恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 絶対恋がうまくいく秘密の方法 | main | モテない男と油断するな! >>

「好き」と言わない彼氏

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


さてさて、
リクエストがあったので、話題に取り上げます。
(リクエスト、ご相談、役に立つかまったく分かりませんが、大歓迎ですよん。)(;´Д`)

「好き」と言わない彼氏をどう思うか。

ううむ。
このブログは、失恋番長による、失敗を避けるためのブログなので、
男の心理は分かりません。だからホントのところどうなのか、分からんのですが。(ごめんなさい。)
でもね、なんとなく、男性の習性みたいなものは分かります。

「好き」というかどうか、これは人によります!!!

まず、考えてみてください。
あなたの彼氏が、「好きとかそういうことを口に出しそうな男かどうか。」

これくらいは、ずっと観察してりゃ、分かると思います。
どんな性格か。
仕事の愚痴を言うヤツかどうか。
悩み事を口に出すかどうか。
長電話するタイプか。
長メールするタイプか。
ホンネを正直に話すか。
かっこつけしいか。
皮肉屋か。
感動屋さんか。
ろまんちっく大好き男か。
現実的な理系屋さんか。
比喩は得意か。苦手か。
せっかちか、のんびりやか。
自分本位か、相手に依存型か。

人を判断するときって、いろんなファクターで、
いろんな角度から見るでしょ。
その結果で、
その男が、「好き」っていうタイプか、口が裂けても言わないタイプか、
分かると思います。

で、口が裂けても言わない男に、
言わせるのは基本、無駄です。
そんなことさせても、
「ぜったいいわねー」とムキになるか、怒り出すか、黙り込むか、が関の山。
そんな対応されると、こっちだって傷つくし、
ますます、「やっぱり私のこと好きじゃないのかも」って思っちゃうと思うのね。

でも、よく言われることですが、
(日本の)男ってのは、
好き、だの、キミは素敵だ、だの、
そういうことは口にしないで、
行動に出すものです。

いまどきの若い子は分からないけど、
基本、メールとか電話で、ぐだぐだ話すのも嫌いのはず。
だってさ、お友達同士なのに、恋バナしないんだよ、男って!!!
女の子的にはありえないじゃん?仲良かったら、恋がどれくらい進展してて、
どうなってるこうなってる!ってみんな知ってるじゃん。
男って、そういう話しないんだよー。
自分の話はしないで、
何の話してるかって言うと、仕事の話だったり、社会問題だの、政治だの、スポーツだの、お笑いだの、ゲームだの、そんな話してるんだよ!(笑)
自分の話をしたり、自分の行動を報告するのに、慣れてないの。ようするに。
女の子とメンタリティが全然違う。

だからさ、ロマンチックな言葉を言うのも苦手。
メールでうれしがらせるのも苦手。
できることは、ただひたすら、
デートに誘うとか、遊びに行く計画立てたり、
ごはんおごってくれたり、プレゼントくれたり、そういう、行動。
ついでに言うと、

行動にあらわしてるからいいだろ?
分かれよな!

って思ってるふしがあります。
「付き合おう、彼女だって言ってるんだから、それが事実だから何が足りないんだ!俺様がお前を好きだって思ってるこの気持ちだけで何が不足なんだ」と思ってる。たぶんね。(笑)

もちろん、彼女が喜ぶためなら、
がんばって「好きだ!」って言ってくれる人もいます。
でも、中には、
「好きだって言って」とか、「私のこと好き?」とか聞くとムッとしちゃう人もいます。そういう人には、あんまし要求しないほうがいいみたい。
間違いなく逆切れします。
それは好きかどうかとは別問題。
男は、それを「信用問題」だとかそんな風に捉えちゃうから。
俺が信じられないのかヨ!!!ってヤツね。
(だから信用できないんだってばよ!馬鹿)

とはいえ、私も、どうしても聞きたくなって、
毎回彼氏ができると、一度は聞いちゃうんですけどね。(;´Д`)
「私のこと好き?一番好き?」
確かめたい。
言質を取りたい。
彼がそう思ってる、確証が欲しい。
ええ、何の役にも立ちません。
ある意味嫌がらせです。
その瞬間すごくうれしいだけです。

でも、一度聞いたらもう二度と聞きません。
私の場合。
一度だけで十分。
それって、何度も確認することじゃないから。
それにね、
ラブラブの付き合い始め以外、つまりは、やばくなってきた状態でこの質問するのは、命取りです。「好き」以外のやっかいな答えが返ってきちゃうかもしれないからね。(;´Д`)

っていうか、やっぱり、本当は、
こんな質問せずにも、「この人は私が好きなんだなぁ」って
実感できるのが理想ですよね。
ね!!!

