恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 忙しい男のごほうび発想 | main | 好きにさせてる? >>

待たされるときのお作法

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


この週末はホワイトデーでしたね。
皆様いかがお過ごしでしたか?
っていっても、
ホワイトデーって、ホント、
こっちのバレンタインへの情熱をあざ笑うかのように、
男子なんにも考えてなさ杉!!!
そして、義理のお兄様たちGJ杉!!!
ですよね。(;´Д`)

今年も、素敵な職場の男衆たちに、
あれこれ気の効いたものいただきました。ありがとうございます☆
(何しろ、お菓子が多いだろうって、
焼き菓子以外にも、えびせん、高級フルーツ、生キャラメル、チーズ、かわいい買い物バッグ・・などなど、みんな凝ってる〜さすがモテ系男子)

さて、
私はというと、
彼氏が自分からホワイトデーディナーを言い出したくせに、
おうちの御用で遅くなったので、
結局うちで私がつくったごはん食べることになりました。(;´Д`)
全然ホワイトデーじゃないじゃんよ。

ところで、
私ね。

自分の時間がものすごーく大事な人なんです。
毎日、無駄な時間なんかないしね。私のスケジュールには。
のんびりしてる時間とか、リラックスタイムはあるけど。
何もなくて家で途方に暮れるとかってことはまずない。

だから、逆に、約束してる人とかでも、ウッカリ1時間遅刻とか絶対許せない。
仕方ない場面でも、連絡は逐一入れろ!ってタイプ。
だって、それまでぼーっと待ってるだけとかありえないでしょ?!
いくら待ち合わせを喫茶店にしててもさー。
もし30分遅れるなら、本屋に行けるし、
1時間遅れるなら、マッサージにいけるかもよ。
2時間あれば、映画観れるかも。
そういう感じで。(爆)

私自身も、なるべく予定がリカバリー効く段階で、
「これくらい遅れそう」とか、「○○して待っててもらっていい?」って聞く。
つうか、ほとんど当日リスケはしないけどね。(体調不良以外は)

だからね、
もし相手が遅れそうな場合は、
私、大体、自分で
リカバリープランをどんどん立てることにしてるの。

たとえば、
土曜に夜ご飯待っておうちで電話にらめっこ、
なんてぜ〜ったいしない。
外をうろうろして彼氏から連絡来るまで待つ、ってのもぜ〜ったいしない。

「もし彼氏と今日会えなかった場合の土曜日修復プラン」ってのを、まずは頭に浮かべます。

「うちに残ってた食材に、いくつか足してすぐできるもので夕飯」
「そのあと、残ってたビデオ鑑賞」
「あとは読みたかった雑誌を買っていこう」

大体それくらいをパパって考えたら、
まずは買い物して、うちに帰る。

その間いくら彼氏が「あともう少しで終わるから」だの、「ごめん〜待ってて」とか送ってきても、とりあえず返事はしない。
男は過度に甘やかすと癖になるから、
怒ってるかも?感は大切だし、当日キャンセルはもっと早めに言ってくれないとって態度で、こっちからはエクスキューズは出しません。

「無理しないで」
は、私が自分に禁止してるワードのひとつ。
これつい言いたくなるんだけど、
無理はご本人がしたくてしてるんだもん。
勝手にしたいだけしてもらったほうがいいんです。
向こうが頭を下げて「ごめん、今日はどうしても無理!!」って言ってくるまで、
こっちから変な気を回して「無理しなくていいよ」とは絶対に言わないようにしてます。
だって、そもそもドタキャン自体私にはありえないことだしね。(鬼)
ドタキャンは、リカバリーが効く時間までしか許されませんのよ!私の場合。
そのあとは、何が何でも這ってでも、誠意を見せろ!!!>男たち

というわけで、
忙しくて今日はキャンセルしたい・・と思ってそうな男でも、
私は向こうが謝ってくるまではこっちから助け舟は出さない主義です。
「怒ってないよ〜」とか「無理しないで〜」も言いません。
こっちが迷惑を受けてることを少しは反省してもらわないとダメだからね。
私の時間は、そんなに安いもんじゃねーんだよ!!!

