恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< 愛が感じられない? | main | メールで心をつかむ >>

草食系男子の落とし方

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


どうも最近よく聞く言葉ですが。
草食系男子。

って、男子に失礼じゃないのか?!!!
これ言われてうれしい男子って実際いるのかな?
と思ったので、
いかにも草食系な新入社員くんに、
「失礼かとは思うんだけど、草食系って言われたことある?」って聞いたら、
恥ずかしそうに、「はい・・・でも僕はお肉好きなんです」
ってラブリーな答えをしてくれました。

ら、らぶりー。
こういうところが草食なのか?!!(爆)

冗談は抜きにして、(;´Д`)
草食系男子って言うのは、
どーーーも、肉食系男子が言い出した…わけではなく!!!!
私思うに、「肉食系女子」が言い出した言葉のような気がしてなりません。

よそのサイト拾い読みした感想ですが、

年上とか女が引っ張って行きたい系の女子が、
癒しの存在として、
肉食ではなく、草食、
すなわち、性欲が薄そうで、女子っぽくて、やさしい、話やすそうな男子を、
勝手に自分の理想像、いやむしろ、獲物に仕立てて
狩りをしている。

…ようにしか見えません。ごめんなさい。_| ̄|○

だってさ、
そういう草食系男子の落とし方って言って出てるのは大体、
「草食系は自分からは来ないからこっちから積極的に」とか、
「押し倒せ」とか、
そんな「押せ押せ」系が多い。
「向こうが反応薄くても気にせず行け」とかね。

これってさー・・・すごい既視感なんだけど、
昔の男性誌(ポパイとか?)の女子の落とし方にかなり近い。
つまり!!!!!
昔はうじゃうじゃいた、肉食系男子のセオリーなんだよねっ!

昔肉食系に狙われて、もううんざりしたおねーさま(でも本性は肉食)が、
今度はその論法で自分主導の狩りを始めたのが、
この草食系男子ブーム…?という気がしてなりません。

しかし、私はあえて思いますが。
草食系男子ってほんとにそんなんで落ちるのか??

肉食系男子は、確かに昔は男の主流でした。
すなわち、
「そのへんを動いている獲物(女)は、誰でも見境なしに飛び掛って食っちゃう」
ってな男?(笑)
ほんと、昔の、大学内サークルなんて、ただの獣の檻かサル山かっちゅうね。(;´Д`)
女と見れば口説く、やれるもんなら落とさずやる、拾ってでもやる、昔の女でもやる。
男と言えば、限りない性欲の塊、・・・かのように言われたものです。(それもどうなんだ)

その昔ながらの、「男たるもの」な肉食男子に対抗して、
今流行の「草食系男子」は現れたわけだけど。

ようは、草食系って、
「選んで食べる生き物」だと思っていて。
昔の肉食系むらむら男子よりは性欲が薄いんだろうけど、
別にないわけではなく、
そこまで性欲に突き動かされてないっていうか、
自分の好みの餌が来るまでは、
落ち着いて待ってる、
もしくは、好みの餌までのそのそ出かけていって、
じーっと待っててもそもそ食べてる、
そういう種の男子なんじゃないかと思うの。

つまりよ、

草食系には飛び掛れ!っていうのは、
しょせん肉食獣から見た文法なのよ。
どこの草食系動物が、
ライオンに餌にされるのをおとなしく待ってるかっちゅう話!!!!
草食系は、草食らしく、草が好きなんだと思う。
間違っても、自分を食おうと飛び掛ってくるライオンなんかを好きにはならない。
っていうか、

普通、
飛び掛られたら逃げますよ。(爆)
食べられたらやだもん。

大体ね、
草食動物ってのは、ものすごく逃げ足が速いんですよ!!
食べられないようにするためにね。
それが自然界の掟。

つまり、
私思うに、
草食系男子は飛び掛って押し倒したほうがよい、とか言ってる人は、
牛は食べられるために生まれてくるって信じてるタイプだってことね。
牛さんは食べられて幸せなのよ、って。

んなわけねーだろ!

つまりなにが言いたいかといいますと。

私の少ない草食君たちの観察結果によりますと。
彼らは、
確かにちょっと動いたくらいでは、飛び掛ってきてはくれません。
つまり、デートしたくらいで、キスしたり誘ってくれたり告白してくれるような積極性はないのは事実。
それは、肉食じゃないから。
つまり、誰でもいいから食べようって発想がないから。
選んでるから。

別に恥らってるわけでも、
誘ってるわけでもありませんよ。

むしろ、彼らは、確固とした好みを持っていたり、
自分と同じ匂いのする同類を、
注意深く探そうとしているように思います。
そして、そういう対象を見つけると、
するすると近づいて、
ニコニコ女子的笑顔で油断させ、
いつのまにかそばにいて、
相手の反応がよろしければ、
「もうこれは行けるかな?」って確信が持てたところで、
本人にしては精一杯、
こっちからしてみれば非常に分かりにくい愛情表現とかして、
彼女に愛を伝えんとする。

そんな感じではないかな。

ポイントは、
・案外好みがあって、それ以外には興味ない。
・まずは仲良くなろうとする。
・アプローチが分かりにくい。
・失敗かも?と思うと逃げ足速い。
・大丈夫かな?と思うとようやく安心して告白とかしてくる。
・ともだちっぽい彼氏になる。

もちろん、いろんな人がいるとは思いますが、
なんとな〜く、見た感じ、そんな印象を持ちます。
そして大事なのは、

・飛び掛ってくる女子は怖い。とりあえず、逃げる。

ってことかな。

私の知ってる限りですが、草食系とはいえ、
案外、男らしい考えの子は多いです。
きちんと告白する子も多いですし、
ある意味、女だったら誰でも・・な肉食系よりは、
自分に合った人を根気よく探す理性的な面を強く感じます。
(私は好きですね)

行き過ぎると、ただの理想が妄想になった、
夢見る夢男ですがね。
そういう草食系男子も多いみたいですね。(;´Д`)

さて、
そういう草食系男子を攻略するには。

実は、私が相談に乗ってた友達で、
完全密着アドバイスをしてた子は、
まさにこの草食系男子をターゲットにしてたので、
大変苦労してました。

すなわち、
何度デートしても、
向こうからもちゃんとお誘いがあっても、
とにかく進展しないのよ。
毎週のように会って3ヶ月くらいかなぁ。
車でデートとかしてるのに、手も握らない。

そりゃ彼女も焦れるわけです。

「彼は草食系だから」「私が言わなければ進まない!」
「私は告白する!!!」と何度となく自爆しそうになる彼女を、
必死で止めたのを覚えてます。

「彼は、草食系ならなおさら、
 愛情を草のように育てるのに、時間がかかるんだよ!」
「自分のテンションが上がるまでは、何もしないんだと思う。」
「向こうの熟成ペースに合わせないでこっちだけが盛り上がったら、絶対ビビッて逃げる。」
「とにかく、相手のペースに合わせて!焦らないで、ゆっくり、じっくり、
草をいっしょに育てて!!彼は間違いなく向こうから来るから。」

私も正直、「長くかかり過ぎだよなーー・・」と思いつつ、
彼の代わりに、彼女を安心させつつ、
ひっぱるだけひっぱって、
延々と仲良し中学生デートを続けるよう言ったのです。

