恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 草食系男子の落とし方 | main | 忙しい男のごほうび発想 >>

メールで心をつかむ

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

久々、メールのお話。

メールってさ、ホントに便利なんだけど、麻薬だよね。
仕事してる最中でもさ、
つい、送りたくなるでしょ。
それって、要するに、
昔でいうところの、「授業中にこそこそ手紙回す」感覚。(あ、若い子は分からんね)(;´Д`)

要するに、本業をサボってるわけ。
だから、本来やっちゃいけないことなのよ。
仕事中はケータイはかばんにしまって、見れないようにしたほうがいいくらいです。

実言うと私自身、
会社の携帯と個人携帯は分けてるので、
仕事中は会社のしか持ち歩かないし。
夕方になってようやく個人携帯開くことも多いです。
それくらいでちょうどいい。
昼間は彼氏も仕事だし、
そんなときに、あれこれ送ったら迷惑だもんね。
気が散るからね。

さて。

私がメールでやんないほうがいいと思ってるものの、
第一位はなにか。
「おはよう」「おやすみ」メールです!!!

あ、みんなやってるでしょ。(笑)

でもこれね、
マジで意味ないから。
男にとっては。

女の子は、つながってる感があって安心だろうけど、
男子にしてみれば、これほどあほらしい日課はない。
女の子は毎朝髪洗ってお化粧してこまこまやる時間がそもそもあるけど、
男はないから。少しでも長く寝ていたい人たちだから。
もしくはさっさと会社に行かないといけないか。
その朝忙しい時間におはようメールなんて悠長なことやってらんないって。(;´Д`)
それを義務化している人がいたら、
まずやめたほうがいいですね。
あとね、
これやってる彼女は、そのうちなめられるから。
気をつけたほうがいいですよ。

男は、変化のない、
ルーティンにしばられるのが嫌なんです。
家で自分のことだけ「おはよう」から「おやすみ」まで待ってる女、
なんて、逃げる気配もない死にかけのお魚です。
餌をやる気も段々うせます。

最初はラブラブでたのしいかもしれないけど、
後のこと考えて、
こころを鬼にして、
朝と夜の意味のない挨拶メールはやめましょうね。
子供じゃないんだからね。

最初が肝心だから。

あと、大事なのは、
何度も言うけど、
「すぐ返さないこと」です。

これも絶対です。
とにかく一息置いてください。
メールを待ってるから、
ずーっと気にしてるから、着信音に飛びつくんです。
読めば返事も書きたくなるんです。

でも、これも、
相手から見れば、
「あいつはいつでも俺のメールを待ってる」「すぐ返事を書いてくるほど暇」
っていう風に無意識に刷り込んじゃうの。
そういうのを習慣にすると、これまた相手になめられます。

携帯をとにかくそばに置かないで、少し離れた部屋にでも置いて、
忘れてテレビでも見ていれば、
自然と着信しても気づかないまま2時間3時間です。
それから返せばいいんです。
出かけていれば、次の日の朝返せばいいんです。

男のメールはそれくらい間を置いたほうが、
相手がありがたがります。

それをずーっとやってきた私が保証します。
返事が遅くてはなれていった男はいません。
返事を引き延ばし、ほったらかし、わすれてた男ほど、
マメにメールの返事を寄越します。(爆)

男って単純だから。(;´Д`)
ずーっと待ってたメールに返事が来ると、
わんわん!って返すのよね。
案外こっちの作戦だと気づいてない場合が多いです。
(たま〜に女慣れしてる百戦錬磨だと、こっちの作戦の裏をかいてきますがね。それでもこっちがそれに乗らなきゃいいだけのこと。上手にはさらに上手で勝負ですw。)

あと。

もうひとつ、大事なことです。

メールには、緩急がいるってこと。

つまり、なが〜いメールもあってもいいけど、
たまには、短いメールを混ぜる。
場合によって
短いメールを効果的に使うんです。

いつでも気持ちを伝えようと長々書くのは、逆効果。
とくにケンカしたあとなんかは、
こっちの気持ちを悟られないようにわざと短くメールすることで、
相手の気持ちを揺さぶることが出来ます。

