恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 一時休止のお知らせ | main | 原田真裕美さん >>

海外で仕事が多い彼

さてその昔、
「仕事で海外に行くことが多い彼について不安」みたいな相談がありました。
そのときは、想像でしかお答えできなかったんですが、
自分が海外に行って仕事してみて思ったこと。
せっかくなので書いておこうかしらと思います。

もしも、短期で海外転勤している、
海外にしょっちゅう出張する彼氏のことでお悩みの方に
参考になればと思います。(ならなかったらごめん)

私自身、海外生活は初めて。
外国語でのコミュニケーションは初級者でしたが。

海外に出ると、
日本がものすごーーーく小さな島国であることを実感します。

日本は中にいるとものすごく守られてて、あったかくて、しっとりしてて、
何も言わなくてもわかってもらえるし、
みんな同じような感じ方するし、同じものが流行ってるし、
何かあればクレームつければ謝ってもらえるし、(;´Д`)
すごく楽。天国。

でも、海外にいったん出ると、
そこは、いきなり風の吹きすさぶでかい大地。
何もかもが自己責任。
何もかも自分でなんとかしなさい、な場所。
この殺伐とした大地を、男たるもの、自らの力で切り開いてこそだ!なーんて
理想のひとつやふたつでも胸に抱きそうな勢いです。

そして、言葉の壁。

いままで優秀だとされていた人でも、
言葉の壁の前には、いきなり能力を30%減にされたようなもの。
手足を縛られて競争に出るようなもの。

その悔しい思いや、もどかしさが、
より一層彼らをかきたてる。

負けるもんか、なにくそ、俺だって。

そんな海外で戦っている男性にとって、
日本で待ってる彼女って、何か。

彼女=日本。

安全な小さな囲いの中の、遠い存在。天国の中でひらひら飛んでる天使?ちょうちょ?

そこがすばらしい故郷だとはわかってる。
もちろん帰ればほっとする。
でも、海外で必死に戦っている、その瞬間は、
そこのことをまったく考えたくない。
だって、考えれば弱くなる気がするから。

俺はそんな弱虫じゃない、
俺は戦っている、
俺は日本で安穏と暮らしてるやつらとはちがうんだ。

そんな風に、自分を駆り立てて、
ありとあらゆるストレス、孤独、もどかしさと戦ってるんじゃないかなぁ。

もちろん、日本にいる人が本当に安穏としてるわけじゃないよ。
ただ、海外にいると、そんな風に
自分を正当化しないとやってけない気分になるってこと。

不思議と、どんなに日本が不況でやばいって聞いてても、
日本の様子を外から見ると、
すごく安定してて安全で、守られてる感じがするんです。
たぶん、自分の故郷だからで、
同じ言葉を話して、
みんな分かってくれる場所だからです。

で、

そんな彼女からの定期便、
やさしいメール、
電話、

そんなものが、
殺伐とした、刺激の中で、
「俺ってがんばってる!」「俺ってかっこいい!」と興奮気味の(笑)
戦う日本人にとってどう見えるか。

もちろん、うれしいと思います。
ほっと一息つける瞬間だと思います。

でも、それだけ、なんだよね。きっと。

あまり毎日来られても、
なんだか日本に気持ちを引きずりもどされるみたいで、
なんだか自分が甘ちゃんな気がして、
突っぱねたくなる。

生きるか死ぬかの戦場に携帯電話で電話かけられて、
「隣の猫が風邪引いて」なんて話される気分ってんでしょうか。
「それどこじゃねーよ!!」って思わず冷たくつきはなしてしまいそうです。

ま、要するに、

男ってのはそもそも仕事の最中は恋愛のことなんか考えられない、
という基本習性に加え、

言葉の分だけ、日本人という性格だけ、不利である、
という「手負いの虎」状態、

さらには、
「海外で俺は一人で戦っている」というへんなロマン、

が加わって、

海外で働いてる最中の男は、
なんかへんな極限モードに入ってる、と
想像していただくのがいいと思います。

この辺、
いっしょに海外に渡ってきてる奥さんとかいると、
まったくちがうんだよね。
助け合って、すごく仲良くなったりできるから。
でも彼女の場合は、ついてくわけに行かないもんね。

(;´Д`)