そして最後は、
彼の時が満ちたんでしょうね。

ある日、彼女が、さりげなく電話で、「もうつきあってるんだよね〜」的な確認をしようとしたら、「待って!!!」って。男らしく、制して、「それは俺から言うから!」「次会ったら言わせて。」と。

そして正式に交際を申し込んだんですよ。(^−^)
いまどき珍しいくらいに、正式な交際申し込みでした。
そしてそれから1年で結婚を申し込みました。

いまどき珍しい立派な彼氏でしょ。

つまり、彼は、
手も握らない、迫らない、浮ついた言葉、褒め言葉ひとつ言わず、
思わせぶりなことひとつ言わず、
ず〜〜〜〜〜〜っと、彼女への思いを暖めてたってわけです。
なんと地味!!なんと草食!!!
(普通女の子は脈ないって思うよなーーー。私に感謝して欲しいよ>彼氏)(;´Д`)

でも、ある意味、
分かりにくいにせよ、
ご本人が気に入っていれば、
時間がかかろうと向こうから言ってくることは皆無じゃない。
むしろ、
自信と確信さえ持てば、
ちゃんと言って来る人種だともいえます。

雑食で何でも食べちゃう肉食が、
うっかり食っちゃった後に「あ〜そんなつもりなかったわ(しーしー)」みたいに楊枝くわえてるような状況は、草食系にはあまりないのかもしれないですね。

そういえば、もう1人よく知ってる草食系も、
ずーっと好きだった女の子(友達)に、
告白してびっくりされたって言ってたな。
(やっぱり分かりにくいらしくて、向こうにしてみれば、「友達じゃなかったんだ!」ってびっくりしたらしい。で、振られた。)(;´Д`)

他にも。
こないだ、久々の大きな飲み会で、
若いけどいい男勢(草食系)の塊に、
「彼女いない人いるー?」って(どうせみんなフリーだろうと思って聞いたら)
なんと全員いたんです。
いつの間に!!!!!((゚゚дд゚゚ ))

忙しいし、とてもそんな風には見えない、
おとなし草食系君たちですが、
ちゃーっかり社外で女の子みつけてんのね!!!
まったくそんなにおいもさせないで〜〜もー。

そういう、ちゃっかり、なところが草食系っぽくもある。
ちゃっかりもぐもぐ、自分の好きな草を見つけ出して食べてる。
誰にも邪魔されないで。

そんな感じがします。(笑)

そう、彼らは、たぶん、
肉食獣に見つけられるのが怖いんです。
こっそりちいさなお花とたわむれながら、
幸福に大好きな草を食んでいたいんです。
だからこそ、会社で女の匂いなんかさせないのね。
はたから見てもむんむんむらむらなのは、中年の、
もしくはバブル世代の、肉食獣だけですね。(爆)

さて、

ですから。

一番気をつけたいのは、
勝手に彼らを、
「食べて(はぁと)」な獲物だと思っては駄目ってことです、
草食動物は、こっち目線な「獲物」としてではなく、
彼らの目線から見なければ仕損じます。

こっちからガンガンアタックしないと、とか、
彼らは性欲がそもそも薄いんだから、興味なさそうでもしょうがない、とか、
それ肉食獣の勝手な思い込み。

私が思うに、
草食動物だって、人並みに性欲はあると思います。
ただ、無差別でないだけです。

好みがある。
好みじゃない女性に対して性欲を示さないから、
だから、性欲がないように見えるだけ。

そこを見誤って、
自分に興味もないのに、
「性欲を示さないのは草食だから」
「興味を見せないのは草食だから」
と自分に都合よく解釈して、
「とにかく押し倒す!!!告白して、反応なくても押せばいける!!!」
みたいにガンガン行くと、
まず間違いなく、
草食動物に猛反発くらいますよ。

だって、同じ人間だよ。
ツンデレ二次元キャラじゃないんだから!
「好き避け」とか言ってる3次元妄想な男と同じレベルで、(好き避けなんて普通の女があるか!あほか!)

押し切られて興味もないのに流されてつきあう男なんているわけないよ。

そこまで男は堕落してませんし、
そんなに低脳ではないですよ。
馬鹿にしちゃぁいけません。

確かに、
昔に比べて、
恋愛に対する警戒心が強いです。
自己防衛が働いて、
好みの子にも積極的に出れない男はいっぱいいます。
でも、よ〜く観察してれば、
そういう男が、するすると、
自分の好きな子のそばに寄っていって、
わかりにく〜い愛情表現をしていることが分かります。
ほかの女子にはしない話をしてみたり、
メールを一生懸命かえしたり。
涙ぐましい分かりにくい地味アプローチをして、
それこそ、
ピンポンダッシュの要領で、「ちょっと押してみては逃げる」を繰り返してます。

・・・かわいいね。

だから、彼らを攻略するには、
まず彼らのテリトリーに入り、
まさに、「あなたの仲間ですよ」って態度で、フレンドリーに接することが大事だと思う。いきなり恋愛モードで飛び掛りそうだと、ビビリます。
彼らの安心感をさそうように、極力恋愛モードのフライングは避けたいところ。
そして、何より、共通の話題、雰囲気、世界観、趣味世界、などを持つことで、
彼らの中の、「この人は僕のフィールドかも」っていう気持ちを盛り上げましょう。
ここで焦るのは駄目。
ゆっくりゆっくり、
「草を育てる」、と唱えながら。

彼の大好きな草を、ゆっくりふたりで育てるのです。

そして、
向こうが心を開きだし、分かりにくいけど、
好意っぽいものを感じ、そばにいるな〜って思ったら、
そこで、それこそ慎重に、
脅かさないレベルで、
「こっちも好ましく思ってる」オーラを出しましょう。
たとえば、デートでちょっとタッチするとか。
他の人には言わないんだけどって相談をするとか。
あくまでもソフトに、他の人よりあなたが特別って雰囲気を出す。
ここでも、告白は厳禁。
絶対に、告白しない。
告白すると、彼をせかしているようになりますし、
強迫観念にかられて、彼が受身になります。
草食で受身、こうなると、彼の愛情表現は一生確認できないおそれがあります。
そうならないためにも、
告白の誘惑に打ち勝ってください。

いいですか。

どんなに奥手でも、男は男です。
自分から好きになり、自分が選び、自分から言ってつきあったほうがうまく行くんです。
そのほうが、彼の自信につながり、満足感につながり、
その先二人が安定してつきあっていくことができるのです。

いやむしろ、
男としての押し出しの強さがない草食系だからこそ!!!
彼女の前でだけは、しっかり男したいという夢もあるんじゃないかな。
ささやかな草食男子の夢っていうか。

とにかく、草食系は、たしかに、
安心と確信がない限り向こうからは言って来ないですから、
「行ってもいい雰囲気」「手を出しても拒絶しないで受け入れられる空気」を出すことが、なにより大事になります。
そのへんは、普通の男子よりはずっと分かりやすく。
まさに、手を握って、ほっぺにくっつけて「つめた〜い」くらいはやっても、
やりすぎではないでしょう。(笑)

