恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< どうしてもあきらめきれない男には | main | 新しい恋が欲しいなら >>

尽くしやさんが駄目なわけ

 げ。
ひさしぶりに書きかけのエントリーを消しちゃった。
_| ̄|○

いや、大したこと書いてなかったんだけどさ。。

すみません、しばらく更新してなかったのは、
ブログ書籍化するから原稿書いてて〜とかそんなカッコイイ理由じゃありません。
ただ単に、
なぜか読み出した実録恋愛ブログにハマって、
過去ログから読み漁り、
絶叫し、ダウナーになり、
なんとなく「恋愛ってこわい」ってなってたからでした。・・・ごめんなさい。

いや世の中には、ヤンデレさんとかいっぱいいて、
ガチで薬飲んだりしてるんだなぁって。
私も妄想暴走機関車ですが、
すごい人はもっとすごい。

っていうか、世の中には、こんなにたくさん、

へんな男がいるんだ!

という事実にも驚いた。マジで。

皆さんも、男選びは気をつけてね。
はまってからでは遅いからね。
はまる前に、こいつ変かも?!ってしっかり見極めないと、
いったんはまったあとではもう手遅れだから。女子の場合。

とはいえ、
いろいろ読んでて思ったけどさ。
へんな男に尽くしちゃって、
「私男見る目ない・・」ってみんな書いてるんだけど、

男を見る目がないのではなく、
男が駄目な男だと思ったときに、
切り捨てられないのが悪い、のではないかと思います。

なぜそこで執着するか!
なぜそこで、「でも好きだから離れられない」になっちゃうか。

それは自分に原因があって、
それを自分で断ち切らない限り、
同じように、駄目な男に食い物にされちゃうんじゃないかなぁ。

って口で言うのは簡単だけどね。
実際当事者にしてみれば、
「わかってるけどもうやめられない」状態なんだろーなぁ。。

いま現在、恋の物思いとは無縁の暮らしになって、
ようやく心も波立たなくなってくると、
あらためて、
恋の嵐とは、人間への執着とは、すごいなぁって思う。
まるで台風のあとを眺めている心境です。

でも、

つまりは、そういう心境になれるってことさ。
自分で、そういう風に、到達地点を定めてがんばって生きてれば。

って、

話がまじめにそれました。(爆)

今日の話はそういうんじゃなくて。

ちょっと最近読んだよそのサイト様の、
恋愛相談のコメントから、
「なるほどね〜」って思ったことを。

それは、男性は、Hのときに自分の母親を思い出すと萎える、
というものなの。

その相談では、「無理矢理彼がしたいって言ってきたらどうしたらいいですか?」っていう内容で、それに対して、男性のサイト主さんが、

(すみませんどこだったか探したけどわからなくなっちゃったので、
もし、これ読んでて「俺だよ」って思ったら、コメください。リンクします。)(;´Д`)

そういうときは、「お母さんが知ったらどう思うかな?」とか
そういうことを言って、お母さんのことを思い出させると、萎えるよ。

とかいうお返事をされてました。

男性というのは、自分の身内とHしないように、動物的な禁忌を
生まれつきに植えつけられてるんだって。
だから、お母さん、というのは「Hしちゃいけない存在」「Hなことと結びつけるだけでも吐き気」みたいな気分になると。

な、なるほど〜。

で、私思ったんだけど。

男性が、もし、自分の彼女を見て、
「こいつおふくろみたいだな」って思ったら。
それってやばくないか?って。

お母さんをイメージするだけで萎えるってことは、
お母さんぽく振舞う女は、やっぱりお母さんなわけで。
なんだかHする気もうせるのかも。と。

だからね、そういう観点からも、
尽くしちゃ駄目!!!絶対!!!
なんだなぁ〜と。

われわれは、なんか誤解してて、
たぶん親とかがそうだから自然とそうなんだけど、
付き合うと、結婚をイメージして、
かいがいしく世話を焼いてみたくなる。
これ女性の本能なんだろうね。

もちろん、程々な場合はいいと思うけど。

でも、あんまり尽くしすぎて、
しかもお母さんのように叱ったりして、
まるでおかんか?って態度を取り続けると、
男性のほうも、
「こいつは俺のおかんか?」と思って、
萎えてくるんじゃないかと。

もちろん、そもそも論で、
人間とは、
何をやっても、何を言っても自分を好きだと言ってくる人間に対して、
図に乗る、甘える、軽んじる、傾向がありますから。
それも立場を弱くするだけのこと。

尽くすというのは、そういう意味でもNGだと思うのね。

世話を焼きたいなら、
一辺倒にならないで、
たまにはわがまま言うとか、
かわいく振り回すとか、
彼氏お休み期間をとって、ほっとくとか、
別の部分でバランスとらないと駄目だと思う。

