恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 選ばれないことを気にしない | main | 好きがバレて足元見られた場合 >>

考えても無駄なこと

 すみません、新年早々
更新も相談も滞ってますが。
何かって、
書籍化の意外な副作用で、(;´Д`)

会社だの知り合いだのに一気に知れ渡ってしまったため、
いま知り合いの、特に男性が、興味本位に訪れている祭り中でして。
(ここ読んでないで本を買え!!!)

なんとなくほとぼり冷めるまでは
おとなし〜く、しずか〜に、更新(ってなんだそりゃ)していこうと。

大体「お前が恋愛部長ってなんだそりゃ」って余計なおせわだっつうの!(爆)



閑話休題。



さて、気を取り直し。


私も皆さんといっしょでたいへんよくあれこれ考えて回ってしまうんで、
今日は、ぐるぐる回る思考の話。

その昔、付き合ってる人が昔の彼女を忘れられない病だったため、
大変な疑心暗鬼になってしまった私。

ただでさえ妄想暴走特急な上に、
相手の女性も知ってるだけに、
どんどんストーリーが膨らんじゃって。
ただ仕事で疲れてぼーっとしてるだけの彼氏を見ただけで、
「あぁ、もしやいま元カノのこと思い出してるんじゃない??」

彼がカラオケで、悲しい歌を歌ったりするだけで。
「あぁこれって彼女のことを歌ってるんじゃない?!」

彼が好きだと言う店に行っただけで、
「ここも思い出の場所で、また思い出して無口になってるんじゃ・・」

とにかくあれもこれもすべて彼は彼女をまだ好きであるがゆえ!
だからきっとこんな風に悲しくてせつないはず!

って作る作る。私オリジナルストーリー(爆)

はっきり言って、あるときそのストーリーを彼に説明し、
「こういう風に思ってるんじゃないの?!私はわかるんだから!」的アホ発言をして、(もちろん真剣に)(;´Д`)
→彼の反応 ・・・ぽかーん。

「あ、あのさ。
よくそこまでありもしないこと妄想したね。さすがコピーライター。」

と言われました。
(ほめ言葉じゃないよな)

ほんと、あの、
彼の気持ちを想像する行為?
なんなんでしょうね。
すべてがそう見えるっつうか。
一度そう思い出すとそうしか見えないっつうか。

あのころは時間も有り余ってたし、
なんか一日中そんなくだらんことばっか考えてた気がするね。

でも、実際は。
たぶん彼は、
そんなに四六時中元カノのことなんか考えてなかったんだと思う。実際。

疲れたな〜・・・で、ぼーっとしてたり、
「何食おうかなぁ」でほんわ〜って考えてたり。

イギリス人の語学の先生が名言吐いてましたが、
「女の人はよく、男がぼーっとしてると、『いま何考えてるの?』って聞いてくるよね。
で、男としては、『別に何も』としか答えられないんだけど。」
「それって、実際、なーんも考えてないか、あまりにくだらないこと考えてて言えない、てことがほとんどなんだよね。」
「くだらないこと?」
「クジラとライオンが戦ったらどっちが強いか、とかそんなこと。」

wwwwwwwwなんじゃそりゃ!!!!!

この話、あまりに面白かったので、
ほかの男友達(外人)に話したところ、むっちゃくちゃ同意してました。

「わかる〜〜〜〜〜。俺ら、マジでくだらないことぼーっと考えてんだけど、
そういうときに限って女子に、何考えてるの?って聞かれて困る」って。

こっちとしちゃ、いっしょにいるのに、ぼけーっとして、
なんか考えてる風に見えると、なんか聞いてみたくなんない?
「つまらないのかな?」「それともなにか言葉をさがしてる?」
まさかクジラとライオンの対決について考えてるとは思いませんよ。正直。
しかし、確かに、
男子からよく「別に」とか「何にも」って言われるよな・・・

で、話はそれましたが、

男子が考えてることを、
女子的思考で、しかも恋愛至上主義的思考で想像したって、
所詮間違ってる答えにしかならんわけですよ。
男子は、女子が恋愛や彼、好きな人のことを考えてる時間で、
仕事のことだの、上司との軋轢のことだの、サッカーの結果だの、エロなことだの、
考えてる可能性が高い。