そういう分かりやすいサインをいっぱい出して、
しかも他の男子にはやってないよっていう、
「あなただけの草です」感を出して、
安心さえてあげることが大事ですね。

肉食系男子によく使う手、
「ほっといたらよそへ行くよ」「私ってモテるから」ってな思わせぶりな手は、
草食系には使わないほうがいいかもしれないですね。

草食系には、とにかく根気よく。
「あなたの味方です」「あなたにだったら口説かれてあげます」っていう態度で。

となみに、草食系は趣味がうるさいケースも多いので、
もし狙ってる男子に相手にされなくても、
仕方ないとあきらめたほうがいいでしょうね。
仕方ないんです。
肉食なら、多少好みじゃなくても、肉である以上、
ついつい食べてみて、「お、案外いける」みたいなうれしい出会いもあるけれど。
草食系は、あんがい食べる前から拒絶される危険も高い気がします。
まぁ、しょうがない、とあきらめて、
さっさと引いたほうがお互いのためですね。

ちなみに。
ここまで書いてきて。
私の友人は草食系多いけど。
私が好きなのは、&付き合ってるのは、
圧倒的に肉食系だと思いました。(爆)

ま〜肉食のほうがめんどくさくないし、
分かりやすいし、
なによりかわいいからな。
大きな獣みたいで。

草食は、いろいろめんどっちいです。
繊細で。
(;´Д`)
こんな男に出会ったら | comments(51) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
私も体育会系の肉食系がいいです。
体格のいい人に抱きしめられたいな(笑)
蘭 | 2009/03/07 10:31 PM
部長さん。
勝手なお願いしてすみませんでした。
部長さんたちや他に相談にのってくださってた方、心配してくださってた方がたくさんいたのに勝手に削除してしまい、お願いしてしまいました。
落ち着いたら報告させてもらおうと思っていましたが、部長さんを不愉快な思いにさせてしまいすみませんでした。
あれから、そろそろ見切りをつけないとと彼にメールを送ったところ、返信があり4行であたしたちの関係は終わってしまいました。
その内容もこの掲示板とは全く関係はなかったのですが、いままでの彼からは想像しにくい文面だったので人間不信じゃないですが、すべてが怖くなってしまい勘違いして受け取ってた自分が恥ずかしくて惨めで自暴自棄になってしまいました。
ほんとうのこといってくれてありがとうと伝え終わりました。
部長さんはじめみなさんにご迷惑かけてすみませんでした。
あたしはこの別れ話の数ヶ月自分の感情で彼とは付き合えてなかったように思います。
途中から臆病になってしまい、周りの人に頼りまくって自分が彼と付き合ってるのではなく、自分にアドバイスしてくださるみなさんが彼と付き合っているような。
そこまで依存してしまい自分を見失ってしまっていました。
そんなあたしが彼と付き合ってるいけるわけがありませんでした。
部長さんたちにも伝わってたと思いますが、ほんとに自分が未熟だと言うこと。周りに支えがいないと恋愛もまともにこなせないことがわかりました。
今のあたしが彼に立ち向かおう、いい恋をしよう。いい男性と巡り会おう。と思ってもついていけません。
まずは自分を取り戻します。
どれだけかかるかわかりませんが
1人になって少し冷静になりそこからはじめてみます。
この失恋が無駄にならないように、いつか彼に心から感謝できるように。
部長さんにはすごく恋愛について、男の人について学ばさせていただきました。
今回部長さんたちの気持ちも計れず、結局はやっぱり自分が一番の考え方だったんだなって。
もっと周りの人間をまずは大切にできるように生活をただしてみます。
はじめての失恋でかなりの絶望感ですが日に日に実感がわいてきて周りの人の暖かさがわかり、今までの自分の未熟さも痛感できました。
恋愛のない1人の期間になるべく自分を見つめなおしてみます。
これを気づかせてくれた彼にも感謝です。
部長さんはじめみなさんにも感謝します。
でも今回あたしの身勝手な考え方で不愉快な思いをさせてしまったことはすみませんでした。
部長さんのブログであたしも助けられたし、あたし以外にもほんとに助けられてる方、支えられてる方がいっぱいいると思います。
辞めないでいてくださいねm(__)m
ほんとにすみませんでした。
| 2009/03/08 9:42 AM
初めまして!
コメントは初めてですが、いつも読ませてもらっています。
恋愛部長さんのお話は、好きになると盲目的に突っ走ってしまう
私を落ち着かせてくれる、ありがたいものばかりです。

そして今回の内容も、「カレは今話題の草食系男子なの??」と思っていたところに、
本当にタイムリーに書いてくださいました☆

約半年前に出会って、時々飲みに行ったり、ランチに行ったり、ドライブに行ったり。
彼が忙しい職種なので、1〜2ヶ月くらい
間があいたこともあるんですが、デートは何度もしていて。
でも手をつないで来たりすることはなく・・・。

メールもまさに用件があるとき(食事などに誘うとき)しか来ないし。
(他愛もない内容のメールが来ていたのは、最初に食事に行くまででした・・・(苦笑))

なんなんだろうなぁ〜、彼が草食系なんだったら、こっちから押してみるべきなの!?
とか考えていたところだったので。

本当に今回の日記には助けられましたm(__)m
ありがとうございます。

とはいえ、もう出会って半年も経っているので
私としてはそろそろはっきりさせたいんですけど(笑)

でも彼が“草食系”ではないんだったら、
今の状態はただ脈がないだけなんでしょうね(+_+)
ん〜、やっぱり自分の恋愛ってよく分からないですね(^^;)


ともあれ、日記の更新楽しみにしています!
お忙しいとは思いますが、これからもよろしくお願いします〜。
みこ | 2009/03/08 5:05 PM
30歳過ぎてからの草食系男子は、恋愛では猛獣になりやすい女性にとっては過去のトラウマより厄介な相手だと思います。


余程こちらが追い詰めない限り、スマートに心地良くしてくれますからね…(苦笑)意外とと肉食に見えて付き合ったら草食とかもいましたが、部長さんのおっしゃる様に草食系でも拘りやプライドあるので一番面倒な相手です。


ライオンがウサギに恋したら…?ってアニメで狼とウサギの友情の話があったと思いますが、そりゃ簡単な訳ないですもんね。


一見楽そうに見えて、仕事が出来て外見も良かったりするので、好きになると気が済むまで半年位は以前追いかけていました。


私が好きだった草食系はエッチ相手(グレーに降格した彼女)いたりする人はいても、私の好意は知りつつ彼女作る気がないって言ってました。


それがあったので半年やれるだけの事(アピールやら飲み会)しても、一線越えられなければ諦める事が出来るようになったのかも知れません。


親友が草食系の職場の先輩男性を思っていた時に飲み会で『好意は嬉しいけど、見合いで結婚しようと思ってる』って彼の本音を聞かされた事もあります。

肉食の女好きのが草食のモテるタイプより可愛げありますよね。(笑)

草食でもある程度時間をかけてから、手を繋ぐとか腕組むとかは女性からされても好意のある人からなら、男性は嬉しくて自信がつくそうです。


やはり最終的なリードは男性がしたいって言うのは肉食、草食に関係なく、リードしやすいように会話や雰囲気を持って行くのが意中の男性のツボにハマるかなんですよね。


肉食草食関係なく、いかに彼のアシストをするかが勝負の分かれ目だと感じる今日この頃です。今の所は良い連携が取れているので、このまま絆や信頼を深められたら嬉しいです。