ずーっとべったりだと、絶対彼の態度が悪くなるからね。

尽くしちゃう気持ちってさ、
たぶん、
「こうやっている間は、彼に必要とされる」って発想が元だと思う。
彼のためにがんばってることが、自分の気持ちを後押ししてくれる。
もしも尽くしてなかったら、彼は自分なんか好きにならないんじゃないか。
なんて思っちゃう。

でも、本当はそんなことないよ。
彼があなたを好きになったのは、
尽くしてくれるからなんかじゃないよ。
そういう気持ちの出所のやさしさを感じたからだよ。
だから、安心して、
今尽くしてるなら、尽くすのをやめよう。

もしも、

本当に、尽くすのをやめたとたん冷淡になるような男なら。
かまってやらないと切れる男なら。

それは本当にあなたを好きだとは言えない。
そんなのは、本当の愛情ではない。
都合よく利用されてるだけだから。

そんな男は自分の手で、すっぱり切り落とさないとね。

最初に書いたことに戻るけど、

駄目な男にぶつかるのは、事故。
それはしょうがないとして。

おかしいな?ってつねに気づくこと。
おかしいと思ったら、さっさと距離を置いて、確かめること。
そして、自分の手で切り落とす勇気を持つこと。

そこに執着を持たないようにすること。

執着しちゃっても、
そこから逃れる努力を前向きにすること。

それさえ守っていれば、
決して「男見る目ない女」になんかならないと思うよ。

この世には、
かならず自分を好きになってくれる男がいて、
大事にしてくれて、尊重してくれるはずだから。

もしも、自信がもてないならさ、
自信が持てるようになるまで、がんばればいいじゃん。
モテない要素を払拭するべく、おしゃれするとか、
発想を変えるとか、
すんごいたくさん勉強して教養を身につけるとか。

とにかく自分が出会いたい、自分を大事にしてくれるような男性が振り向いてくれるように、
努力すればいいじゃん。

そう、二等辺三角形の法則だからね!

とにかく。

尽くしちゃうのは卒業しよう。
彼に尽くしてもらえる女になろう。
尽くすのやめたら怒る男は、
「へんな人」だから別れよう。(これ大事)
うまく行かないのはなぜ | comments(12) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

いつも読ませていただいています。
毎回、
「恋愛部長さん、わたしのこと見てるのかなぁ」
ってくらい、タイムリーに記事を更新してくれます。
わたしの悩みとブログの内容がリンクしてるんですよ!

もう、ホント、今回のもドンぴしゃ!
わたしも最近、尽くすの止めて、ちょっと様子みてます。

どうなるかは闇の中ですが、いい方向に事が進むといいな。

これからも、このブログを読ませて頂いて、うんうん頷いていきたいと思いますので、
じゃんじゃん更新していってください!
ちっち | 2009/12/07 10:33 PM
はじめまして。つい最近このブログさんを発見したのですが、とてもハマりました!
なるほどなぁ〜と納得したり、勉強させてもらっています。
私はまだ10代で、恋愛経験0ですが、
恋愛部長さんのように、素敵な恋愛ができるように頑張ります!

更新頑張ってください☆
そして書籍化おめでとうございます♪
うき | 2009/12/07 11:12 PM
更新されてないのは、書籍化で忙しいんだな〜と思ってました(~_~)
今回のようなお話、大好きです!「尊敬できる素晴らしい人」と思っていた彼が、最近は自己チューのHな、ただのおじさんになってしまいました。仕事面では、立派な人なんですが…。私が尽くし過ぎたんですね。たまに自分に余裕があると放っておけるのに、すぐに立場が逆転してしまいます(-_-;)部長さん!こんな部員に、これからも知恵を授けて下さいm(__)m
みゅう | 2009/12/08 10:36 AM
尽くしすぎと、忙しい彼を気遣うってのと、都合がいい女、の線引きが上手くできなくて、よく迷います…部長様は具体的にどう区別されてるのでしょうか??
sumire | 2009/12/08 12:19 PM
『恋はいばら道』を愛読しています(*^^*)
本はないのかなぁ……本になってほしいなぁ……って思っていたので書籍化決定!本当に嬉しいですo(^-^)o

