恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< しあわせのおすそわけ | main | 尽くしやさんが駄目なわけ >>

どうしてもあきらめきれない男には

 昔、私の先輩女子に言われて、はっは〜〜〜とひれ伏したセリフ。

「あんたね、30超えたら、どんな男も、一筋は回路開いておきなさい」

_| ̄|○

はい。

まったくそのとおり。

これなにか。っていうとさ。

われわれ女子は、なにかってーと、
「え?脈はないわけ?もうそういううやむやなの嫌だから、はっきり言って!
好きなの?嫌いなの?」「私と付き合えないなら、もういい。二度と会わないから!」
と、ある意味男気なことを言い放つ傾向があり。

でもこれって要するに、切れてるだけで、(;´Д`)

あとから、後悔することがものすごーーーーーく、多い。
よね?

私も、基本はみなさんとまったく変わらない普通女子なので、
やっぱり、不安になってくると叫ぶし、
男子に白黒を突き付ける癖があります。

そして、自分のプライドを守るため、
その場の勢いで、
「じゃぁもういい!二度と一生会わないから!」って言いがち。
どんなに彼を好きでも。
明日にでも、彼に会いに飛んでっ茶うくらい好きでも。

なんだろうね。あの、とっさに口をついて出る、勝手な言葉。

でもね

難しいことを承知で言うと、

もしも未来にほんの少しでも彼に可能性を残しておきたければ。

回路は開けとけ。

これなにか。

要するに、
彼から連絡できる状態を、保持しろ、ということです。
すなわち、
関係を最悪まで持って行って、
「もう二度と会わないから!」と捨て台詞する手前で止めて、

「もしかしたらこの先気が向いたら連絡しても大丈夫かも」くらいに、
関係を止めておくこと。

すなわち、
向こうから、連絡したいとおもったときに、連絡ができる可能性を、
二人の間に一筋でいい、残しておけ、ということなの。

これね。

こうやって書くと簡単だけど、
正直、
ものすごーーーーーーく、むずかしいんだよ。ゆっとくが。

復縁とか言って騒いでいるみなさんの100%が、これをできずに、
いったん別れていることを考えると、

いかに、
相手もまだこっちを好きかもな状態で、
回路開けっ放しに放置することが難しいか。
分かると思います。

いや実際、難しいぜ。
マジで。

これ、たとえばどんなときに使えるか。

告白とか別にしてないけど、
けっこう仲良かったはずの彼の気持ちが冷めて来た・・・?みたい。
普通はここで自爆して、告白→白黒→関係断絶です。
でも、ここであえて、放置する。
回路を開けっ放しにしたまま、
脇に置く。

もしくは、付き合ってたけど、彼の仕事の具合か、
なんだか放置されぎみ。
ほんとは、「別れたいなら別れるって言って!」と叫びたいところを、
あえて放置。回路を開けてほっておく。

ね?

要するに、
もしかしたらまだ行けるかも。というときに、
この、回路を開けておく行為はとっても有効なの。

実際。

先輩に言われて、もう回路とじぎみだった私、
いったん、放置中グレー期間の彼に対してメールを送りました。
別に追いかけるわけでもなく、なんてことはない、
またご飯でもいこうとかそんなの。

そしたら、
そのほっそい回路をつたって、
結局彼は私に連絡をよこし、最後は付き合うまで至ったりしてるのです。

ありがとう先輩女子!!!!!(驚)

つまりはさ。

すっぱり切るのがいい男と、一方で、
まだよくわからんなーって男の場合は、
回路を開けておく。
別にそこからなにかを進めるわけでもなく、
ただ、お互いに、連絡はできる状態に置いておく。

のが大事。

もちろん、難しいよ。
うやむやもグレーも大っきらいな女性にとって、
回路を開ける「だけ」の関係はつらいと思う。

でもね。

マジでこれがたまに効を奏すから。
馬鹿にはできないのよ。

ほんとは今にも、白黒つけたい。
苦しいから楽になりたい。

でも、それで回路をいったん閉じたくせに、
結局は1ヶ月ごとかに、後悔して、
「やっぱり復縁したいです」なんてあっちゃこっちゃで相談するはめになるのなら。

一番苦しいときに、
あえて結果を出さずに、こらえて、
回路を開けた状態で、放置する。

それをできれば、
もしかしたら結果は変わってくるかもよ?

