恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 大事にされたければ大事にする | main | 執着するほどうまく行かない >>

メールでいつの間にか関係が・・・

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


皆さん、大変ご心配おかけしましたが、
今日なんとか復帰いたしました。

さっそく会社に行ったりしたせいで、具合もよくなくて
まだちょっと無理はできない状態ですが、ぼちぼち再開したいと思います。
が、コメント返しなんかは完全にできませんので、すみませんがご了承ください。

で、今回は久しぶりにメールの話。

メールに振り回されないで、メールを自由自在操れるようになると、
恋愛ではあっという間に制空権を取れる、と何度も何度も言ってますが。

やっぱりみんなそれができてない気がします。

たかがメール、されどメール。

私がつねづね思っていることですが、
みんなが何気なく、
何も考えずに、ぱっと感じたことを、さくっと打って、
さっと送る、そのメールが、
どれだけ恋の命取りになってるか。
考えたほうがいいと思うんですよね。

メール黎明期(笑)には、友達のメール鑑定なんかをやってた私ですが、
みんなほんとにね、

無頓着に送りすぎだから!!!!

_| ̄|○

メールの言い方、せりふ、返しの
ひとつひとつに、
人間性が出るし、
考えが出る。
相手との関係性を、
決定付けてしまうのも、メール。

こっちの気持ちの弱さとはは、絶対にメールには出ていて。
相手に対して弱気だから、
表面上は強がって出て、バレバレだったり、
さりげない振りを装ってんだけど、
恋愛感情見え見えだったり。

ほんの小さな言葉のやり取りが、
何気ない言葉が、
相手に無意識に優越感を植え付けてしまう。

それは、最初は分からないものなんです。
こっちは何も考えず、相手のよこすサインにも気づかず、
どんどん好きなように送り、それが積み重なっていく。

だんだん返事がなくなってくると、
本当はそこで自分の行動を省みるべきなのに、
相手を責める態度に出たりして、
気がつけば連絡がなくなってしまう。
そこで初めて半狂乱になる。
一気にメールの攻勢をかける。

それが逆効果だと、いくら言っても、
そうなってしまった女子には届かない。

たしかに、
いきなり、それは、来る。

でも、いきなりなんて、ほとんどのケースでないですよね。

こっちが気づかないだけで、
ずーっと長い間に積み重ねてきた、
二人の間のコミュニケーションで、
いつの間にか、相手を優位に立たせてしまっている。
その原因が、
メールである可能性があるとおもうんです。

たとえば、

メールでも、つねに相手を伺うような口調。
遠まわしに聞こうとする態度。
「いつでもいいから暇が出来たらメールちょうだいね。」とか、
「忙しいってことはしばらく会えないのかな〜?」みたいな
そういうびくびくした言い回し。

そういうのは、知らず知らずに、
相手に「こいつは俺より下!」って思わせてしまう暗示効果があります。

メールについ嫌味のひとつでも書いてしまってから、
向こうの返事がないとびっくりして、
返事が来る前にこっちからわんさか謝りメールを送りつけるのも、駄目。
謝るくらいだったら最初から書かなければいいのに。
相手の無言に過剰反応して、
悪いとも思ってないくせに闇雲に謝り倒すのは女子の悪い癖。
これを一度でもやると、
男子は、味をしめます。
つまり、
謝らせたいときはメールをやめる。
という事例をつくっちゃうの。

だから、ちょっとばかし悪かった?
向こうがムッとしたかな?と不安になっても、
我慢我慢。
あくまでもこっちが悪かったとは思ってないという態度で、
相手の出方を待つ。

で、折を見て、悪かったなって思った部分は話の流れでさらっと謝る。

メールが来ないから→謝るという構図だけはやめましょう!!!

あと、

メールはどうしても言葉がきつくなってしまいがち。

ちょっとムッとしたからって言葉にして投げつけると、
ことのほか男子は傷つくことがあります。
(私もたった一本のメールの一言で振られた経験あり!!!)(恐怖)

ケンカになりそうなときは、なるべくメールでの応酬は避けて、
「メールだとうまく伝えられないから、会って話しましょ」と持ち込みましょう。
(遠距離は無理だから、なるべく感情的に書かないようにするしかない)(;´Д`)

あと、
男性が恐怖するのは、
女子の執着をそのまんま形にしちゃった!みたいな
感情的なメール。

何度も何度も、感情的な言葉で、
(こっちは劇的だと思ってるけど)
相手の返事も待たずに次々と送りつけるのは、
相手にしてみりゃちょっとした恐怖です。(;´Д`)