気にして、暗くなって、
ああでもないこうでもない予想したって、
しょせん、何考えてるか、ご本人にもわからないかもしれない。(爆)
そんなもん考えるだけ無駄です。無駄。
どうせ、表に出てくる事態、彼の態度、行動には、
その予想は何の役にも立たないですし。
予想なんて所詮予想です。

もちろん、彼が忙しいだろうから仕事のことで頭いっぱいだろう・・っていう種類の予想は
いいですよ。
あと、可能性として、
「この男はほかの女の子と遊んでるかもしれないなぁ」とかね。
そういう予想を立てて、自分の行動を正しく律するにはいいと思います。
それは、表に出ている行動を見て、
冷静に判断できることだから。

そういう行動を見たわけでもないのに、
ただ相手の口調や、雰囲気から、自分をどう思ってるのか、とか
本気じゃないんじゃないか、っていうような予想を、
あれこれ立てて悩んで疑心暗鬼になるのは、無駄だと思う。

何度も言ってることだけど、
そんなことに悩まないで、
もっと自分を好きになってもらえる努力をしたほうが早い。
自分に本気じゃない行動が見えたら、
さっさと見切ったほうがいい。

妄想から、自分に都合がいいことや、逆に、過度に卑屈な発想に囚われてるよりも、
相手の行動を見たほうが、
はっきりわかることは案外ありますよ。

そのへん経験も物言いますが、
「いくら気がない風に見えてても、こういう行動をとるってことは、彼は本気らしい」とか、
逆に、
「会っててラブラブ風に振舞ってるけど、こういうあたりが怪しいから、気をつけよう」とか。
ある意味、
「考えるより、見てりゃわかる」
っていう部分。

自分の思い込みから、
勝手に、
「彼は私に愛が足りない」「彼にとって私は遊びかもしれない」
なんて考えにぐるぐる囚われるなら、
もっと彼の行動を見たほうがいいです。
よーーーく、見て、
その上で、判断すればいい。

妄想発想は、自分の力で止められます。
妄想系の私が言うんだから間違いない。
私は、自分の妄想力がすごいから、
恋愛するときはいつも、真っ先に自分のコントロールを心がけますもん。

「恋のいちばんの敵は、自分。」
「自分に振り回されたら、相手に振り回される。」

そうやって、一生懸命冷静に、
相手の気持ちを勝手に想像するのを避ける。
あえて表に出ている行動だけに集中する。
そうすれば、

「あぁ今はそんなに本気じゃない程度なのかな」「でもそれなりに好きとは思ってるみたいね」
「前カノに傷つけられたから警戒気味だな」などなど、
本当に役に立つ仮説が立てられる。
でもそれでさえ、仮説。
予測。予想。

それが正しいかどうかなんか、誰にもわからないのよね。
でもそれでいいんですよ。
私だって、日ごとに気持ちがくるくる変わる。
好きだと思う気持ちがある日もりあがったり、
急にいやになってみたり。

そんなのいちいちとがめられてたらたまらん!!!もん。ねえ。

というわけで。
今彼氏の心のうちをあれやこれや思い計って想像してぐるぐる回っている皆さん。
とりあえず、深呼吸しましょ。
考えるべきは、そこじゃないかもよ。
もっと表に出ている部分で、
わかりやすいヒントを見逃してるかもしれません。
自分が、もう当然と思っている、信じ込んでいる彼の「考え」も、
間違ってるかもしれないよ。

もういっそ、考えること自体をやめて、
現象、行動を、ありのままダイレクトに受け取って、
それに対して自分がどうしたいか、考えませんか。
苦しんでいるなら、そこから抜けましょう。
彼のことをいくらたくさん考えても、
彼自身にはなれないんですから。

あなたがコントロールできるのは、ただひとり、あなたです。
でもあなたが自分を、思い通りに動かせれば、
かならず状況が変わってきます。
そっちのほうが、
ただ悶々と予想しているよりはずっと現実的、
幸せには近いんだと思うんです。