結局は、自分が最後まで彼への可能性を追えるかどうか。
苦しいのから逃げたければ、こんなバカバカしいことはしないほうがいい。
でも、
どうせあとからすぐ気持ちが翻って、復縁復縁言うくらいなら、
最初にこれくらい我慢してもいいんじゃないかって思う。

回路は開けておく。

名言です。
うまく行かないのはなぜ | comments(15) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

回路を開けて放置。ですね!
ナイス作戦です!!

いいカンジだったのに、カレの仕事が忙しく大変な時に会いたいとワガママを押しつけてしまい、面倒くさくなったのか、長らく会えていないカレがいます。
わたしはまた会いたいので、他を開拓しつつ、釣糸は一応垂らしっぱなしです。
細々とメールのやりとりが月一くらいであるだけなのですが。。。
いつかこの細い回路が開いたら楽しいなぁ♪
まり | 2009/11/24 12:35 AM
最近よくブログ拝見させていただいてます。尊敬しちゃいます☆
ホント、はやくこちらに出会っていればよかったです(*_*)
いま好きな人がいて、付き合ってはないんですがいい感じになってたんです。
でもここ2週間くらい仕事が忙しいのも言ってたのですが素っ気ない気がして…。会う約束もそんなに悪びれもなく2回ドタキャンされて…。かなりへこみました。それで、あたしバカなんです!メールを立て続けにしてしまって…
途中までは『避けてる?』とゆうメールに対しては『そんなことないって!』と返ってきて、『いつ会えそう』に対しては『まだわからないから、もうちょっと待ってて』とゆう感じに返してくれてたんですが、ついに返してくれなくなって…。
いまさら、自分のやったことのウザさに気づいて…
ただ、冷たい感じがして構って欲しかっただけなのがどんどんエスカレートして彼を追い詰めたんだと後悔してます。
いまは、こわくて連絡できないでいます。
会って話すには、どんな感じに連絡すればよいでしょうか(;_;)
もちろん、すぐにとは思ってません。
じぇしか | 2009/11/24 3:42 AM
先ほどコメさせていただいた者です。
いまは会うことに執着しても…と思ってます。
どうしたら連絡がとりあえるでしょうか。
お暇ができたときで構いませんのでアドバイスください(>_<)
じぇしか | 2009/11/24 4:00 AM
まさに今私が直面している状況を見透かされているようで、驚きの反面とっても参考になりました☆
お付き合いしている彼氏様の仕事が、相当大変らしく且つ来月頭に出張も入り、付き合いたての「熱」がかなり減っていらっしゃる模様…(ToT)どうしたものかしらと、あれこれ考えていましたが、「放置」するしかないですね(^^)
白黒させたい攻撃の前で救われました!!!(笑
あんこ | 2009/11/24 7:21 AM
うん。すごくわかります^^
過去にグレーゾーンの彼に白黒つけたくなって
3ヵ月後、やっぱり好き・・・って連絡したときに
彼女できていて泣いたことがありました^^;

今もまたグレーゾーンの男子と1年、仲良くしてますが
1ヶ月まったく連絡とれずにいて再会した時、3ヶ月会えずにいてまた会えたときはすごく感動しました!

今もまた軽く放置されてますが・・・
自分の仕事&好きなことでもして放置できる余裕、大事な気がします^^

Virgo | 2009/11/24 8:33 AM
私は、付き合う前の人だったら、どんどん放置してます。後から連絡が来ることもありますねー。
ですが、付き合ってからの放置は難しいです。ほんっとうに。
できたらいいなと思うのですが、「別れる」と言わないと進めない、自分の気持ちがおさまらない場合もあるので、その辺は部長様のおっしゃるように、
本当に彼を待ちたい覚悟があるかどうかですよね。
軽々しく「別れる」なんて言って、あとから
復縁復縁っていうのはどうかなーと思います。復縁っていうのであれば、回路を開いておくほうがいいのかもと思います。
S | 2009/11/24 10:57 AM
はじめまして。

私は30過ぎたら勝手にそれが出来るようになりました(笑)

来るなら来いよ。
な気持ちです(笑)
夏子 | 2009/11/24 4:07 PM
すごく納得しました!