そう、
メールは長ければ長いほど、
相手の感情が見えるのです。
ボロも多く出てくるのです。

短ければ、それが出ません。
何を考えているのか、
怒ってるのか、悲しんでるのか、それさえも、分かりません。

その判別不能な感じが、
男性からしてみれば、
「うぎゃ〜〜〜〜気になる〜〜〜あの女あぁああああ」
て悲鳴になる。

男は、気にさせたほうがいいんです。
もだえるのが大好物なんです。
それこそが、
恋の妙薬。
もだえればもだえるほど、
恋を楽しむことが出来、燃え上がり、相手を大事にしたいと思える。

手の中に納まって、
何考えてるか分かる女なんて、
なんの手ごたえもないんです。
かわいいとは思えても、
追いかけたいとか大事にしたいとか、思えなくなっていく。

それって男にとっても悲劇です。

短いメールの例は、簡単です。

「あ、雪だ。」

でもいいですし、

「そっか。分かった」

でもいいです。

「ありがと。うれしい」もかわいい。

私が昔、ケンカ後のギクシャクした彼氏に送ったのは、
「今日は夕日がきれいだよ。
 …○○に会いたいな。」
という短いメール。

これには速攻返事が来ました。

いろいろ「なんちゃってー」とか「そういえば今日はね」とか
照れ隠しやらエクスキューズやらいろいろつけたくなるとおもいます。
でも、たまには、
そういう逃げ場を自分でなくして、
ズバッと直球、送ってみるのもいいと思います。

そういうのは、自分に自信がないとできません。
相手の空気を読んで、
いかに相手と自分の間の膠着を溶くか。

そこは、もはや心理戦です。

相手の裏をいかにかいて、
拍子抜けさせるか。

そういうのを、私は、
相手の心の隙をつく、と呼んでます。

どんなときでも、
人間は、想像もしないところで想像もしない話法で来られると、
心に隙ができるんです。
ふっと、心をつかまれる瞬間が出来る。

想像もしないってところが重要。

いつもいつも同じようなメールを送ってる人では駄目です。
普段は甘えん坊のメールが多いなら、
たまには、時事ネタでクールに攻めるのも新鮮です。
(「WBC韓国に負けちゃったね・・・ショック」とかねww)

とにかく、相手の想像を裏切る。
別の方向から、隙をつく。
意表をつく。

そして、
相手が欲しい言葉をいつも考えることです。

誰だって、疲れてるときに欲しい言葉は決まってます。
落ち込んだとき、悲しいときに欲しい言葉は決まってます。
そういうときの言葉を、照れずに、
しっかりと、
相手の心に届け、と念じて
一生懸命書くのは大事なことです。

そういうメールも、
あまり長くないほうがいいでしょうね。

短いメールと言うのは、
私は、案外好きで、
よく使ってますが。

短い文章の中に、
相手への思いをいかにつめるか。
というのは、案外難易度が高いし、
恋愛経験値が問われると思うんですよね。

ちなみに、
長いメールだと、
同じくらいにして返さなきゃいけないかな・・と
変なミラー効果があって返しづらい、というのもあると思います。

男は、用件だけのメールが多いでしょ。
つまり、用件に返すだけなら、彼らにも簡単に出来るんです。
そこに、愛情表現だの、思いやりだのをまぜろ〜って言うから、
彼らも混乱して、メールそのものを敬遠したくなるんです。

だから、
メールは返しやすいように、
あまり長々しないことです。
たまには長く話し合ってもいいけど、
いつも重いと相手もだんだん疲れてきますから、
長いメールの後は、短く、たのしいものを。
もしくは返しやすい用件だけのものを。
そういう緩急をつけることが、長続きの秘訣です。