理性的、理屈が大好きな男性に効くのは、
実は理路整然として、理屈の通ったメール。

話が飛躍したり、急に悲しんでたり、
そういう女子の感情の起伏をそのままに表したみたいなメールは

当惑します。

そう、当惑する。
そして、恐怖する。

ついてけねーよ。

と思う。
(言わないけど)

女子はなにかと、
ちょっとしたきっかけで、これまであったいろんな不満を、
芋づる式にずるずるっと手繰り寄せ、
いっしょくたにして超理論な世界に飛んで爆発することが多いですが、
これをメールでやると、目も当てられなくなります。

「そういえばあのときこう言ったよね!
私そのころから傷ついてたんだよね。あのときはこうしたよね。これって私から見れば超冷たいって感じで…」と、

おいおいどこまで貯蓄してたんだ!なうらみ爆発!メールは、
本当に怖いから。

一言。

やめましょう。
(;´Д`)

お互いにカッとなったときほど、
冷静に。
何がどういう風に傷ついたのか。
その場で、理屈が通るように、
相手に指し示す。
そして、それ以上のことには言及しない。
そこから派生して
「あなた私を愛してるの」とか「冷めたんじゃないの」とか
そういう根本論に飛ばない。

それが、男子に自分の不満を伝える正しいやり方です。

メールでも、必ず、第三者が読んでも分かるくらいには、
短く、要点をまとめて、
極力感情的な言葉は避けて書く。

できるなら、少し笑いを含ませて書くほうがベター。

女の子は深刻なメール大好きだけど、
男性が深刻なメールを好んで書いてくるときは、
もう別れ話ですからね。(;´Д`)
まだ付き合っていこうって気が強ければ強いほど、
うやむやにしようとするのが男性の普通の行動、だと思います。

あと、

メールの回数ですが、
これはもう、何度でも書きますが、
向こうよりちょっと少ないくらい、
がベストです。

こっちばっかり送ってる、と言うなら、
がたっと数を減らしましょう。
相手の一番いいペースをそこから少しずつ探るんです。
メールなんか送らないって男もいまだにいますから、
そういう相手なら、それに慣れて、こっちも送らない女になればいいだけのこと。

あとは、返事が来てもいいのに来ない・・と思うからイライラするので、
そういう時は、
「あぁ、今日はきっと飲み会接待でいないんだわ。寝ちゃったのね」とでも妄想して、
「今日はきっと来ないね」と早々に決め付けてしまう。

そうすれば、待つこともなくなるし、
気楽になります。

待つものは、来ない。

これも真実。

待たなくなれば、ある日いきなりふらっと来ます。

メールを送らない彼、メールに飽きた彼、
にはそもそも期待をしないこと、です。

メールって恋愛といっしょで、
相互のコミュニケーションでしょ。
かたっぽばっかで盛り上がっても、
絶対にうまく行かないものです。

たまには、
向こうが連絡してくるまで1ヶ月でも2ヶ月でもほったらかしにしてみるとかね。
それで関係が終わっちゃったらどうするの!って?

そしたらその程度の関係は終わりにしましょう。

追わなければ追って来ない男なんかいません。
どんな男だって、自分が相手を好きなら、
インターバルはあろうが、必ず追ってくるものです。
今までたくさんの男友達がいましたが、
追われるのが好き、追ってくれた人しか付き合わない、なんて人は皆無です。
(ファンのように、きゃーきゃー言われるのはみんな好きですけどね)

こっちばっかりががんばって成立する関係は
しょせんファンとスターの関係です。
恋愛関係じゃないです。

向こうにがんばらせるように仕向ける、
向こうが自分のために、何でもいいから努力する、
(会おうと努力する、プレゼントを買おうと努力する、やさしい言葉をかけようと努力する・・)そういう状態をつくりださないと、
恋愛関係はうまく行かないと思います。

そして、そう仕向けるためにも、
ふだんのメールが肝!!!

何気ない言い回しで、
何気ない内容で、
自分がいかに相手にとって希少な存在で、
相手より上にいて、
いつでも相手を切り捨てられるような自信と魅力にあふれているか、
を無意識に印象付けること。
それがメールで出来ると思うのです。

簡単。

自分の相手とのスタンスを見直して、
勝手に優位に立って、
その口調で書けばいいのです。

ためしに、
彼氏に対するメールに、
今日だけは、男友達だったり、
自分のことを好きでしょうがない自分の信奉者に宛てて書くようなつもりで、
そういう口調で書いてみませんか?