でも、実際は、全然怒ってるわけではなく、(爆)
自分がやりたいことをやってるだけなんです。

家帰って、いろいろやらなきゃいけないことやって、
メール書いたりブログ書いたりして、
時間が来たら、ご飯の下ごしらえだけして。
土曜日リカバリープランに頭を切り替える。
「彼をただ待ってるだけの時間」ではなく、「土曜の有意義な時間」にする。
もう今日はこれからご飯だと遅くなりそうだし、
おなか空くからうちメシ決定!とか勝手に決める。(笑)
そんで着替える。

そうこうしていると、大体向こうから慌てふためいた連絡が入り、
「今から車でお迎えに行きますが会っていただけますか?!」的なむっちゃくちゃ低姿勢なこと言われる。(笑)

いや、別に、私怒ってないし。

大体、すでに時間は有意義に使っててこれっぽっちも無駄にしなかったから。
大丈夫大丈夫。

で、脅かし教育終了(爆)。

そこまで反省して謝ってくれれば別に引っぱる気もございませんし。
あとは、いろいろ考えておいた、その夜のリカバリープランを提案するまでです。
そこで、
「ディナーって言ったからディナーだと思って、おしゃれしておなかすかして待ってたのに〜ぷ〜」なんてぐずぐず言ってる時間がもったいない。
そういう時間も私から言わせてもらえば、無駄です。

だから、
さっさと考え方を改めて、
おうちごはんにしてみたり、
近所で軽く一杯に切り替えたりしちゃうのね。

恋愛は、つねに、
期待を最低限にして、
その場その場でプランB、プランCに切り替えられる柔軟性が大事だと思うんです。
2人の時間を、無駄にしないで、
少しでもよく、少しでも充実したものにする工夫を、
つねに頭を使って考えてればいい。

ただ携帯見ながらおなかすかして待ってたら、そりゃ腹も立つでしょう。
私の今日の夜を台無しにして許せない!!!
ディナーはどうすんのよ?!
ってなるでしょ。

そうなりたくないからさ。私は。

自分の時間は、自分で守らなきゃ。
自分を守れるのは自分しかいないようにね。

そして、恋愛でよく言うように。

自分を大事にできない人は、相手からも大事にされない。
のと同じように、
自分の時間を大事にできない人は、相手からも自分の時間を大事に思ってもらえない。
のです。

これが真理です。

この人の時間は、とても高そうだ。
この人は、すごく自分の時間に価値をおいているんだ、と分かれば、
絶対にその人の時間をむげに扱ったりできません。
私は、
ものすごく食いしん坊なので、(;´Д`)
夕飯を適当にっていうのも絶対嫌で、
そういう時間も、せかせか適当にすませようとする人は、
「あ、じゃぁ今日は夕飯別でもいいよ?帰ろっか」って言っちゃうくらい。

だから、他人から私は、
自分の時間をむげに扱われたことはない。

それに、自分でそうやって守っていると、
ドタキャンされても腹も立たないの。

腹が立つのは、
自分の時間をむげにされた上、
リカバリーできなくて、無駄にしてしまったから。
だから相手に対して、「私の時間をなんだと思ってるの?!」って怒るんでしょ。
私だって、怒りますよ。
もしも連絡もなく遅刻やドタキャンしたら。
(それこそ、そんなことを私にしたら、烈火のごとく怒るから)

ただ、どうにも仕方ない用で、きちんと都度連絡をくれて、
こっちにリカバリーの余地を残してくれてたら、
私は別に、ぐずぐず言わない。
だって時間を無駄にはしないし。

それにね、

私は、自分の時間を無駄にしてまで、
待っていたい男なんていちゃいけないと思うの。

男が予定空くまでただ待つ、
会えるかわからないけど自分が会いたいから待つ、

なんてね、
いい歳した大人の女性はしちゃダメ。
自分の価値下げるだけだから。

今日は会えなそうだなって思ったら、
こっちから先にお断りするくらいの気分で、
「じゃぁ別に他の人と出かけるからいいわ」って言えるくらいじゃないと、
男にはそれなりに扱ってもらえません。

いつでも待ってる子、
いつでも男が終わるのを待ってる、
いつ電話しても、ホイホイ夜中出てくる子、
ギリギリドタキャンしても怒らない子、
もしくは、先回りして「無理しないで」って自分のほうから言っちゃう子、
そういう子は、
男も、「それでも俺を好きみたいだからいいかな」って思うの。
どうしてもそう思っちゃうのよ。