で、

そんなおかしな海外モードの男にどう対応すべきか、
ですが。

私の勝手な意見ではあるんだけど。

基本はほっておく、
どーせ毎日戦ってるんだから、
と大きく構える。

具体的には、

日本にいるときよりは
がたっと頻度を減らして、メール電話をするようにする。
週に1度で十分です。

アメリカに関して言えば、
text(携帯メール)は、用件のみ。
どうでもいい会話では一切使いませんでした。
こっちをねらってるような男子でも、
飲み会のあとのお伺いメール、
デートの誘いメール以外、
一切なし。

それに慣れちゃうと、
日本に帰って来て、
なんと携帯メールの多いこと!と驚きます。

だから、海外にいる男性には、
メールで近況伺いをするのをたまにやって、
週に一度、もしくは2週に一度電話をかけるくらいで、
十分つなげると思います。

寂しいとか、会いたい、とかはないほうがいいと思います。
相手の様子を聞くメールが一番、かな。
何しろ、相手は
「俺は海外で戦っている(うっとり)」状態の男。
普段は英語でやりこめられてるけど、
日本の彼女にだけは、
「こんなにがんばってる俺」をアピールしたいはず。(爆)

だから、なるべく、こっちの近況なんかは置いといて、
相手の仕事の話や、相手が自慢できるようなことを聞いてあげるのがベスト。
そしてもちろん、褒めてあげること。
「すごいね!」って言ってあげること。

愚痴が来たら、
「それでもすごいよ!」「きっと次はうまく行くよ」と前向きに答えてあげること。です。

絶対に、こっちが寂しいだの、つらいだの、そういうことは言い出さないことです。
ただでさえ、海外から見た日本は「守られている安全圏」なわけで、
そんなところで守られているくせに甘えんな!って思われるのがオチです。

って書いててなんか自分がすごいヤな男になった気がしてきました。(;´Д`)

もちろん、あくまでも誇張してますけどね。
ただ、海外っていう、
想像を絶するストレス下の男子を、
少しでも想像してもらいたくて、
ちょっと大げさに書いてみました。

いや実際。

女の子は、海外でモテるから全然いいけど。
男子は大変です。

押しが強くて、英語がぺらぺらな、議論大好きな欧米人とか相手に、
明らかに馬鹿にされながら、
空気を思わず読んじゃうおとなしい農耕民族・日本人が一生懸命立ち向かうんですから。
基本は、不利です。

海外で日本人がモテないのも道理です。
あまりに欧米人は、大人で、
日本人は子供に見える。
(見た目も若く見えるし)

それは、
同じ言葉、同じメンタリティ、何も言わなくてもわかってもらえるという期待の中で、闘争心のような部分がスポイルされちゃうからじゃないな。

女性に対する身の振り方も
まーったくちがう。
日本男子みたいに受身で、なーんもしないで、
それでも女子にあれこれ気遣ってもらえるなんて、
海外じゃありえないよなーーーって初めて気づきました。(爆)
日本男子、いい目見すぎ!

それくらい、
海外の男子は、女子に対してあれこれサービス、
一生懸命アプローチ、
はっきり「美しい」「かわいい」「すばらしい」と褒めまくる。
「Hしてくれなきゃイヤ!」と駄々こねる。(めんどくさいけどある意味分かりやすくてかわいい)

その一生懸命さがね、
日本男子にはないよね。

おっと、そういう話じゃなくて。
(;´Д`)

とにかく、海外に出ると、
日本男子、大変だよ。

私も向こうで、某有名企業・ハンサム・独身日本男子に会いましたが、
「モテない」と吐き捨ててました。
「日本ではものすごーーーーくモテるんでしょうね?」ってつい言ってしまってから、
やべ、これってアメリカではモテないって言ってるようなもんだった!って反省しました。(ごめんね)

とまぁ、そういう自己の存在意義についても悩んじゃうくらいの状態なので、
こっちで待ってる身としては、
天国の天使になった気分で、
せめて美しくやさしく、帰ってきたときだけサービスして、
また帰って来るまで最低限のつなぎかたでほっておく、というのがベストかな?
と思います。