けっこう口調とか話題も変わると思いますよ。

たとえば、
「次いつ会えるのかな?返事待ってます。何時でもいいからください」
だったのが、
「たまにはご飯でもいこーよ。といいつつ、最近忙しいから空いた時間ができたら当日でも連絡していい??」
になっちゃうかも。(笑)

相手を気遣ってるつもり、が、
いつのまにか、
相手よりへりくだって、
相手を伺う卑屈メールになってるのはよくあること。

そして、こっちがさんざん勝手に気を回したのに、
返事がないことに、見返りがないことにいきなり切れて、
「もう別れたいってこと?それならはっきり言ってよね」みたいな
いきなり自爆モード入っちゃう。

それが一番よくないパターンですから。

気遣うっていうなら、本気でやりましょう。
無心で行きましょう。

無心じゃないから相手に見抜かれる。
本気じゃないから相手を萎えさせる。

本心から自分のことを後回しにすると、
極論は、
相手が自分に気持ちがないようなら、こっちが引く。です。

それさえも、選択できるときはあります。
こっちがいくら好きでも、
相手に気持ちが残ってないなら。
もう二人の関係が磨り減ってしまったのなら。

相手のために自分は引く。
別れてもいいよ、と言う。
その決断さえも、
相手のためをおもうことだと私は思います。

って、話はそれたけど(;´Д`)

時にはそこまで相手を思っての潔さがあれば、
メールであれこれ相手を探るようなまねはしないはずです。

最後にもうひとつ。

女子には可能でも、
男子には、メールでの高度なコミュニケーションはできません。
いろんな含みを持たせても、
なかなか気づかないのが男性一般。

難しいことしないで、
なるべく素直に、ストレートに、
「ありがとう。」「うれしい。」「かなしい。」「さびしい。」と書くのがいいと思います。すべて自分の感想で。分かりやすくね。

口で言うよりはよっぽど簡単だから、
メールでだけは、
本心から彼に、気持ちを伝えるのもいいと思うんですよね。

っと、

今日ずーっとメールがなかった彼氏からメールだ。(笑)
ほっとけば必ずいつか帰ってくるものですね。男の子って。
メールは恋愛のキモ! | comments(12) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

ご退院おめでとうございます。寒いので、十分に気をつけてくださいね! 

気持ちを前面に出さずにサラリとしていた方が、相手はやっぱり気楽なんでしょうね。たしかに、気持ちの確認なんかは中途半端な文章力に賭けるよりかは、会ったときにしたほうが確実だし効果的ですしね。あとは、どこでグッとこさせるかの勝負ですかねぇ。人間力でも、女子力でも、文才でも磨いていきたいものです(^−^)
you | 2009/01/06 11:39 PM
部長さま☆

明けましておめでとうごザ…って!
入院されてたんですね(>_<)

退院されたようですがほんとに大丈夫ですか??
まだまだ無理は禁物ですよ。
美味しいものを食べて暖かく安静にしてくださいね☆

ちょーど彼に中途半端なメールを送ってしまって凹んでいたところです(笑)…
またまたタイムリーですね。

いつもは何度も読み返して…とやっていたのに
今回するっと送ってしまって、しまった!!!(汗)でした。

便利なようでホント不便ですよね。メール。
momo | 2009/01/06 11:50 PM
恋愛部長さん、こんばんは☆

退院されたのですね、先ずは一安心いたしました。
住み慣れたお部屋でしっかり養生して下さいね!
今は無理も油断も禁物ですよ(^o^)/

体調が万全ではない時に、記事のupありがとうございました。
メール自爆…恋愛対象に対してのみ、ホントよく陥りますね。
トモダチとはそこに何の感情もないからフツーにやり取りできることが、プラスの感情を持ちすぎてしまうことによって メール自爆の方向へ進んでしまう…
考えすぎてしまうからなんでしょうね…

そういえば、以前今のカレから深刻なお別れメールが届いたことがありました。
後日、こちらも深刻な内容でお返事したところ、お別れに関して全くふれずに、まだ起きてる?…今から会いたい…など理解不能な行動に出られたことがありました…

未だに会えていませんが、もう気にせずに執着せずにいようと思っています。
とりあえず、昨日あけおめメールはしましたけど、いつか戻ってきたならきたで、こなかったらこなかったってことで…
読んでくれたらヨシとしましょう!