前に彼氏から一か月ほど【余裕がない】ということで放置され‥。色んな妄想や悲観をどんどん膨らませ、もう白黒つけて楽になりたい!なんでこんな思いしてまで恋愛してるんだろ〜(T_T)‥とそれは毎日の様に泣き、もう最後のメールを出そうかと悩みに悩んでいました。

でもやっぱりまだ彼と終わりたくない自分がいて‥
あの時は頑張ったな〜笑

今では彼とその時期のことは笑って話せるぐらいになりました。
彼も彼で辛かった時期だったし、私の気持ちも痛いほどわかっていたと。

私も2人の関係を長期的に考えれば、こんな事があって当然だよね!と今になったからですが、そう思えます。

自ら終止符を打ってしまえばそれでおしまいですが、希望と彼へと続く回路を持ちつづけていれば、未来はまだわからない!

私も身を持ってその事を学習することが出来ました。
みちる | 2009/11/24 4:28 PM
も〜!同感です!!

これが出来ると恋愛のチャンスがぐーんと広がるんですよね。

復縁のチャンスも増えるし悪いこと一個もないですね。

一回コツを掴むとサクサク放置出来るようになりました。
私の場合はそれが出来るようになってからアプローチが増えましたよ。
yukiwa | 2009/11/25 1:59 AM
なんとタイムリーな話題!(笑)
昨日は彼の誕生日だったのに、ふとしたことで少しの間険悪に…(苦笑)
その後なんとか持ち直し、今日別れ際に「色々してくれてありがとうね」って言ってくれてバイバイしたのですが。
ちょっと微妙な感じになってしまったので、すこし放置しておこうかなぁと思います。
連絡くれるならメールなり電話なりしてくるだろうし。

ひとつ質問なのですが、彼に対してムカつくことがあった時、どうしても私は顔に出てしまって彼もそれに気づき2人でテンション下がることがあるのですが
腹が立った時はすぐにそのことを言ったほうがいいのでしょうか?それとも黙っていたほうがいいのでしょうか?
顔に出てしまう私も私なんですが…
ゆう | 2009/11/25 5:50 PM
いつも楽しみに読ませていただいてます。
回路を開けておく…大変ですよね。
私は子持ちバツイチなんですが 彼は一年中仕事が忙しく会うのは月に2回程度で2、3時間程度。それも彼の家。前に彼から「付き合えば付き合うほど ずっと一緒にいたい気持ちは強くなるけど自分1人の生活ですら経済的にヒィヒィ言ってる状態だから…」と言われ、私はそこまで求めていなかったので、少しでも今後のことを考えてくれたことだけで嬉しかったのですが……でも最近は 私は彼の人生でオマケ程度でしかないのかなと思ってしまうようになり…。嫉妬してしまうという理由で私の近況なども聞きたがりません。私もたまには甘えたい時があります。こんな付き合いは終わりにしたほうがいいのかと思ってました。こんな状況でも回路を開けておいたほうがいいのでしょうか?コメントいただけたら嬉しいです。
あや | 2009/11/26 1:48 PM
初めてコメントさせて頂きます。いつも読んでます☆私も白黒させたい性格で…部署は違うけど今社内に好きな人がいて、ご飯を食べに行ったりメールしたりしたりゆっくりだけど思うように進んでたのに、相手がかなり多忙になり、メールが返ってこなくなって、社内で会うのが勝手に気まずくなってしまって。
その後耐えられなくなり「迷惑だったら言って下さいね」的なこと言っちゃって「全然迷惑じゃないよ。」と仕事が忙しくて返せないニュアンスの返事をくれました。
今は社内の廊下で挨拶するくらいだけど、まさに間隔開けて細〜いつながりを信じて自分磨き頑張ってます。
またご飯食べに行ける日がくるといいなぁ☆
バレンタインにチョコ渡せたらいいななんて思ってます。
みー | 2009/11/30 12:21 AM
いつも拝見しています。
今回はじめてコメントします。

部長さんに質問です。

回路をあけておくっていうのは、具体的にはどれぐらい放置するんでしょうか?