メールのせいで、
だんだん相手への気遣いが、粗雑になってきてると私は思います。
いろいろさらけ出すせいかもしれないし、
自分の暴走する感情を相手にすぐぶつけられてしまうからかもしれない。
昔昔は、
電話して、親御さんに取り次いでもらって、さぁその後、ですからね。
それまでに冷静にもなりますよ。(笑)

いまはいきなり感情100%で来るからね。若い子は。

でも、私のように、30過ぎてる人間から忠告すれば、
30過ぎの大人は、みんなそうですよ。
感情をいきなりメールでぶつけられることに慣れてません。
若い子の、すごい勢いでの気持ちの吐露メールに、びっくり戸惑うことが多々あります。
そういうのも知っておいたほうがいいと思います。

そこに横たわる溝は深く、一生埋めることはできないんですから。

その辺は、想像していただくしかない。
(;´Д`)

とにかく、
メールは大事です。

相手の気持ちを冷めさせるのも、
つなぐのも、すべてメールのなせる業です。
自分では何が悪かったかわからない人も、
メールが原因のことはあると思う。
性格もぜんぶ、文章に出るからね。

なぜかキツイ言い方をしてしまう人も、
なぜか卑屈な言い方をしてしまう人も、
誰かを暗に糾弾している言い方をする人も、
相手を追い詰める言い方をする人も、

メールは危険です。
使わないほうがいいくらいです。

文章は人を表すんです。
すべて見えてしまうんです。

私も気をつけないと、
ふと言葉がとがってるなって思う。
嫌味な言い方してるなって反省する。

メールはね、
そう簡単に送っていいものではないんです。
もっともっと、注意してないとね。
酒飲んでメール、とかは、絶対やめたほうがいいですよ。
マジで危険です。(;´Д`)
メールは恋愛のキモ! | comments(5) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

うぎゃ〜!

と叫びたい気持ちです^^;

しちゃいけないことを私はしょっちゅうしてます。で、彼は百戦錬磨タイプ^^;;ケンカした直後(メールが来なくなる前)、彼からはすごく短い一言レスが来てて、私はどうなってるのか不安になったものです。彼は部長さんが「こうしたらいい」って書いてらっしゃるとおりのことをしています。

上手にはさらに上手があるんですね。メール初級の私には見当もつかなくて、中級編、上級編が知りたいです!