だから、
まずは頭の中で、
自分の時間は、彼の時間よりも高価なものだって言い聞かせてください。
自分の時間を守ろうって思ってください。

その価値を、きちんと相手にも感じてもらってください。

とまぁこういう私になるまでに、
当然私も、自分の時間を大事にしてない時期を通ってるんです。
ご想像通り。(爆)
若い頃ってなんであーだったのかねえ?(遠い目)

まさに、

彼が「今日は早く終われば連絡するわ」なんて言おうものなら、
ご飯食べずに12時まで待ってみたり。(化粧も落とさず着替えず)

友達呼び出してそれまでの時間を潰そうとしてみたり。
(ごめん>友達)

約束の時間を数時間過ぎても迎えに来ない、連絡もない彼氏を、
延々おうちで待ち続けたこともありました。

そして、
そういうことして、もういい加減腹立つわ悲しいわ、おなかもすくわ、
ってときに限って、彼氏は連絡してこない。
いつまで待っても、うんともすんとも言ってこないで、
後日「ごめーん、仕事の仲間と飲み行ってた」みたいな!!!!

書いてて、昔の自分ウザ!っていま思った。_| ̄|○

そうなのよ、
そういうのって、
自分がすべての元凶なのよ。

最初にそういうことを許した自分が悪いし、
自分の時間を大事にしない、
自分が悪かったの。

そもそもそんな男、「じゃ、そーゆうあんたに割ける時間ないわ。ごめん」って言ってやるべきだったのに。

そもそも、土日の使い方からして、
「どーやって彼氏に合うまで時間つぶそうかなぁ」って感じだったしね。
時間を!つぶす!なんて発想が!!
今思うともったいないね。

時間は、使うものであって、つぶすもんじゃないからな。
そんな発想で呼びだされた友達にも悪いよね。。
(どうせ彼氏から連絡くるまではずーっと上の空で愚痴大会だしね)(;´Д`)

時間て、
自分の考え方次第で、どうにでも見方が変わりますよ。
きちんと、なにかをしようって思ってれば、
彼氏に会えようが会えまいが、
別に悲しくもさみしくもない。

私なんかいまや、土日は、英会話だのヨガだのエステ、マッサージの予約、
それにF1のレース観戦、大河ドラマ、(笑)などなど、
最初っからいっぱい予定入ってるから、
暇だとかって思ったことないもんね。
大体、溜まってる家事もしなきゃダメだし〜(;´Д`)

待つから、腹も立つのです。
期待するから、そうでなくなったときに腹が立つのです。
グズグズ言うから、関係が悪くなるんです。

時間は大事にしましょうね。
彼より大事なもの、
それが自分の時間ですからね。
彼とうまく付き合ってくには | comments(3) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは 実は私 男性なのですが参加していいのでしょうか?それもかなり女性脳女性感覚の強い男性です。ここに書かれている女性はって部分はほぼすべて自分にあてはまります、男性はって記載部分はほぼあてはまりません(性欲に関する事はあてはまります)。長年気がつかずにいて 恋愛恐怖症です。こんな私でも参加できればと思いコメント残します。
たかあき | 2009/03/17 8:08 PM
考えさせられました。。

こないだ、彼と約束した時に「無理しないでね」と言っちゃってました(爆)
言わなくていいんだー!!
これから言わんとこ。

でも彼から約束の時間に「遅れる」とか「もうちょっと待って」と連絡が入る時に、返事しなくていいのかなぁ?とは思います。

返事しないことが無言の圧力になっていないだろうか?
そういう意図もあるのでしょうか?

確かにアイツはいつまでも待ってるヤツと思われるのはイヤですけど。。
プレッシャーかけるのもイヤです。(自分の立場に置きかえてみて)
つかさ | 2009/04/07 11:15 AM
失礼します。
いつも部長様の日記に励まされております。
この記事、まさに私の事です(笑)何もしないで、ただ彼を待ってて悲しくなったり無理しないでと言ってました。
その結果、最近扱いが放置気味です。
これから挽回出来るように仕向けたいと思います。
まぁや☆ | 2009/10/10 6:42 PM
コメントする