わたしも今、職場に気になる人がいます。
最初こそわたしからご飯に誘ってふたりで行ったり(2回ほど)、メールや電話の相手をしてくれていました。
でもいざふたりになったとき、わたしが緊張してしまってイマイチ盛り上がりに欠けたり。
ごはんに続いてこの前映画に誘ったら、やんわり断られてしまいました。

最近は彼のほうの気持ちが冷めてきたのかつれない…っていう、まさに今回部長さんがお書きになっていたパターンなんです。


久しぶりの恋なのでうまくいきたい。
お忙しいとは思いますが、どうか、よきアドバイスをどうかいただけないでしょうか?
リラ | 2009/12/03 12:08 AM
いつも参考にさせていただいています。

掲示板の方で相談させて頂いている状況に似ていて驚きました。私も夏ごろに急接近して略奪まであと少しかも・・・な彼女持ちの彼が、キスを迫ってきたところを私がはぐらかしてから、やんわりと(二人でお家デートから、誘えば男女複数で家での食事会に来てくれる程度まで後退しました)彼女のもとへ戻っていってしまっていて、まさに記事のような状況です。


今の彼女とは先を考えられないけど、ミカコのような人とだったら・・・と言ってくれた彼が、またいずれ私を見てくれるかもしれないという可能性を、どうしても今すぐには捨てたくないので、「回路を開けておく」をしばらく試してみたいと思います。
(幸い、彼とは同じサークルで、友達の距離感でなら普通の対応をしてくれます。)


よろしければ、一言アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ミカコ | 2009/12/08 12:20 AM
今回のお話にはすごく勇気付けられました。
そして、色々な方のコメントを読ませていただいて、同じように苦しんでいる方がたくさんいらっしゃるんだな〜と思いました。

私の場合、相手は韓国の男性です。
私が韓国語を勉強しているのを知人の方が知っていて、その縁で紹介していただいた男性です。
彼はとっても優しい人で、しかも会ってすぐに気が合ってしまい
お互いをほとんど知らないうちにすごく盛り上がって、
私は妙に浮かれてしまい、もうこれは告白するしかない!!
と、まで思ったのですが
それからすぐに彼の仕事が忙しくなり
会えない日々が続き、
しつこいぐらい「会いたい」メールをしてしまったんです。
そりゃ、相手は引きますよね。
ストーカーと同等レベルのことをやってしまったんですから。
そんなきもいメールには当然反応なし。

その後に部長さんのブログを見つけ、
自分のしたことが如何に間違いだったか思い知らされ大後悔。
今度、誰かを好きになったら同じ間違いは繰り返さないことを誓いました。

でも、どうしても
もう一度彼と連絡を取りたくなって
勇気を出してメールをしたんです。
ただ二言。「元気ですか?今、日本に居ますか?」
メールを送った直後は送ったこと自体をすごく後悔して泣きっぱなし。
絶対メールなんて返ってくるわけない!って思いながら。

でも、返事が来たんです!!

相変わらず、仕事が忙しいらしく
私がメールを送った数時間後の夜中に。

きもいメールを送り続けて音信が途絶えてから
勇気を出してメールを送るまでにかかった時間、
実に半年!!

この半年はすごくつらくて
夏はご飯なんてほとんど食べないで痩せちゃって、
毎日彼を思っては泣いてばかりいて、、、、
連絡したくても怖くて出来なくて、、、


彼からちゃんとメールが来たのはうれしかったです。
ただ少々問題がありまして、、、
彼はとても受動的な人。(だから待っていても一生メールは来なかったはず)
あんど
過去恋に未練がある人(韓国は一度別れて年月が経ってもよりを戻すらしい)
なので、この先どうなるか分かりませんが、
私自身がどうしたいかは分かっているので
頑張ってみようと思います。
とりあえず今は欲張らずメールだけで我慢します。
そして
次に送ったメールは質問メールではなく、
完結メールだったのに
そのメールにも返事が来てびっくり!
しかも私を労わる内容のメール。
脈ありか?!と大期待!!

なので、すごく悩んでいる方々
どうかあせらず頑張ってください。
確かにつらい時期ですが
それを通り越せば幸せが待ってますから。

同じ悩みを抱えた方達を少しでも勇気付けられたら。と思い、コメさせていただきました。

しかしあっけらかんとした感のめーる。
私の流した涙を返せ!と思ったのも事実です。笑

長々と失礼しました。





きっちゃん | 2009/12/08 1:00 PM
コメントする