ああ・・・反省。勉強しなくちゃ。
sae | 2009/03/10 8:08 AM
部長さん、お返事ありがとうございます。
いえいえ、部長さんはあたしの傷口広げてないです!!
逆にこれでよかったんです。
ただでさえあたしは彼がすごく憧れで、そんな人と付き合えて大事にしてもらって、遠距離だし悪いとこもあまり見えなくて美化しすぎてたので、最後までスパッとかっこよくフラれてたら『どこまでかっこいいんだよ!!』ってまた惚れ直してた気がするので(笑)
これでよかったんだって思います。
悪い人ではないですが、もう少し最後はちゃんとお別れの儀式もしてほしかったかな〜って思いますが仕方ないです。
あたしもそれによってすごく反省できたし学べました。
というか反省に切り替わったのもまだ最近でずっと『後悔』で自分を攻めまくって苦しくて動悸がして手が震えたり…と今思うとかなり精神的にやばいとこまでいっちゃってました^^;
あたし彼に連絡する少し前に誕生日を迎えたんです。
意識してないつもりでも何か連絡くるかなってどっかで期待しちゃってる自分がいたりして。
なのに見事に連絡こず。
なにも知らない彼の母、兄弟からはおめでとうメールが送られてきたり、
友達にサプライズでお祝いしてもらったあとふと考えて。
もう彼は迷ってるんじゃない。忙しいんじゃない。
愛されてないんだって。
こんな生活もうダメ。
自分がもうみじめになるだけだって思ってメールしたら、案の定でした(^_^;)
今も彼のことは大好きです。
会いたい。戻りたいっても思います。
でも、それはもう無理っていう理性が効きます(笑)
だからせめて彼を憎む生活は送りたくないから感謝できるように、彼の音楽活動を応援できるようになりたくて、この失恋で失ってしまった彼以上の何かを得たときに自然と応援ができると思うので今はその何かを探してます(^^)
諦めかけてた夢も再度チャレンジしてます。
別の小さい近い将来の夢も見つけました。
手当たり次第なにかに挑戦しまくってます。
だから1日24時間じゃぶっちゃけ今足りないです。
こうやってなってきたのも、やっぱり彼のおかげなんですよね。
いつか彼に笑顔で話せる日がくるといいです。
素敵な彼なので、これから日本を盛り上げるアーティストの1人になるとあたしは本気で思うし。
かなり勉強になりました。
にしても、やっぱりすっごくモテる&ファンが多い方と遠距離で付き合うってのは大変ということを痛感しました(笑)
でも、そんな彼に数ヶ月でも愛されたこと。すごくいい経験になりました。
いつか彼が大きくなったら『この人と付き合ってたんだよ』って自慢できるような堂々とした女性になりたいです!!
今は『ふられちゃったんだm(__)m』って周りにもあまりこの事実を言えない弱いあたしなので。
さよ | 2009/03/10 12:45 PM
部長さまの言う通り、ホントメールは危険で麻薬ですね。
便利だけど、私は上手く使いこなせないし、文章もヘタで、恋人や友達から、メールを頂いて、「話したいから電話して」ってメールが来ます(^o^;)
話しがあるなら自分で電話をかけてくれば簡単なのにな〜って思うんですけど、うまく使われちゃってる感が(笑)
この際、メールをやめてしまおうかなって思ってます^^
時にはメールって、お互いのためによくない時があるな〜って実感。
ぬこ | 2010/04/13 3:09 AM
はじめまして。
繰り返し、繰り返し心に刻むように読ませて頂きました。初めは気をつけるために読んでて、そのうちに恋愛に悩む女性の皆さんの幸せを願うように書いてある恋愛部長さんの文章に感動しました☆私も「書くこと」に興味はあるんですが、勉強したことはなくて、文章力を身につけたいなぁと、新たに挑戦してみたくなりました。ちなみに今、ちょうど雪が降ってきて、書いてある通り、短く、「あ、雪だ。」って彼にメールしました。ホントすぐ返信が来てビックリです!8年目ですがまだまだ新鮮です。
ありがとうございます。
ゆり | 2010/04/16 11:55 PM
部長様、いつも拝読させて頂いております。
前の彼とつかず離れずを繰り返し、連絡とらない時期を3週間おえて、最近メール
「仕事頑張ってるかな?」を送ってみたところ、すぐに返事がありました。
「あら!◯◯ちゃんだ!頑張ってるよー!仕事はおかげさまで順調でーす」との返事で、そのまま夜まで返さなかったら、夜に「メール返したのに無視されたぁー。会いたくなったぁ」と来ました。
でも、体調悪くて返せず、翌朝、そのことを伝えて、仕事も頑張ってね!とメールしたら、
「ありがとう!お大事にね!」だけ。
「体調良くなったら、また連絡するね」と入れたら、逆に無視?メールがこなくて…。
部長のようにはいかず、いつもの癖で、翌日電話を久しぶりにかけてみました。(三コールのみ)
その日、その電話についてメールも掛け直しもなく…今日、「電話もメールもしたのにぃー」とメールしたら、「すぐに切れたから、間違えてかけたのかと思ってた(>_<)」て返事が。
なんじゃそりゃ!また言い訳だよ!っと思いましたが、数時間あけてから、冷静に考えて、
「じゃあ、次回は長めにかけますねー」と返したら、即レスで、「o(^▽^)oお願いしまーす」ときました。

このやり取りは、これで、当分放置がいいでしょうか?または、もう、この人は完全に諦めてフォルダーに入れて、気にしないようにしたほうがいいでしょうか?

彼の歯切れの悪い対応に、疲れている私がいて。でも、好きな気持ちもあって。
りか | 2013/05/16 6:31 PM
コメントする