留学準備や仕事も引き続きやら大変だと思いますが、インフルエンザもまだ流行っているので気をつけて下さいね(^o^)
クローバー | 2009/03/08 6:07 PM
草食系!とてもわかります〜
今、私は二人の男性から告白されて保留にしているのですが、

一人は肉食系。もう一人が草食系。
その分類がシックリくるのです。

肉食系は、愛情が直接的だし、アプローチも素直でわかりやすいけど、誠実みがイマひとつ。

草食系は、愛情なんてあるの??あったの?
くらいの飲み友で。しかも、面白みもイマイチですが、誠実さはある。

でも、私の場合はどっちがいいのか
今考えあぐねているところで、肉食の激しいアプローチについ
傾いていたところでした。

草食の地味な優しさも見直しつつ、もう少し冷静になって両者を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました^^
マリエ | 2009/03/08 6:31 PM
おひさです。
あまりにタイムリーな記事だったので…。

なるほど〜、私も肉食系女子発想に
なりかけてたかもです。

とはいえ、彼の過去の女性の話を聞くと
いつも押し倒されガブッと食べられて
そのまま流されてきた人なので…
それを後悔するような話きかされたら、
同じような攻め方できないじゃないですか?

なのでいつもあったかく見守ってきたつもりですが、それで正解だったのかな…

「僕の仲間だ〜」とは確実に思ってもらえてるんですが…
肉食とまでいかなくても普通の男子だったら、
あまり仲間意識を育てても男女の仲に
なれなくなっちゃうんじゃないかと心配しかけてましたが、
相手が草食系だったらそのスタンスでいいってことですよね?


でも、そもそも…
部長の定義でいくと、「押し切られて流されてつきあって」きている彼は、
草食系男子ではないのか…!?

pheromone-less | 2009/03/09 10:19 AM
お久しぶりです(^O^)
すごく自惚れな相談になってしまうんですがすみません…
私,会社で 昨年12月に部署異動したのですが 新しい事務所で別の課に 気になる男の人がいるんです.
ホントに自惚れかも知れませんが その人はいつもすごく暖かい目で見つめてくれてると言うか 私に何らかの興味を示してくれてるなと感じるんです.ふと事務所ですれ違うと 向こうは何か私に話し掛けたいって雰囲気をしてくれてる気がするのですが 私は いざ正面向かうとドキドキしてしまい 気づかぬふりをしてしまいます.
仕事にも関わりないし その人とはなかなか話すきっかけがありません.でもお友達になれたらなぁ.と考えたら すごく切ないのです.
私,どんな行動に出たらいいかわからないんです.恋愛部長さん 何だかくだらない相談ですみません.ちょっとアドバイス宜しくお願いします.
のりちょび | 2009/03/09 10:15 PM
>さよさん
こちらこそお返事してなくてすみませんでした。その後、つらい結末だったのですね。。私もずっと気になってて。
もしかして、私のアドバイスで余計に傷が広がってしまったのではないかと思うと申し訳ないです。ごめんなさい。
最後のメールがどうであったか、わからないのですが、最後に結末をつける勇気を持ったのはさよさんですし、歩き出すことが出来ていろんなことを考えたさよさんは、きっと、去年の年末よりずっとずっといい女になってると思いますよ。彼をそこまで好きになったことには絶対に意味があると思いますし。
今回は、最初からボタンが掛け違っていたという印象があります。タイミングがことごとくずれまくったし、彼氏も、大事なタイミングをだいなしにした。あそこでさよさんと話し合ってれば彼にもっといい結末もあったかもしれないのに。でもそれは、そのとき駄目なら、それまでなんですよね。そういう時の巡り会わせなんですね・・。
私はさよさんはとても素敵な女性だと思うし、素直で頭のいい方だと思ってます。そして、とても繊細な。
そういうさよさんに合う、ちゃんと受け止められる男性がきっといるはずです。何も、そんなに難しい彼氏にトライしなくても、もっと身近でさよさんを守ってくれる人がいると思うんです。
どうか、また、心が落ち着いて、明るい気持ちが戻ってきたら。「あんなヤツへーんだ!」って気持ちになれたら、また遊びに来てください。そして、今度こそ、幸せなノロケを披露してください。お待ちしてます。
恋愛部長 | 2009/03/09 11:48 PM
>みこさん
そうですねえ。そういう場合は、やっぱり、少し分かりやすい手に出てもいいかもですね。手に触れる、とか、腕を組むとかね。
あとは言葉でも、少し大げさにメールとかね「今日は会えてうれしかった。」とか、「○○さんに会えて私は幸せものです♪」とかそれくらいの温度で。とにかく相手にわかりやすい好意を、押し付けない程度で見せてみて、それで相手の反応を見てはどうでしょう?向こうからも誘ってきてるようなら、まだまだ脈はあるとおもいますよ。
恋愛部長 | 2009/03/09 11:51 PM
>クローバーさん
またまた素敵な方に出会われたみたいですね!今回の方は、ちらちらと伺うだけでもすごく素敵な方ですね。聞いててもすごくうらやましい!!ですよ。(^−^)
そうそう、私も、相手がいかに誘いやすくしてあげるか、そのお膳立てをさりげなくしてあげるかが、女の腕の見せ所だなって思います。彼氏に気持ちよく尽くさせてあげることとかね。まさにアシストの世界ですね。(笑)
クローバーさんの恋の進展が楽しみです。またお話聞かせてくださいね!!!
恋愛部長 | 2009/03/09 11:54 PM
>pheromon-lessさん
そうですねぇ…pheromon-lessさんのケースは難しいんですよね。相手との間に障害があるみたいだし。
とはいえ押し倒されてずるずる付き合ってしまう草食君もいるし、そういう人は、だから押し倒すのが駄目だと思うんですよね〜。絶対後悔してるくせに言い出せないしね〜。下手するとできちゃった結婚とかするしね〜・・。

ちなみに、いつまでも友達感覚だと、発展しないという例も多々ありますよ。気をつけてくださいね!(;´Д`)
そういう草食友達化男子は、こっちの気持ちを見て見ない振りしてる可能性も高いので、(もしくは気づいてないか)、たまに分かりやすい直球を投げて確かめる必要があると思います。
たとえば、酔った振りして抱きつく(そんで黙って至近距離で相手を見つめる→キスをしてもいいよのサイン)、とか。
それで抱き返してきたり、キスしてこなかったら脈なし。
たとえば、会話の中で、「私のこと、…好き?」「そういう意味で、だよ?」とかわいく聞くとか。→はぐらかされたら脈なし。
とにかく、こっちは友達としてではなく、恋愛感情で好きなんだよってことを、ちゃんと相手に伝える必要があります。その上で、向こうが、恋愛感情なのか、それともただの友情(安心できる女友達)なのか、まずは見極める必要があると思います。
草食系は本当にともだちだと思ってなついてるのか、恋愛感情もあって近づいてきてるのか、まーったく分かりづらいです。_| ̄|○
その辺、相手を脅かさない程度に、相手の意思を確かめながら進めないと、「げ!ただの女友達と思ってたの!!!」という恐怖の結末が待っている可能性もあります。(私の友達の草食男は、しょっちゅうそうやって女友達を泣かせてきた)
一度、相手の反応を確かめる機会があるといいですね。あ、あくまでも押し倒さないでね。(爆)
恋愛部長 | 2009/03/10 12:10 AM
>のりちょびさん
それはまず!これだけやってください。
目が合ったら視線を絶対にはずさないで、にこっと微笑む。
これだけでいいです。
絶対に!!!!視線をはずさないこと。ほんのちょっともです。これで十分です。
六本木で外人引っ掛けたければ、この手で100%声かけてきます。(爆)
冗談はさておき、職場で気になる人がいる場合、まずはこちらの好意を伝えるもっとも簡単な手は、目が合ったら笑うこと。
何か物言いたげな顔を足すのもいいですね。
だまされたと思って、まずはそこから。
あとは、彼が話しかけてきやすいように、すれ違うときも、顔を見てあげてください。
目をはずしたりするのは、基本相手を拒んでいるコミュニケーションですから。話しかけづらくなっちゃうものです。
恋愛部長 | 2009/03/10 12:14 AM
部長さん、私もようやく沢山学んできた経験が活かせるようになって来ました。