では、くれぐれも無理なさらずに、1日も早い回復を祈っています☆
バジル | 2009/01/07 1:13 AM
部長様
復帰できてよかったです。
心配していました。
まだまだ無理しないようにお体に気をつけてください。

私はどんなメールをしていたかと、一応メールを見直してみましたが、あっさりなメールでした。それに最近はメール自体そんなにしていなかったので一回のメールで
用件を伝えるように気をつけてましたね。
メールこないからあやまるなんてしたくないし、メールの危険さは知っているので失言はしないようにはしてました。







S | 2009/01/07 10:58 AM
部長様、ご退院おめでとうございます!
まだまだ寒い日が続くので
無理だけはなさらないでくださいね。

昨日初めて部室の方に相談させて頂いたのですが、
本当にタイムリーな記事でビックリしました。

メールはお手軽なようだけど
好きな相手には本当に難しいコミュニケーションツールだと思います。
なんでもない相手には、
何も考えずに書きたいこと書いて送れるのですが…

これからも部長の記事を参考に
恋愛に精進していきます!

とりあえず今は病み上がりなので
また体調を崩されぬよう
ご自愛ください(^^)
むぅ | 2009/01/07 6:56 PM
部長さん、退院おめでとうございます。
これからも体調を大事にされて下さい。

メールって本当に難しいです。
部室で以前相談させて頂いた、気になる先輩と、年末年始を挟んでいたこともあり、ゆっくりゆっくりメールをしていました。
先輩は、メールがあまり得意ではないか、私への興味があまりないか・・・ですが、割と長めの丁寧な返信をくれるものの、やりとりは続きません(^_^; 普段とちょっと違う可愛い先輩を垣間見られる事に満足して、私が、疑問文をあえて送らないのも悪いのでしょうけど。年末年始も過ぎてしまったので、これからどんな内容のメールを送るか思案の為所です。悩ましい!!(>_<)
とりあえず、仕事の合間にたわいもない話をしたり、飲み会でお話しするチャンスも掴みつつ、距離を徐々に縮めたいです。
仕事以外は、あまりアクティブは人ではないので、共通の趣味的なものが見つかって、一緒に何か出来ると良いんですけど、同じ部署恋愛ですし、焦ってはダメですよね。

退院されて早々なのに長いコメントをしてしまいました、すいません。
アップルシナモン | 2009/01/07 11:54 PM
部長さま、退院よかったですね。
心配でした・・・でも本当によかったです。
新年早々、大変でしたね(><)

ところで部長様のご意見をお伺いしたいのですが・・・
半年くらいの間、ものすごい勢いで追ってくれていた彼
(デート3回、体の関係1回、付き合ってはいない凹)のことなのですが
いつもはここのサイトを参考にしてメールも少なめにしていたし
彼に対して少し上から目線で対応していた私ですが
年末、酔っ払った勢いで何度も彼に電話をしてしまいました。
でも全然出てくれず(時間も深夜0時半くらいでした)、酔っていた私は急に寂しくなり
今度は何度もメールを送ってしまいました。
「声が聞きたい」「寂しい」「最近会えなくてイヤだ」など。。
いつもならきちんとレスしてくれる彼が翌朝になってもレスをくれなかったため
焦った私は、気が付いたら「ごめんね、迷惑だったよね」といったメールを
それはそれは何通も送ってしまいました。。
それから2週間経ちますが、未だに連絡はありません。
こういう場合、もはや手遅れでしょうか。
今後どうすればいいのか、何もしない方がいいのか、全くわかりません。。
部長様だったら、どうされますか?