初めてコメント&相談をさせてもらいます。
今、私(大阪)には気になる人(東京)がいます。連絡がマメではないその人、私から連絡をすればメールも電話も返事があります。たまぁぁに、その人からもメールはあります。
大体、私から連絡をする事が多いです。
その人が今週末に香川県に出張をします!そこで週末に、大阪経由で行けば逢えるという作戦?をその人は考えていてくれているみたいです(約一週間くらい前の話では)その時くらいから、その人は風邪をひきました。今は、ほとんど良くはなっているとは思います(3日くらい前に、早く良くなってねとメールをし返事をもらったので分かりました)が、なんとなく連絡を控えています。
最近の私は、一週間くらい連絡をとらなかった事はないので、そろそろ連絡をしてもいい頃なんですが、なんて連絡をとろうか(逢う話を出すか)とか、その人から逢う話の連絡があるまで待ちたいなとか考えて、どうしたらいいか考えているところです。
本当は、今週末前くらいには連絡がくると信じて待っていたいところですが、連絡がなかった場合や私から連絡をとっておけば……って事があったらと考えると、こわいです。
どうしたら、いいと思いますか?部長ならどうしますか?
長々とすみませんm(__)m
ありがとうございました☆

Yokko | 2009/12/08 1:41 PM
部長さん、こんにちわ。
私も尽くす自分がキライです。
なんかどんどん従っていく自分が辛い。
もっとガンガン言ってやりたいのに。
世の中結構木が強い女の子の方がスキって人多くないですか?
私もこういう風に産まれたかった。
今更遅いか^^;
てことで、年末でイヤな空気を振り払って年始は厄払いに行って、新年から新しい自分に変化しようと考えております。
部長さんの新しい未来も応援します!!
megu | 2009/12/08 2:05 PM
尽くしちゃダメとわかっていながら、気づいたら尽くす方というか立場下に時間経過とともになってしまいますね。
好きすぎてない、ハマり込む前の自分なら尽くしてもらえてたのに。
初めの頃の間隔に戻そうと思った時にはすでに遅い(-_-)のかなぁ?
色んな間隔や距離感。相手の敷地に入り込みすぎないってこと今更身にしみた。
色んな後悔や失敗ありが恋愛ですが、人間成長していける能力あるので頑張り次第で変わっていける。 失敗したら凹むけど、ま〜たやっちゃったと開き直るしかない!
尽くすの好きな自分も居ますがね。
尽くしても、ある程度ほっておける余裕とか大切ですね。
じんじろう | 2009/12/08 2:27 PM
連チャンでコメントですが。
ヘンな男って本当にいます!私も惚れた男がヘンな男に変化しました!
嘘つきに変化した。
私にも原因はあり、ハマりすぎで彼は逃げたかった&仕事の忙しさもあってか。
犯罪おかす人間も男性がおおいけど…。
彼に未練は少しあるけど、別れは新たな出逢いのチャンスと思って。
別れより、嘘つきに変化した事が悲しいですね。こんな男だったかと思うと…
おかしいとわかり始めたら距離おくってのは身にしみて賛成!
ついでに自分の気持ちも再確認すべきタイミングですな!本当に!
結構タイムリーな記事でした(^^)
じんじろう | 2009/12/08 4:00 PM
初めまして!だいぶ前から見させて頂いてます☆色々な恋愛関連ブログ見てますが、恋愛部長サンのが1番参考、納得です!本も楽しみです(*^^*)

ゆか | 2009/12/09 9:07 PM
部長さん、おかえりなさい!
久々に覗いてみれば、部長さんが戻ってきているし、ブログの書籍化が決定しているし、嬉しいやら驚くやら、ご相談したい事も溜まっていたので思わず涙ぐんでしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

これから部室に書き込みさせていただこうと思うのですが、以前ご相談させていただいた時の元彼はモラハラ男だったので、尽くしても揚げ足を取られたり、気持ちを試されたりただ苦しい思いをしていました。

今、恋人未満の男性がいるんですが、彼は無条件に尽してくれるだけで何も求めてこないんです。もともと尽くしやの私は自分ができることが何もないと不安にかられてしまいます。長くなりそうなので続きは部室に投稿させていただきます。
これから寒さも厳しくなる一方ですが、風邪など召しませぬようにお気をつけ下さい。
デイジー | 2009/12/09 10:58 PM
こんにちは!
先日友人からこちらのブログを紹介され、読み始めました★
もう勉強になることばっかりです!!!すごいです!!!!!
特に、「メール」に関するところは、実践してみたら即効果がありました!
すぐに返信しない・あるいは思い切って返信しない→いつかはむこうからくる
これ、真実ですねw
あまりに面白いので、最近では「返事をぐっと我慢する」こともなくなり、「返さずにいる時間を楽しめる」ようになってしまいました。
今後も読み続けますので、執筆がんばってください!
本も必ずゲットします★
ばみー | 2009/12/11 10:29 PM
はじめまして。最近、こちらのblogをちょくちょく読んでます。
うーむ・・・いいこと言いますねぇ。
どうしてそこまで、盲点が解るのか・・・
感動です。
Illes | 2013/06/03 6:05 PM
コメントする