今の人はうっかり(爆)暴走する事もなく、メールが中心になるものの自然と距離が縮まっているの、お互いに楽しめています。

直球を投げて来る彼にドギドキしながら、私も素直に不安や喜びを伝えた上で、優しく包んでくれる彼に感謝しています。

私らしくしている事で、彼がマウンドに立ちやすく出来るのなら、私も気を抜かず彼が現役でいられるように私も走ります。

やはり楽しくて、嬉しいドギドキは部員の皆さんにも味わって欲しいです。嬉しいお返事本当にありがとうございました。(^o^)クローバー

》さよさんへ
名前がなくてもしかしてさよさんかと思いましたが、部長さんがコメントされていたので私もこちらから失礼します。

さよさん、お疲れ様でした。私もさよさんは頑張ったし素敵だと思います。恋愛で盲目になる事、迷う事、苦しい事全てが必要だからです。大好きな彼と終わってしまうのは、本当に切ないですがきっと次の恋愛は上手く行きますよ。

私なんて40年近くかかって、散々苦しい恋愛して離婚までしてやっとですから(苦笑)

私がさよさんの年齢はスポーツ選手に振られ、活躍する彼を新聞やテレビで見るのが、本当に辛かったです。無理矢理忘れようとすればする程引きずって、人に言えない人だったから余計に苦しくて。
追いかける事はしませんでしたが、数年後彼がモデルと結婚して、やっと諦めましたもん。

あの時は部長さんのブログもなく、マニュアル本も残念ながら良いのに出会えませんでした。

それこそ当時の私の質だったんでしょうね(笑)部長さんのブログに辿り着いたのは、さよさんの質です。さよさんは自分の気持が正直な方で部長さん以外にも、さよさんの恋が上手く行きますようにって他の部員の方々も少しでも力になればってコメントあったんです。

私がハッキリ言われたり、現実を見ないと妄想で暴走してしまうタイプなので、さよさんを傷付けたりむやみに不安にさせていたらごめんなさい。

初めて部室に相談してたさよさんと、今のさよさんは違います。傷や痛みを憎しみや悲しみや苦しみにするのも、傷を優しさや強さや学びにするのも自分のさじ加減です。傷みを知れば人に優しく出来ます。ゆっくり時間をかけて、まずはさよさんに沢山ご褒美あげて下さいね。さよさんが別れても、イイ女であるのは変わらないです。
クローバー | 2009/03/10 7:25 AM
部長、ありがとうございます!

バレンタインに会ったときに、私なりにがんばって少し迫ってみたんですが…
そこですでに、「友達になってんだろうな〜」という覚悟はありつつ…

それでも頼ってくれる、「人を信用できない」という彼が
少しずつ信頼してくれてるのかな…というところに喜びを感じ、
なんとなくきてしまっています。

気持ちは一応伝わってることになってるんですが、
きちんとした告白じゃなかったし、
今度会ったときにきちんと目を見て話してみようと思ってます。

いい加減目をそらさないで、彼がどういうつもりか確認して、
それで彼が恋愛感情はまったく可能性もないとわかっても、
やっぱり少しでも彼にかかわっていたいと思えば、
今まで通りの関係でいれたらって思います。


もうとっくに…
「私のこと女としてみてくれなきゃいや!」
とかそういう次元超えちゃってるんで…(汗)

(じゃあ、なんなんだ…慈善事業!?笑)
pheromone-less | 2009/03/10 2:48 PM
>Pheromonlessさん
あ、その辺は結構達観した関係なのですね。
(;´Д`)
確かに、恋愛関係になれなくとも、人間として信頼し合って、友情を築くことは大切なことですよね。そこまで想える相手というのはすごい。

で、思い出したけど、
昔私も、ただ側にいるだけでいい・・って思ってた大事な友達の既婚者がいました。
かわいくて、繊細で、才能があって。側にいて話したり、相談に乗ったり、頼られたりするのがうれしかった。大好きだった。いっしょにいれるだけで幸せだった。だから、彼が幸せだったらそれでいいって思ってた。私は彼の一番の理解者なんだからって。(彼は奥さんと冷え切ってた)

でも、
彼がよりによって、他の女子に恋をしたのを見たときに。私にそれを相談した瞬間。
すべてのやさしい気持ちは吹き飛びました。
私の場合はね。(爆)

私はそんなできた人間じゃなくて、
やっぱり独占欲も人並みにあって。

彼の話を聞いてて涙が出た。

「私があなたを好きだって知ってたよね?」

そう言ったら、「しまった!」って顔した。
彼は、私が言い出さないって、ずっと言い出さないでいるだろうって、思ってたんだろう。それさえも、なんだか悔しくて。

そのあとは、肩を抱いたり手を握ったりしていろいろ言ってくれたけど。でも、・・・

私の慈善事業はそこで終わり。(;´Д`)
やっぱり、私は、欲張りで、
どこかで彼の心も身体も想いもぜんぶ欲しかったんだなって。分かりました。

彼には、今でもたまに頼られるし、しょっちゅう会いたがってるし、メールもすごい来るけど、・・・私はあのときなーんか悟っちゃって。すっかりいい友情に格下げできました。(爆)

って縁起でもない話ですみません。

でも、もし万が一、pheromonlessさんが本心から友情でいいと言い切れないのなら(どこかに恋愛感情が残るなら)無理しないで。一度きちんとしておいたほうがいいと思う。こっちは恋愛感情で向こうは友情、だと、大体最後に破綻をきたします。最初から友情って割り切ってる関係とちがってね。

草食系は繊細すぎて、大事なことから目をそらして自分を守ろうとしたりしてホント、真意を測るのがめんどくさいですけどね。

一歩進んだ関係(つまり恋愛関係)にこそ、男女の信頼関係の美しさはあると私は思います。
彼も、人を信じられないって言うけど、
本当に人を信じるためには、
うわべでなく、心の底からいろんなことをやり取りして、時にはぶつかって、自分を制して、相手を思いやる、みたいなプロセスが必要だと思う。
だから、pheromonlessさんも、勇気を出して、一歩踏み込んだ関係を目指してがんばってほしいです。

そうだなぁ〜。
キスくらいだとついフラフラする可能性もあるから(笑)、逆に、「私のこと好き?」の方がいいかもね。
「私の気持ちはわかってると思うけど・・」てのも言いやすいですよね。

たまには彼にも考えてもらいましょ!
恋愛部長 | 2009/03/10 8:21 PM
>恋愛部長さん
コメントありがとうございます(^-^)

次会うときは、もうちょっと好意を表現できるようにがんばってみます〜。
そういう感情表現が、さりげなく出来るようになるといいなぁといつも思うんですけど・・・。
きっとすごい緊張すると思います(^^;)

でも久しぶりに自分から好きになった人なので、後悔しないくらいにはがんばりたいと思います!