ちなみに、
いずれ海外にいっしょに連れていきたい!と思わせるために、
料理の腕を磨く、語学を身につける、
くらいはやっておいても損はないでしょうね。
料理は、向こうで、おいしい日本料理を作ってくれるってことを期待させるためです。

私自身、
向こうではよく在米日本人の男子に、「料理できる?へ〜いいね〜」って言われました。

ちなみに、彼らの口癖は、
「やっぱり、長く住むほどに日本人の女の子がいい!!!」です。

もしも海外移住をたくらむ女子がいましたら、
駐在さんだけでなく、現地に住んで長い日本男性にも目をむけてあげてくださいね。(;´Д`)
って何の話だこれ。

本日は、あまり一般性のない話で失礼しました。

うまく行かないのはなぜ | comments(16) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

部長!はじめまして&お帰りなさい。おでともうします。

私もたまに海外一人旅するんですが、海外行くとほんと日本生ぬるいって思いますよね。

そして他の日本男子ツーリストをみてると、あまったれでなんもできない(っていうか、存在感ない)のが、よくわかります。


また、最近、とくに若い男子に、彼女重くなるとすぐポイ捨てする輩が多いようですが、部長のおっしゃるとおり、ある意味、日本女子が面倒みすぎ、甘やかしすぎなのかも。ですね。


なにかを得るためには手段を選ばず、ではないですが、外国人のようなパワーを、日本男子にももってもらいたいですね
おで | 2009/10/29 6:50 PM
お久しぶりです。
ずいぶん前に何度かコメント&相談させていただきました(*^_^*)
今は、アメリカンの彼と遠距離中です。あと少しで一年!

なんだか今回の記事は男性側の気持ちにすごく共感してしまいました(男脳なんでしょうか…)
以前ちょー乙男と付き合っていた頃に、こちらが全く右も左もわからない中、一生懸命頑張ってるのにいじいじされて、しょっちゅうイライラしていたのを思い出します。笑

どっしり構えて待てるってとても大切なんだなぁって最近よく考えます。

そういえば、ブログ書籍化おめでとうございます!!(o^∀^o)
実は前からならないかなーと思っていたし、話題のブログなので当然といえば当然な気がします♪

書籍化に向けて頑張って下さいね〜♪
みつまめ | 2009/10/29 7:04 PM
こんにちは☆
私は既婚者なのですが、新婚旅行で海外に行った時、日本男児がモテない理由が何となくわかりました。

うちの旦那だけでなく、日本人カップルの男子はほぼみんな、
「余裕無し!」オーラが出てますやん(悲)
これじゃモテないだろ〜って妙に納得。
むしろ、何もしないで無口にたたずんてた方が、クールに見えましたけど。
(でも、旦那の事は大好きですよ)

ブロッサム | 2009/10/30 11:57 AM
コメをふたつ取って申し訳ないです。
もう一つ、気付いた事があって…

海外に行って気付いたのですが、彼女(奥さん?)おいてけぼりにして、スッタカターッと道を歩いてるのは日本人カップル(国内外問わず)くらいでした。

現地カップルの男性は確りと彼女の腰位置に手をやり、ゆったりと街を歩いてて素敵でした☆
ブロッサム | 2009/10/30 12:16 PM
部長さん、お帰りなさい(^-^)
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
人生、それこそいろいろ・・・。
どんな小さなことでも、何が人生を変えるきっかけになるかわからないですものね。
部長さんと彼、願わくばお二人がご一緒に幸せになれる道があれば・・・と思っています。

えっと、今回は『海外』に反応した私です。
憶えていらっしゃらないと思いますが、相変わらずの遠距離を続けています。
会えなくなって1年たちました。
メール(PC)のみ、1ヶ月に1回程のお付き合いです。
今回の部長さんの記事を読み、彼が戦っている海外とは、厳しいところなんだな〜と、しみじみ感じました。
男性にとって(女性にとってもそうなのかもしれませんが)、仕事場所は聖域なのでしょうね。
そんな風に思いました。
部長さん、悩むことも多いかと思いますが、体には気をつけてお過ごしくださいね。
えりんぎ | 2009/10/30 8:57 PM
部長さん、突然の相談ですがすみません…
私は既婚者と付き合ってます。私は本気ですが彼は割り切りです。多分。
数ヶ月前から、他の女の影が…彼は基本女性には積極的でしかもモテます。口もうまい。
幾度か、揉めて別れたりくっついたりの繰り返し。彼は仕事も忙しいみたいですが、私が寂しがると会ってくれます。
がっ!他にも浮気してるっぽいのです。
私は付き合っていきたいが女の影に怯える毎日。逆転して追わせたい…
最初は向こうが私にかなり積極的だったのに〜
プライドがかなり高い彼、気にいらないと容赦なく切り離す(-_-)
実は気の小さな男のこなんやけど。
なにかアドバイスあれば〜!
突然の相談すみません(*_*)
じんじろう | 2009/10/31 2:54 PM
おぉ〜っ お帰りなさいっ ブログの日付を見て 『去年のか…』と思ったら…

