、
一度あっちを向いた男も、
またこっちを向かせる努力をすればいいだけで、

男なんてこっちの対応でいかようにも変わりますから。
そうそう悲観するもんでもないと思います。

大体、上記のどっちのパターンであっても、
やるべき対応はいっしょ。だしね。

つまり、

そういう男は、
こっちもかまわないでいる。

これに限る。

こっちがあれこれかまうから、
向こうもますますめんどくさくなるし、
おざなりになるわけで。
こっちからバッサリ、あっさり、
「別にそれならそれでもいいけどね」と、ほったらかし、
他に楽しいことを見つけるなりしていれば、
向こうも頭が冷えると思います。

どのみち、
かまいすぎな男はどんどん図に乗るから、
まずはかまわなくすることです。

かまわなくなったら男が逃げるんじゃないかって?
そんなわけ絶対にないから。

かまわないおかげで修復することはあっても、
かまったから関係がよくなることだけは絶対にない。
かまわなくなって男が逃げるようなら、
その男はもうあなたのことを好きじゃないから。
そんな男といっしょにいても意味ないでしょ。

それでもいっしょにいたい!
冷たくてもいいの!っていうなら止めませんけど。
でもそれなら、それを幸せと思うしかないよね。

でもやっぱり、女は愛されてナンボ、だと思うし。
追いかけ続けるだけの恋よりは、
お互いに思いやりあえる恋がいいです。

とにかく、かまいすぎは即やめて、
少し離れたところから
彼氏の観察をしてみることをオススメしますよ〜。
こんな男に出会ったら | comments(11) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

部長サン お忙しいのに ありがとうございます♪

部長サンの書かれてる「冷たい男」
あぁ そんな感じぃ〜と思って読んでましたw
彼には 自分のテリトリーがあって そこにズカズカと入ってこられるのが苦手で
だから少し距離を持つのかもしれません

メルアドも教えてくれたのは 2人で話すようになって 半年ほどしてからです
私も 向こうが言うまで聞かないってしてたからなんですけどね(笑)
その辺も 多分慎重なんでしょうね
コイツに教えて 四六時中メールや電話されてもなぁ って考えるのかもしれませんねw
部長サンのおっしゃるように 少し冷静に距離とってみてれば なんとなくわかってきましたww

ただ とっても波があるので
ラブラブだったと思ったら あっさりと普段どおり 最初は 「なに! この違い!」と不安になりましたが 今は ラブラブされても
きっと次は あっさりだと思えるようになりました(笑)

「あなたって冷たいよね」って言っちゃった事もありますww
その時は 軽く流されましたが
後からメールで「昔からそう言われる 損な性格だ でもちゃんと俺なりには 思ってるよ」とくれました
って 自分でわかってるんなら 少しは直せぇぇぇ!!と言いたいトコですが(汗)

なかなか手ごわいコントロールしにくい彼ですが
それも楽しいと思えるように頑張りたいです
その為にも 部長サンのブログ読んで
色々研究して 元気をもらおうと思います
楽しみにしてますねw

ありがとうございます♪
また ちょくちょく私もコメントさせてもらって
みんなと一緒に いばら道楽しんで行けたらいいなぁ(笑)


〓kiki〓 | 2008/12/02 9:11 AM
恋愛部長さん、こんばんは!

『冷たい男』を読んで、なんだかハッとしました!

カレ、相変わらず連絡ナシなのですが、もしかしてタダの『冷たい男』なのでは…

先週、久しぶりに電話してみましたが未だにコールバックありません…
また伝言入れずに切りましたけど。

なんでもなきゃいいな…なんて、頭の中はネガティブ思考でいっぱいです…

何かやりたいことがあっての放置なら仕方ないけど、なんだかなぁ…

今年中に会えるのかしら?!
全然わからなくなってきました…
バジル | 2008/12/04 12:04 AM
>バジルさん
さぁ、冷たい男かどうかはなかなか難しいですからね。(;´Д`)
でも、電話したらせっかくだから留守電残したほうがいいかも。案外男性って合理主義だから、留守電がないだけで、「大した用でもないか」って忘れてたりするし。けっこうね、それ私もやられますよ。だからメールで後追い、「これこれの用があったんだよ〜」とか、「声が聞きたかったんだよ〜」とか送っちゃいます。
恋愛部長 | 2008/12/07 10:33 PM
恋愛部長さん、こんばんは!
お返事、ありがとうございました。

やっぱり、何の用事だったのかってことを伝えなきゃ相手はわかんないですよね、カレが電話に出ないと毎回ヘンに意地張っちゃう自分がいます…
それが久々の連絡でも…

もうすぐクリスマスだし、めげずにまた電話してみようかなです……

いつもありがとうございます!