今日書かれているブログの内容も、とっても勉強になりました!
携帯メールが当たり前の時代なだけに、メールがテーマのものは特にしっかり読んでしまいます。
みこ | 2009/03/10 11:55 PM
何度もコメント返しすみません…


いや、部長のその昔の方があまりにも私の彼を思う気持ちと重なりすぎて…

部長が他の女性のことを聞かされたときのシチュエーションもすぐに自分にすりかえて想像することができました。

私もかなりきついと思います。

今は、どう見ても他に女性の影がある余裕もなく、
余暇に会ったりするのは私くらいのようなので、
自分に対して恋愛感情がなくても、
自分以外の人に対してなければ…
この世の誰にも恋愛感情がなければ…
と自分を安心させてるところがあります。

それが…奥さんでもない、自分でもない”女性”が現れたら…


でも、とりあえずはその前に私に恋愛感情はないのかをきちんと確認して、
一度落ちるだけ落ちて…

”お互いがお互いをどうとらえてるのか”をきちんと認識しあったうえで、
いい関係を続けていけたらって思います。
pheromone-less | 2009/03/11 11:42 PM
ブログ主は中々冷静であると言える。

だが
『何故』男達の情熱が冷めつつあるのかを考えるべきだ。

端的に言えば、女に魅力を感じなくなってきているのだよ。

自己批判と変革が出来ないアバズレドブ女どもは生きる価値などない。
こま | 2009/03/18 3:09 AM
はじめまして(^^)

今気になってるBOYがまさに・・
今流行りのそう草食系男子!あ、本当にいるんだ…って思うくらいの。
ネットでたまたま「草食系男子」で検索したら導かれました。。

すげぇ…凄すぎる。めちゃめちゃ勉強になりました。
自分、言わずと知れたプチ肉食女子。
故に草食系男子しか目がいきません(泣
面倒くさいと分かりつつ、、、ガっついてしまうんですねぇ〜…
そもそも攻略法からなってませんでした。
追って追って追って…
追い続けてた人生にピリオドを打とうと…

最近恋愛に対して「頑張る」というワードを使うのをやめました。
頑張って勝ち得た恋愛があれば今こんなんになってないと思うので。

地道にコツコツと…いこうと思います。
ありがとうございました。
ちっち。 | 2009/03/21 7:07 PM
>こまさん
本来この手のコメントはスルーするんですが。あえて一言!(笑)
自分と付き合いのある異性は自分のレベルである。
あなたがアバズレなんとかとかいう女性しか知らないのであれば、あなたのレベルがその程度ってことですよ。ま、そんな簡単な自己批判はこまさんならとっくにできてると思うのであえて申し上げましたが。
恋愛部長 | 2009/03/24 6:18 PM
はじめまして!草食系男子で検索していてたどり着きました。
うー。。。なんかまさにその通り、今好きな彼のことそのまんま
書かれているみたいで泣けてしまいました^^;

彼は20代前半で私は40オーバーのシングルです。
4ヶ月間に初めて出会ったときからたぶん、お互いに惹かれあう何かを感じて、なかなかあえない距離なのでホントにゆっくりお互いの感触を育ててきたというか。だけど、本当に彼は自信が無いみたいで、私も悶々としています。。。
私から告ったほうがいいんだろうか、とかあれこれ不安になってみたりしましたが、こちらのお話を読ませてもらって、焦らずに時間をかけて彼の気持ちが固まるのをまとうと思いました。
ありがとうございます♪
またちょこちょこ覗かせてもらいます^^
yuu | 2009/04/10 1:28 PM
草食系男子で検索中に着きました。今、草食系の人と食事に行ったりしてます。
しかし、何もすすみません。
私に対してどんな気持ちなのか?
ただ、言えることは嫌ではないってことです。休日仕事があっても時間をとって会ったこともあります。連日の飲み会にもカカワラズ.....
しかし、メールしても忘れた頃に返信が来たりします。
ただ、彼は今月末で退職し転職活動中なので
仕方ないかと思ってます。
私はこういうタイプと今まで付き合ったことがないのでどうしていいのかわかりません。
焦っても仕方ないんでしょうね。
頭のよい彼なので、プライドを傷つけない様にゆっくり、待ってみようと思います。
たかたか | 2009/07/12 11:41 PM
はじめまして。草食系男子との恋愛の仕方がまったくわからなくて困っている所にここのサイトに行きつきました。とても勉強になります!(*^_^*)
私は現在大学3年で、私の今気になる彼は大学1年です。違う大学に通っているのですが、私が週に一回彼の大学の授業を取っており、それがきっかけで知り合いました。
アドレスを交換して2週間くらいメールをして、授業のある日には大体喋っています。
彼の大学での授業は今月で終わってしまうので、このままだと接点がなくなってしまう状況です。夏休みが始まるので一度デートに行けたらなぁと思いますが、「〜見に行きたいね」とお互い同じ映画を見たいという話になっても彼が誘ってくれる様子はありませんん・・・。
どうしたら彼との距離を縮められるのでしょうか?
もしよろしければ何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。。
kumi | 2009/07/15 2:28 AM
私は今中学生で、付き合って半年の草食系彼氏がいます。
私の場合、ほぼ初対面で告白してしまって、一度私のこと好き?と聞くと、どちらでもない、と言われてしまいました・・・。
でもそれから何ヶ月も経ったので勇気をだして、私が○○の好きな人になるには、どうしたらいい?と聞くと、自分ではわからない、と言われてしまいました。そりゃそうだろう、とも思いましたが笑
またそれから何ヶ月も経って、
彼なりに愛情表現をしてるのは分かるようになってきたんですが、どれも分かりづらくて、私の勘違いかなとか思います。
もう一度、彼に私のことをどう思っているのか聞きたいけれど、前のように言われたら立ち直れません。
あと、学校で会っても、必要なこと以外話さないし本当に付き合ってるのかなあと思います。
もしなにかあれば、アドバイスよろしくお願いします。
みさ | 2009/10/20 3:38 PM
草食系には飛び掛れ!っていうのは、
しょせん肉食獣から見た文法なのよ。
どこの草食系動物が、
ライオンに餌にされるのをおとなしく待ってるかっちゅう話!!!!
草食系は、草食らしく、草が好きなんだと思う。
間違っても、自分を食おうと飛び掛ってくるライオンなんかを好きにはならない。
っていうか、

普通、
飛び掛られたら逃げますよ。(爆)
食べられたらやだもん。

・・・すごく、共感しました(*^_^*)

ありがとうございます(*^^)v
のほほん | 2009/12/06 4:01 PM
いきなりすいませんm(u_u)m
草食系で調べたらこのページがTopに来て見させていただきました。
僕が(一人称が僕でも女です)気になる人も草食系で、どう接して良いかよくわからないんです。