以前 海外出張ばかりしてる人と お付き合いしてました

ストレス溜めて 久々に会って休んでは また戦いにでかける…
そんな感じでした
私の場合は既婚者でしたので ちょっとニュアンスが違うかもですが

私自身 大昔 ツアコンで海外に出てました その頃は立場は逆転で 私が戦いに出かけ 帰ってきては彼氏に癒やされまた戦いに出かける… 好きな仕事と大好きな彼と 非常に充実した日々でした 年老いた今でも そこを目指して日々奮闘中です

ままちゃん | 2009/11/01 1:23 AM
恋愛部長様

最近このブログにたどり着いて以来、すっかりハマってしまいました。^^
留学お疲れ様でした、そしてお帰りなさい。

さて、部長さんのお書きになったSituationとは逆に「海外出張に来た彼」を好きになってしまった人間です。私は海外在住なのですが、仕事を手伝いに日本から助っ人が来たんです。2週間ほど一緒に働いて、ご飯も(仕事だから)一緒に食べに行ってで、気がつけばすごく惹かれていました。

彼が日本に帰った後も仕事メールでプライベートの会話をさりげなく入れたり、プライベートの連絡先(と言ってもメールだけですが)ももらったりして、何とか会話が続くようにしてます。

でも、あまり固執しないで、少しずつ距離を縮めていきたいなぁと思います。あまり連絡するのは、逆に「重い」と取られるんですね・・・^^;
次に会うのは、多分4ヵ月後、それを逃したら8ヵ月後・・・かな。

もちろん、真剣に「結婚」を考えられる相手か?!ときかれたら全然そうではないのですが(苦笑)しばらく恋をお休みしてたから、勘を取り戻すつもりで試してみたいです。^^

ブログの書籍化、おめでとうございます!アメリカなので買えないと思いますが(笑)応援しています!

長文失礼いたしました。
あいみ。 | 2009/11/01 4:30 AM
部長さん待ってました!

お帰りなさいと書籍化おめでとうございます。


部長さんがお留守の間、自分でも想像出来ないほどの恋のと格闘していました><


早速なんですが、質問してもいいでしょうか・・・?

簡潔に言うと、彼の浮気癖を直したいです。



彼の浮気癖は本当に酷くて、私と一緒にいても他の女の子と常にメールしていたり、今日は飲みに行くと言っておそらく他の女の子と遊んでいます。


私より前に付き合っていた元カノ達の時はもっとすごかったらしく(自分で言っていました)今は過去で一番会う回数も一緒にいる頻度も多いと言っていました。

私は何でこんな奴と付き合っているんだろう?と常々思いますが、彼の自分に自信のある態度を見ていると、彼を手放したくない、他の人にとられたくないと思ってますます彼に依存しべったりになってしまうのです。(このブログでも書いてあるように男が手放したく無くなる女とまったく真逆です・・)

私はどのような態度で接すれば彼の浮気癖は直るのでしょうか?

そもそも彼と付き合っていていいのでしょうか?


補足:彼21歳、私19歳の社会人です。
あみ | 2009/11/01 6:53 PM
部長!前の記事で、彼女の居る男の落とし方についてあったけど、奪われた側です。少しずつ間に入られて… どうしたら取り返せますか?

まだ彼は私を気にしているようですが、女のプレゼントやマメマメ攻撃に私はどう立ち向かっていけばいいのでしょうか?