ともみ | 2009/01/08 12:32 AM
>アップルシナモンさん
丁寧な長いメール?ということは彼はけっこう歳が上ですか?(いまどきのメール世代ではないってくらいの)(;´Д`)
短くバンバン会話みたいなメールを打ってくるのはいまどきの若い人系で、(おじさんにもいる)長くて丁寧な昔で言う手紙のようなメールを送ってくる人は、旧世代系。旧世代系は、メールが得意ではないので、できるだけ中身のあるメールや、相談ごと、分からないことに関する質問なんかを送るのがいいと思います。無駄な挨拶メールなんかは面倒におわもわれるかもね。どう返していいのか分からないって感じで。
そんなにラリーしなくても、十分コミュニケーション取れるタイプでもあるので、回数は多くなくても、じっくり丁寧な文面で、たま〜に連絡できるといいと思います。相手がメール苦手、と心得て、返事書きやすい文面、話題になるように気をつけてくださいね。
恋愛部長 | 2009/01/13 9:23 AM
>ともみさん
お返事遅くなってすみません。
彼からの連絡はその後どうですか?
ちなみに、ともみさんがやってしまったのは、本当に、数多くの女子が踏んでしまう地雷だと思います。そして、見事みんな同じような彼氏の反応に会ってます。(;´Д`)
ただ、彼女が「さびしい」とかぐだぐだ言ったくらいで心底嫌いになるってことは本来ありえないので、そんなに気に病んで謝ったりしないほうがいいですよ。もし私だったら、…この後は、一度、「ごめん、なんか取り乱してへんなメールいろいろ送っちゃったけど、どうかしてたよね。疲れてたのかな。しばらく頭冷やす。」とでも書いて、それから向こうが連絡してくるまで沈黙!!!します。「冷静になる」といったん冷めた調子で引かれると、「許す」と言う機会を逸してた男のほうも、話をしやすくなるから。要は、彼女がヒートアップしてるのがめんどくさくて、男は放置するものですから、こっちが頭冷やして冷め気味になるのは彼らにとっては「ようやく話ができる」というサインなのです。
それでも何も言ってこなかったら…また手を考えましょう!!
恋愛部長 | 2009/01/13 9:29 AM
部長さん コメントありがとうございます。

先輩はちょうど30歳、私26歳なので、そんなに世代の違いはないハズなんですが。
丁寧な長いメールというのは、10行前後(私にとっては長いんです・・・)なんですが、私のコメントに返事も書きつつ、先輩自身の事とか質問を書いてくれたりして、なんとも表現が可愛らしくて、いつもと違う先輩の顔を見れるのが楽しいなぁという感じです。
まだ先輩後輩の仲なので絵文字を入れつつも口調は丁寧という。真面目な人なので。でも多分すごく芯が強い面もあるんじゃないかなと話していて思います。手強そうです。

一応、先輩は私よりもかなり忙しいので、部長さんのブログのコメントを言い聞かせながら、メールはたまに、良い話題が思いついた時に、良いタイミングで送るようにしています。今のところ、その日のうちにはメールを返してくれたり、思ったよりまずまず!?
面倒だと思われないようにしないといけないですね。
もうしばらくは、話せる時に話して、たまにメールするのんびりした感じで良いですよね・・・!?
全く私に無関心ではなさそうなんですが、なんとも部署同じ恋愛は難しいです。
アップルシナモン | 2009/01/13 4:48 PM
部長様・・・お返事ありがとうございました!
部長様のご意見のとおりのメールを送って少し大人しくしてみたところ、
暫くしてから、なんと彼から返信が・・・!!
朝方4時くらいに「今仕事終わったよ・・・」と。
寝ぼけていた私は即返信をしてしまい(溜めればよかった・・・)
「頑張ってるんだね、おつかれさま。」と。
その後彼から長い返信がありましたが、私は再び眠りの世界に戻ってしまっていたので
返信が出来ずにそのままになりました。
すると彼から朝6時くらいに「寝てたところ起こしてゴメン。おやすみ。」とメールがきていました。
それからこちらからはメールをしていないし、彼からもきていません。

彼発のメールが久々にきたので嬉しかったけれど
次にどう動いていいのか分かりません・・・
こちらから軽いメールを送るか、彼からまたメールがくるまで待つのがいいのか・・・
彼は仕事がとても忙しいらしく(風の噂によります)、
待っているだけだと、忘れられてしまいそうで怖いのですが(><)
ともみ | 2009/01/15 12:26 PM
>ともみさん
よかったですね!彼からメール来て。
そのおそ〜い時間のメールはズバリ、「これまでメール送れてなくてごめん。。忙しかったんだんよ(こんな朝まで仕事してるくらいだし)。」と彼が、ノーコンタクトの言い訳をしていると見れますね。つまり、こないだのことはうやむやにしたい!という彼の意図が見られますから、ここはひとつ大人になって、向こうの不義理をあえて責めず、うやむやに付き合ってあげるのが彼女の務めです。
つまり、「忙しかったんだね。寝てないの?」みたいな、やさしいメールを送る。そうすれば、向こうはさらに言い訳めいたメールを送ってきて、それで元通りです。
これからは、これをいい経験に、あまりぐだぐだと彼に言わない。「寂しい」って言うにしてもかわいく、短く。そしてウッカリやっちゃってもあまり長々と謝り倒さない、と肝に銘じてくださいね。
忙しい彼を、癒してあげてください。
恋愛部長 | 2009/01/15 2:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/220
この記事に対するトラックバック