彼とはコミュニティーサイトで知り合い、異性として意識せず(元カレを引きずっていたから)半年ほどメールをしていました。
僕は放置癖があって3ヶ月ほどメールしなかったのですが、彼からメールが入り何となくメールを再開して、電話もするようになりました。

電話で彼が僕を気になる存在と言ったこともあり、電話やメールではまるで恋人のように盛り上がりました。
彼の友人2人とも僕はメールしてまして、その2人から会ったことない人間にそんな感情はおかしいとお互いに釘を刺され、彼はクールダウンしました。

彼とメールして一年が経ち、しばらくして彼と会いました。
彼は僕に触れられることは不思議と嫌じゃないと言いますが、会った後に僕が電話で、これ以上会うと好きになると伝えると、彼はクールダウンしたこともあり、唯一彼の家庭事情を知ってる友人と言われました。
彼的にはこれから何回か会ってどうなるかもう少し時間をかけたいと言います。

その後会った時、足湯に行ったのですが、彼が悪戯でお
ひよこ | 2009/12/13 2:51 PM
すいません…長すぎて入りきりませんでした(ノ_・。)

その後会った時、足湯に行ったのですが、彼が悪戯でお湯をかけてきたりしたのでやり返しましたが、友達と言う言葉が常に頭にあって、必要以上に触れないように気をつけています。

次に会う約束もありますが、彼とは友情を目指すべきでしょうか?
書く前は言いたいことがハッキリしていたのに、いざ書くとなるとグチャグチャですね…すいません(〒_〒)
ひよこ | 2009/12/13 2:54 PM
草食系男子ですが、読んでいて爆笑でした。
全部当たっています。
恥ずかしくて笑いが止まりませんでした。
アハハハハハ
| 2009/12/22 5:25 PM
私も検索で導かれましたー! 草食系は選んでたんですね。 私の場合年下イケメンだったんですが飲みに行って泊まっても添い寝だけ。抱き合って寝るだけなんですよ。
その後も同じことがあったから「何で?」と聞いたら、複雑なんだって。

それからお互いに音信不通になりました。
私は好きだったんですけど彼女いらないって言ってたから…
添い寝くらい誰とでもできたんですかね?
初めての経験です。
名無し | 2009/12/29 3:53 PM
はじめまして。私も今草食男子に恋してるのですがこの記事を読んでまさにそのとーりっ!と納得しました。
しかし私はこの記事に出会う前に草食な彼に出会ってしまい猛アタックをしかけ今や関係はかなりヤバイです;このままだと間違いなく嫌われて終わるってしまいます。
ここから挽回する方法やアドバイスがあったらよろしければ教えていただきたいです。
まよこ | 2010/01/12 5:26 AM
はじめまして。草食系男子です(笑)
今年3月で40歳になる独身です。
なぜ結婚しないのか。と、まわりからよく聞かれ、返答に困ります。
これを言うと引かれてしまいますが。。。
正社員で身分と収入が安定していて、家事ができる僕は、結婚する必要がないのです。

草食系と言われると違和感を感じます。
必要のないことにエネルギーを使わないだけなんです。
ダックス | 2010/01/16 10:52 AM
あたってるかもしれないけど、もう遅いよって思っちゃう。
女って怖いもんね。やってられっか!2次元最高ですw
  | 2010/01/24 1:26 PM
いわゆる“草食系”のことをよく理解していると思います。
巷では「草食系男子が増加」「優しく、恋愛に消極的」…と、お決まりの文句をよく聞きますね。
でも昔も当然奥手な男性は居たんですよね。
理性が性欲に勝り、安定感あり、家庭的なタイプの奥手な男性。
それを、一部の女性or大半の女性は「男らしくない」と言って、軟派君に走る。

軟派君と付き合って、そして傷つき、時には妊娠等、取り返しのつかない場合も…そんでもって、最終的に何かあると「軟派君のせいだ」…と被害者意識をもつ方が多い気がします。
そこら辺は、女性も真剣に考えるべきであって、マスメディアに簡単に乗せられてはいけないと思います。
男性は「男らしくない」って言葉を言われると、女性が思う以上にショックなんじゃないでしょうか?
| 2010/02/07 4:47 PM
正直「あんだよ、草食系男子って・・・」って言いたくなりますね。

まず、男の性格を「草」や「肉」だのと極端に大別すること自体くだらない視点だと思います。

私が思うに、好きになったのなら、まず相手にあーだのこーだの言う前に、自分が変わってみなさい。です
あさり | 2010/02/20 11:40 PM
説明は簡単。

単に近未来型の男というのに、上手くシフトチェンジできたのが結果として「草食系男子」の誕生なのです。

単なる時代のニーズ(誠実型・経済感・夫婦間の子育て)に沿ったシフトチェンジであり、人間の本能を理性により可能な限り最小限に留め、代わりに人間的な優しさを最大限に解放した型なのです。
jena | 2010/03/07 5:56 PM
すんごい勉強になりました!と同時に好きな彼に(草食系)会いたい会いたいって言い過ぎたかも…と反省中です…orz
告白しようか迷ってましたが、待ちます!頑張っていい草になります!
りさ | 2010/04/09 11:17 PM
草食系男子でたどり着きました。
もう少し早くここを知っていたら・・・
派遣で知り合ったおしゃれでかわいい年下男子がまさに草食系でした。 
仕事ができて、手先が器用(書類の扱い)。ひとまわりを軽く超える年齢差だったにもかかわらず、出来の悪い私を事あるごとにかばってくれその度に胸がキュンとなり、気が付いたら彼から目が離せなくなっていました。この人は私に気があるのだとある時点から完璧に思い込んで、そうなると逆にジョークの一つも言えず夢見る乙女状態。(自分がキモイ)草食系からみたら、弱い生き物を見つけて、自分が何とかしなければいけないと思い込んでしまったのでしょう。
あまりにも回りを気にせず、仕事のことや人間関係のごたごたをフォローしてくれるので早く自分から何か意思表示しないといけないと焦り始めた時、仕事のミスが上司の逆鱗に触れ事実上クビになりました。なんとなく上司は彼の変化に気づき、快く思っていなかったような気もします。突然辞めて泣き暮らした一週間後の朝、職場のある駅へ出向き掟破りのオモーイ内容の手紙を差し出すと、彼は固まってしまいました。。あの優しさは何だったのでしょうか?もう少し夢から覚めるのに時間がかかりそうです。
chocobanana | 2010/04/30 12:09 AM
はじめまして☆
私も草食系男子の検索からここまでたどり着きました。
すっごく勉強になりました!ありがとうございます!!
それに恋愛部長さんの友達の方のエピソードが今の自分とまったく同じ状況で笑っちゃいました(。・ω・。)

私の好きな人も草食系男子なんです。。。
お互いメールも電話もすごいするんです。
一緒に帰ったりもするし、2人で遊んだりもしました。
大人数でいても私だけには接し方違うし。
友達にも付き合ってるの?ってしょっちゅう聞かれます。。。
自分でもこれって付き合ってるのかな?とも思います。確認できないけど・・・
そんないー感じな状況が1カ月近く続いてるんですが、まったく進展がありません(´・ω・`;)

今までは好きになる人みんな肉食系だったので、自分から告白とか出来ない私でもそこまで苦労しなかったんですけど。。。
今回はまさかの草食系で。笑
でも好きになっちゃったものはしょうがなくて!
このままでもいいかなとも思ってたんですが、やきもちやいちゃうし、そろそろいい加減はっきりさせたくて・・・
どーしたらいいでしょう??
恋愛部長さんのお友達はどうゆう切り出し方で「もうつきあってるんだよね〜」的な確認したんですか??