指をくわえて見ているなんて辛くてできません 涙

生殺し状態です わーん

陽 | 2009/11/02 12:34 PM
>じんじろうさん
う〜ん、すでにじんじろうさんが答えを知ってる気がしますが。(苦笑)
あとはどうやって彼から執着を引き離すか、じゃない?だって、その彼がほかの女と浮気してて、自分を大事にしてなくて、割り切りで、しかも気のちっちゃい男‥そんなの本気になるほうがいけない、ってじんじろうさん自身わかってるみたいだし(;´Д`)
たぶんね、その執着は、「ほかの女にとられるなんて!」「奥さんもいるし!」「自信があってくやしい」っていう、ほとんどが対抗意識です。本気で好きなのか?執着なのか?どうでしょう?彼が誠意を返してくれない場合、その恋愛は片思いと同じことなんだと思いますよ。恋愛として成立してないの。
体の関係があると、執着が生まれてバランスが崩れるのも分かるけど、いちど彼から離れる工夫をしてみては?それで追いかけてこないようなら彼は本気じゃないんです。本気じゃない人相手にこっちが真剣でも、無駄です。片思いと一緒です。そう考えてね。
早く執着から抜けられるといいですが。。
恋愛部長 | 2009/11/05 1:12 AM
>あみさん
浮気癖がある人はほんとにこっちがよほど気にしないんならともかく、いやだったら付き合わない、別れるほうがいいですよ。絶対!!!!なにをしても、治らないですよ。病気ですよ。モラルがね、最初っからぶっ壊れてるの。
アドバイスとしては、気にしないでも大丈夫て思うなら付き合う。そうじゃないなら、別れる。それだけです。
浮気性で泣かされてる女性、浮気性が治せなくて(治す気もなくて)ずーっと泣かせっぱなしの男、両方見てきてるんで。すごく不毛だということだけ言えます。
マジで。別れたほうがいい。
いくら脅しても、小手先じゃ効かないよ。かなり問題だと思いますよ。
恋愛部長 | 2009/11/05 1:15 AM
>陽さん
それはつらかったですね。。
いやですよね、奪い取られるの。私も経験ありますが。マメな子にとられる場合、こっちがうかうかしてたのも悪いってこともありますよね。
あとはすんごくいい女を演出して彼の記憶にものすごくいい状態で残るしかない。まずは、相手を過度に責めない。「ショック‥そんなことできる人だと思わなかったから」と涙目で優しく言って、相手の罪悪感をかきたてる。でも責めないこと。
「でも彼女のほうがいいってことだから、しょうがないよね。いままでありがとね」と引いちゃいましょう。「私も素敵な彼を見つける努力するから」と。そこまで言って追いかけてくるか見てみましょ。
彼も、罪悪感と、いますぐ追わないとほかに行かれる!という焦燥から戻ってくる可能性ありです。あくまでも、責めない、自分は身を引く、という可憐な態度で。万が一終わってしまっても、彼の中で、「いい女だったのに傷つけた」といういい印象が残れば、新しい彼女に幻滅したりした時にふと戻ってくる可能性があります。引き際が女の見せどころ!です。
恋愛部長 | 2009/11/05 1:20 AM
部長さん、忙しい中私の相談に答えてもらってありがとうございます。
部長さんの言う通り、対抗意識かも。
ここまで彼への執着、心の濁りみたいな感情等を早く綺麗にしなくては。彼との事以前に自分自身見失った感がでてるから、鏡に向かって自分を元気づけてます(^^)
少し離れて、素直な自分を取り戻す事。魅力的になる事を心がけてきます。世の中、素敵な男性は彼一人でないし〜(^^)
余裕ある女性目指します。自己暗示、毎日取り組んでます!
また部長さんの心に響く記事楽しみにしてます!

じんじろう | 2009/11/05 1:49 PM
陽です

丁寧なお返事ありがとうございました。涙が止まりません…
くやしくて情けなくて…

本当マメな相手なのですよ

部長の言う通りにはなかなか難しいですが、凛とした態度で居たいと思います。
また報告しますね

ありがとうございました


陽です | 2009/11/05 7:31 PM
部長さんお忙し中ありがとうございます。

部長さんが言っている様に私は彼といても泣いてばかりでした。

がんばって自分が幸せになれる様な一歩を踏み出したいと思います。
あみ | 2009/11/09 9:01 PM
コメントする