バジル | 2008/12/10 1:23 AM
>バジルさん
あぁ、案外久々の連絡になっちゃってるから逆に意地張っちゃうんですよね。なんか分かる気がします。もう少し気軽に、メールとかから慣らして電話してみてはどうでしょうか?「夜電話していい?」とかってあらかじめ予告するのもありですし。
恋愛部長 | 2008/12/12 9:57 AM
あまりに連絡が少ない場合って、不安というよりもどうなの!?(怒)って思えてきてしまったのですが、こちらからメールしたりせず、構わなくしてしまった方いいのでしょうか?
S | 2008/12/12 7:27 PM
恋愛部長さん、こんばんは!
お返事、ありがとうございました。

そうなんです…久々の連絡なのに意地張っちゃったりしてる自分もいけないのですけど…
めげずにダメもとでがんばってみようと思いつつ、今日も連絡できなかった…

全然関係ないかもしれませんが、『B型男』って、ホントに理解できない(∋_∈)
恋愛部長さんもB型男に悩み苦しんだことありませんか…?
バジル | 2008/12/14 9:24 PM
>sさん
あんまり怒りをためこむと良くないですから、かわいらしく拗ねるとか、そういう出方はどうでしょうか?「最近会ってないから寂しいな」とか「連絡あまりくれないけど仕事大変?」とか。あまり責め過ぎない程度に、こっちがどう思ってるかをにおわせるのがいいかも。連絡を絶ったところで彼には案外伝わらないかもね。(;´Д`)
恋愛部長 | 2008/12/16 6:38 PM
におわせる作戦もしてみましたが、いまいち効果が見えてきません。
それにいつもいつもそんなメールをするわけにもいかないし。
どうしたらいいのかわからなくなってきました。
「忙しいっていっておけば大丈夫」って安心されているんじゃないかってなんとなく思ってしまいます。
あと、知りたいのが、忙しい彼に対しての怒り方です。
部室の方でコメントで読みましたが、こういう場合は怒ってOK、こういう場合はNGというのをしりたいです。ドタキャンはないですけど、会えない間、もう少し状況を説明してほしいと思ってしまいます。

S | 2008/12/18 1:48 PM
>sさん
まぁ彼も、わかっててはぐらかしてると言うか見てみぬ振りしてるのかもね。(;´Д`)
忙しいから具体的にどうにもできないんだろうし。忙しい男が自己中なのは、そういうもんだから怒ろうがわめこうがあまり効果はないですね。最悪彼女に見捨てられても、男のおかしなヒロイズムで、「俺が悪かったんだよ…仕事に生きる男の悲哀さ…(ふっ)」くらいにしか思わないですしね!!つまり煮ても焼いても食えないのが忙しい男。こっちが気にしたり、彼らの自分勝手な発想を想像すりゃするほどムカついちゃうし「やってらんないわ!」って思います。
だから発想を変えて、「こいつら人間として駄目だな」って思ってあきらめるしかないんだよな〜。
ちなみに、怒っていい場面ですが、もちろん人間としていかがなものか、とか社会人としていかがなものかな態度のときです。あと、こっちの予定を無視して、自分の我ばかりを通そうとしたらそれも怒り時。
たとえば、忙しい男って、何かと彼女は自分にあわせてくれるって思ってるものですが、それでも、何時間も連絡もなく待たされたらこっちだって予定が立ちませんよね?それは人間として駄目な行為だから怒る。忙しいことに対して怒るのは駄目です。忙しくてドタキャンしたとしても、そのドタキャン自体を怒っては駄目です。彼にはどうしよもないことだから。そうでなく、たとえば連絡が遅くてこっちの時間が無駄になったのなら、それを怒る。「駄目なら駄目でかまわないけど、こっちだって忙しいんだから食事時までには連絡して!」とかね。私はあと、自分が待たされるのも大嫌い。だから、約束に遅れた場合は問答無用で怒ります。それは相手がだらしないだけだから。
要は、こっちに甘えて、人としてありえないことをした場合だけ怒る。仕事が忙しいとかかまってくれないとか、そういう根本的にどうしよもないことは怒らない。そういう風にしてます。
男性は理屈の生き物だし、即物的な面が強いから、目に見えて改善できること、改善策が見えるものだけ怒ったほうが納得できていいんだと思います。
恋愛部長 | 2008/12/23 12:45 PM
ありがとうございます。
参考になりました!
だいたい間違ってはいないはず。です。
S | 2008/12/23 3:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/208
この記事に対するトラックバック