もしも彼氏が横で難しい顔で黙り込んだら、
「あぁ、クジラとライオンが戦ったらって考えてるのね」とでも
考えて、ほっときましょう。(;´Д`)
うまく行かないのはなぜ | comments(6) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

考えても無駄なこと…今日一日の私の話でした(-_-;)  

部長さんの体験談を読んで笑えるのに、自分のこととなると…ハァ(-_-;)

しかし、こちらのコメントや部室を見ていると、皆さん本当に悩み、苦しんでますよね。自分も含め、ぐるぐるぐるぐる飽きることなく。

部長さん!お仕事をしながらのブログ更新、部室での恋愛相談と、想像を超える忙しさだと思いますが、今年も私たち部員のために、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
みゅう | 2010/01/08 7:16 PM
はじめまして。半年位前に見つけてから毎日毎日見ています!彼氏さん依存直したい!のですごく勉強になります。これからもよろしくお願いします!
つき | 2010/01/08 8:47 PM
今日の記事には感動させられました!本当、男の頭の中は馬鹿げたことばかりなんです。はい。クジラとライオンの話、男子の僕は激しく同意しました(^^)
僕も先日の内藤大輔選手と亀田興毅選手の世界戦でどちらが勝つかを真剣に悩んでいましたら、ドライブ中に彼女に何を考えているのかを詰問されました(笑)僕もなかなかくだらない想像するので、彼女の詰問にはたまに困ります。 このブログを彼女が見ていてくれたら、もっとうまく付き合えるのに。
部長さまの妄想の話も、僕の彼女のことのように思えるくらい、そっくりです。彼女を喜ばせたくて見つけたオシャレなお店も、前の彼女との思い出の場所だとか、もう自分を好きじゃないんではないかとか、よくそこまで思い付くなぁと感心したり呆れたり(笑)
彼女が少しおかしいのかなと想ったりしましたが、部長さまも妄想されると聞いて、少し安心しました!
以前相談させていただきましたが、相変わらず信じてもらえない毎日です。
でも僕は彼女に惚れまくっていますので、これからも信用を勝ち取れるように頑張ります!
図々しいお願いですが、妄想が止まらない時に男子はどう接したらよいか、記事に書いていただけたら嬉しいです!不安なときにどうされたら安心するとか、教えてください。
小心者 | 2010/01/08 10:10 PM
いつも説得力のある言葉をありがとうございます。

そういうぼんやりした平和な妄想を口に出してくれるような関係になると楽しいのですが、そこまでたどり着くまでの、自分のネガティブ妄想は果てしないですよね。
妄想から仮定、予測への切り替えるのは難しいですが、頑張って見ようと思います。


クジラとライオン、闘ったらどっちが強いんでしょうねぇ。
私は素早さのライオンにしときます(笑)
はつ | 2010/01/09 1:46 AM
すごく気持ちが楽になりましたo(^-^)o

ぐるぐる余計な事を考えてしまうときは
現象と事実だけを見ることに徹します。

部長さんのMY妄想ストーリー、まさに私の事みたいでした笑
でも今こうして自分の事、今の状況を客観視して負の感情を彼にぶつけずにいれることは私としては成長した部分だなぁと思います。
部長さんの一つ一つの言葉、ノートにも頭にも書き込み、身になっているみたいです。

本当に毎回、ハッとさせられる記事をありがとうございます!
みちる | 2010/01/11 2:21 AM
以前の自分の事のようで笑ってしまいました。
本当に果てしなくネガティブな妄想を繰り広げ自分でくったくたになってました。口に出す事はなくても、馬鹿みたいに彼の一挙一動をじっくり観察(-_-)しては疑心暗鬼に。。。
ぐるぐるしながら落ち込んで可愛くナイ子の出来上がり(爆)
男ってこーゆーもんなのね☆って客観的に見る事も大事ですよね。そして間違った観察はしない事(笑)!
ちい | 2010/02/01 9:17 AM
コメントする