まったく、世の朴念仁どもは、
どうしてこの質問をされちゃうのか、その原因を自分の胸に手を当てて考えたほうがいいよね。

ちゃんと、愛情表現がうまく行ってて、
彼女がそれを感じられてれば、誰もこんな質問しないんです。
不安にさせるようなことをしたり言ったりするから、言いたくないことも言うはめになるのです。

ちなみに、

「好き」といってくれたからと言って、
ロマンチックなほめ言葉を言ってくれたからって、
本当に好きとは限らないのが恋愛の恐ろしいところです。
好きを大奮発する男は、経験上、
すごい甘ったれで彼女といっしょにいたがる男か、
軽くてナンパ師で、女にモテる俺がすきな男。
もしくは、外人。(笑)

とにかく、「好き好き」いう男は、他の女にも言いなれてるだけだから。
あなたが特別好きだからじゃありませんからね。
そっちのほうが問題ですよ。

私はむしろ、
「好きって言って!」とすねたら、
「そんな恥ずかしいことが言えるか!」って黙ってしまったうちの彼氏に、新鮮な感動を覚えましたからね。お、こいつ、思ってたほど遊びなれてるわけじゃないなぁと。

ようは、
その人となり、性格を考えて、
言いそうにないならあきらめることです。
その代わり、彼のちょっとした行動から、自分への愛情を見つける。
そういう風にしたほうが、楽しいし、幸せになれると思いますよ。

男ってのは、おっそろしいくらい、
好きじゃない女の子のためにはな〜んもしない生き物ですから。
彼とうまく付き合ってくには | comments(5) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

リクエストにお答えいただきありがとうございまっす!
(´・ω・)φフムフム…

「彼のちょっとした行動から、自分への愛情を見つける」って、いいですね!
最近、どんどん欲張りになっちゃってたので。
してもらって当然とは思わないけど、もっと!もっと!
という具合に相手を疲れさせちゃうとこでした。

冷静になって考えてみると、学生のときは当たり前だった一緒に過ごす時間というものも、
仕事をしていると、わざわざ作るものになっちゃうんですよねー。
お時間いただけるということだけでも、十分感謝せねば☆(-人-)

今後も良きアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します♪
bwan | 2008/02/05 10:28 PM
>bwanさん
そうそう、学生時代とは時間の価値が違うからねー。ずっといっしょにいるのを恋愛の標準においていると、この先絶対に首が絞まりますよ。マジで。
「ここまでしてくれないと好きではない」のではなくて、「こうしてくれてるこれは好きだからよね?」って思ったほうがいいです。とか何とか言って、私もついつい、「なんでこれくらいできないんだよーぶーぶー」と心の中でぶーたれてしまいますがね。
好きなんだからあきらめるしかないってことで。(;´Д`)たはは。
恋愛部長 | 2008/02/06 2:02 AM
彼は、もともと好きとかあんまり言わない人なんですが、私がある時から毎晩「好き?一番?」とかって聞くようになった時があって、そうゆうのをあたしから聞かなくなっても、毎晩電話で「大好きだよ」とか「愛してるよ」とか言うようになりました(^_^;)………………他に女できたのかな(∋_∈)(笑)
ミキマル | 2008/02/06 6:47 AM
>ミキマルさん
な、なるほど。
教育するって手もありますね!!!!
でもあんまし好きを連発する彼氏に育てるとよそでも言いそうで私は心配になってしまいます!!!(小心者)でもやっぱうらやまし〜〜〜
恋愛部長 | 2008/02/06 2:43 PM
「好きと言わない男」で検索し、覗かせていただきました。
彼氏が好き好き言いたがる人で、私はあまり言葉にしません。
正に逆です。

私の中で「好き」という言葉は、心の内から溢れ出した時にしか使いません。
簡単に口にしてしまったら、その「好き」が軽くなる感じがしてしまうからです。
多分そう考えるのは私だけで、相手からしてみたらものすごく不満なんだろうけど・・・
どうしても言う事が出来ません。

それに「言わされてる感」がものすごく嫌。
それで言われて嬉しいのですか?
私だったら嬉しくないです。
何度も聞かれても困るし・・・
何度も言ったじゃない。
正に「態度で伝わってるだろ?」タイプw

彼にも私はあまり言葉に出せない事、その理由も伝えてあります。
でもやっぱり求めてくる。
応えられない私。
応えて不安を取り除いてあげたいんだけど・・・申し訳ないけどものすごく苦痛です。
それでもやっぱり応えてあげた方がいいのでしょうか?
カフェオレ | 2010/03/22 6:09 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/28
この記事に対するトラックバック