とりあえずは恋愛部長さんの言う通り、草を育てるつもりで。と言い聞かせながら、のんびりいきたいと思います。
自分からはやっぱり告白したくないので。。。
早くあっちから告白してきて欲しいです(´・ω・`)
アドバイスお願いします!!
れいな | 2010/05/03 8:40 AM
はじめまして*
私の彼も草食系男子だと確信しました。

彼は4カ月たった今も
まったく私にしかけません。笑
前1,2回あったんですけど
私は彼が初彼な上軽く無視っちゃいました汗
あははは\(^o^)/

恋愛部長さんの言うとおり
ゆっくりいこう思います。


ありがとうございました。
しおりん | 2010/05/05 1:55 PM
今更ながらこのブログを見て感動しました?
部長様ありがとう?
はる | 2010/07/07 10:05 AM
今このブログをみてすごく勉強になりました。
私の気になる人も外見は肉食系なんですけど中身が草食系で長い時間一緒にはいてくれるけど何も手をだしてこない様な人です。

やっぱり優しいし強引さはないけど私の意見も尊重してくれるし・・・ただ、私も草食系女子なのであまりアピールできないでいます。


でもブログをみて
<「あなただけの草です」感を出して、
安心さえてあげることが大事ですね。
という文章に、とても納得がいきました。

好きっていうのがバレるのが怖くてツンデレでいたんですけど、それじゃあだめなんですね。発展しないはずです。

大変勉強になりました。ありがとうございます。
るな | 2010/07/14 9:38 PM
はじめまして 『草食系男子 恋愛』で検索して 此処に辿り着きましたw

今度の休みの日に デートの約束をしたのですが 久しぶりに会う上に 何所へ行こうかな?とか どう接すれば良いのか分からなくて 
此処を 覗かせて勉強させてもらいましたw

まだ何所へ行くかは まだ決めてませんが
 まったりと 時間を一緒に過ごしたいなと思います(^∀^)
みみ | 2010/07/15 2:04 PM

こんにちは。。
検索からきました!
草食、(T_T)

私は高校2年の17歳です。
去年のバレンタインに同じクラスの男の子にチョコとアドレスわたして
たまーにメールして
(その男の子は地味系でチョコもらったの初めてと言うくらいの子です)
草食なら自分からイケ!っていう
例のw教えに従い、ガンガンいってたんですが
クラス替えもあり、もういっかーって
「好きだったんだよーしってた?」
みたいな。言っちゃって。答えは期待してなかったんですが、
「俺も好きかも」
ってまさかで付き合い始めて。
お互い付き合うのは初めてで
連絡マメなほうじゃないし忙しいし、
って3ヶ月ほどで別れてしまいました。
それが、6がつのことなんですけど、
やっぱりまだ好きなんです(/ _ ; )

今からまた、って大丈夫ですかね。。
嫌われたらもっと嫌なので。。

長文失礼しました。。

あまり当てはまっていたので
つい質問してしまいました。
やなゆー | 2010/10/30 12:14 AM
はじめまして!高1女子です。
私もみなさんと同じく検索で来ました(笑)
私の好きな人も草食系で、当てはまること多くて、勉強になりました。

その人とは趣味とかもばっちり合うし、クラスが違うくらいでほかはいろんなところで一緒なんです。
しかも全部どっちがあわせたわけでもなく。
だから、押さなくても焦らなくても、仲間ですよ感を出せばそのうちすこしずつもっと仲良くなれるのかなーと
安心しました♪

くるくる | 2010/11/22 9:38 AM
「草食系男子 恋愛」で検索して
このページにたどりつきました。

紆余曲折あって(それこそ何度自爆しそうになったことか。。。。)
つきあいはじめることができた彼。
ゆっくりゆっくりと念じていても
彼が私をたんたんと好きでいてくれるとわかってても
今は待つとこだ、とわかるようになっても
やっぱりあまりのスロウペースに
たくさん不安になってしまう。

恋愛日記よませてもらって
めっちゃ笑って
安心しましたー。

たしかに。たしかに。
そうよねー!みたいな☆

私は
彼に選んでもらったのだなあ。

ゆっくり、一緒に食んでいける草を
育てたいと思います。

今まで目にした草食系男子の文章で
いちばんツボをおさえてるかんじだし
すてきですー☆☆
ちひろ | 2010/12/10 10:04 PM
草食 恋愛 でひっかかったものです。

私の好きな人は・・・典型的草食ですww

しかも、
既に食っちまった〜!!
完全にどん引きされた〜!!

終わった・・・もう終わった。
これを読んで、完全に確信←

肉食が合ってるくせに、好きになるのは草食とか。
いたたたた、アタシww

スッキリいたしました、これで☆
ありがとうございます!!
かめこ | 2010/12/19 3:59 PM
はじめまして!
ブログを読ませていただきました!
凄く納得できるお話でした。私は今 大学に通っているんですが、3つ年上の他大学の人が気になっています。いわゆる草食系男子です。がっつけ!!!と友人に言われますが、恋愛に消極的な私はそれが出来なくて悩んでました。でもこのブログを読んでホントの草食系男子について知ることができました。

長文失礼しました。
マッシュ | 2010/12/20 3:43 AM
「草食系」なんて言葉は1ブームなんですよ。
「三高」みたいなもので、草食系を流行らしたのは、明らかにバブル時代の残党♀です。
しかもここ数年に始まった訳でもないんですね・・・。
男性を草食or肉食といった2択の色眼鏡で見るの自体ナンセンスと考える頭脳が女性には必要です。
表現不適切ですが、そんな尻軽的な発想を受け入れ、そして飛び込む日本人女性の質は日々疑われていきますよ。
特に若い女性はステレオタイプになりやすい傾向という事実もあるので是非気を付けて下さい!
母子世帯が9割型貧困層という紛れもない事実もあるので、恋愛だって慎重さは必要なんですよ。
経験は全てではないです、経験×密度が重要なんです。
男女問わずに本物の愛情だけを追求して下さい。
お風呂 | 2011/01/16 12:31 AM
私の男友達がまさにこんな感じで女性に安心感を与えてもらえると行動起こしやすいっていってました。
めがね | 2011/01/19 11:27 PM
18才男です>< つい最近まで高校生してました。
自分自身↑の文章どおりの草食だったのでビックリしてます!!僕も女の子から何度かアプローチしてもらったのですが自分自身を守るため冷たい視線でおい返してしまいました。でも女性の方が苦労しているというコメントを見て申し訳なかったなと思っています。押し倒してくる女性はあまり好きにはなれませんが,僕自身 ”草食系” を言い訳にしていた所もあるので女性に気をつかわせすぎないように頑張っていきたいです^^
新入社員 | 2012/03/09 5:56 AM
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書バイブル | 2012/06/29 11:48 AM
コメントする