恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 今日は新月ですね | main | 自分磨きは楽しいね♪ >>

婚外恋愛の皆さん

 こないだ若い女子と夜中まで恋バナしてて、
(しかも恋バラの読者さんもいっしょに!たのしかった♪)
久々に思い出した既婚者の話。

私が唯一道を踏み外しかけて、
不倫のふの字にもならんかったけど、
でもその苦しみや地獄っぷりだけはひょいと覗き見できたヨ!って話。

今ではまったくの笑い話になってんですが。(;´Д`)

要はさ、私の場合、
相手がよかった!ということと、
自分自身、不倫というものの本質に気づいたから
へんなことにならんで済んだんだよね。

でも、好きになる気持ちはわかる。
人を好きになるのは唐突で、
どんな状況とか関係なく、別に恋愛関係になることさえも期待せず、
ただいっしょにいるのが楽しくて、
そのひとと結婚している人がうらやましいなぁって状態。

わかるよ。マジで。
素敵に見えるしねー。

でも、どっかで書いた気もするけど、
不倫は、しょせん、身半分の恋愛。
完全ではない恋愛なんですよね。
って、私は気づいた。

いやむしろ、
恋のための恋、だから美しい。

既婚者でさ、最近不倫しちゃう人って、
婚外恋愛とか言って、
要するに、生活と切り離した、純粋に恋のためだけの恋、だから夢中になるんだよね。

しかも最近の人を見てて思うのは、
昔のように、奥さんに対する罪悪感もない。これびっくりだよね。

奥さんに感じるのは、単なるいらだちや、
「お前がそんなだから俺は浮気したくなるんだもんね」的手前勝手な意見。

それなら離婚すりゃいいじゃんよ、と思うんだけどね(;´Д`)

昔は昔はと言いたくないが、
昔は、(笑)
奥さんに悪いな〜という罪悪感こそが不倫の醍醐味で、
案外不倫してるときのほうが奥さんに気を使ってやさしくなったり。
浮気相手は浮気っていう意識もあったと思う。
でも最近たまに???ってなっちゃうのは、
いろんな男性既婚者ブログで、
不倫相手に本気で恋しちゃってるような記述が多いってこと。

あー、そうか、
もはや罪悪感さえなく、
恋を恋として、のめりこんで楽しんじゃってる状態なのねと。
ただそれでも離婚はしないあたりが、
どっかでわかってるんですよね。
既婚者にとって、
恋は恋。
結婚は生活。
そのふたつをいっしょにはできないってこと。

私思うんですけど、
恋に向いてる人、というのがいますよね。
ただべたべたして、はらはらして、きゅんとなるような、
ほっといたらどっかいっちゃいそうな子。
そんな子と、恋ができたら素敵でしょう。
純粋なロマンチックな恋。
でも、結婚は別よと。

いやむしろむしろ、恋が純粋に恋であるがゆえ、
恋人を、奥さんにはしたくないとさえ思うのではないでしょうか。
いつも家にいて、あれこれ生活のことをお互いに共有したら、
あのかわゆくて素敵な恋人も、ただの奥さんになっちゃうんだろうな〜って。
既婚者だから余計、そう思うのかもね。
だとすれば、
恋人は恋人のまま、
美しいままで終わらせたい、と思うのかもしれない。

昔つきあってた彼氏が言ってましたが、
「付き合う前とか、付き合った直後の”彼女”がいちばん好きだ。なぜなら、
付き合う時間が長くなるほど、どんどん遠慮がなくなり、要求も増え、
僕のことをいちばんに考えてくれなくなるから。まるで別人のようにね」
って。
ほほ〜なるほどね、つうか、そのときは、「変なやつ」って思ったけど(爆)
極端な話をするとそういう気持ちがあるのかもね。

私は、むしろ、どんどんお互いを知って、
つい油断してるとことか、
駄目なところを見せてくれるようになってからのほうが愛情感じるけどね。(;´Д`)

まぁつまりですよ。

既婚者男性の気持ちを想像すると、

「奥さんはもはや家族のようなものだし、女は感じない。
なんだか最近態度も悪い。ご飯もつくってくれないし。
すっかり気持ちはない。
一方かわいい若い彼女と恋をして、楽しい。
でも彼女を奥さんの座にする気はない。
だってこれは純粋な恋だし。
2人の関係には結婚とか生活とかって無粋な言葉は必要ないんだよ!うん!」

ってとこか??

でさ、
何が言いたいかって、こういうかんじになってる男性と不倫しちゃってる場合、
本当に、別れるのが大変だろうなーーってことです!
私はぶっちゃけ男のそんなろまんちっく妄想なんかどーでもいい!
その恋が純粋かどーか、本当は君と添い遂げたかったんだよスイートハートだろーが、
ほんっとどーでもいい!

女子のほうがつらいよ、大丈夫?ってことだ。

変に男性が純粋な恋である分、
「彼は私をだましてるわけではない。」
「奥さんより私を愛してるのは本当。」
なのは真実かも知れない。
実際、ふつうの恋人以上にもりあがって、
Hもふんだんかもしれない。
奥さんは彼にすっかり冷たくて、
彼がかわいそうに見えるかもしれない。

だからこそ、

その恋を手放すのはとてもつらいはず。
むずかしいはず。

本気で自分を好きな男を、
自分も好きな男を、
どんな理由であれ、振り切るのは、
女にできるだろうか?と思ってしまう。

でもね、

何度も言いますが、
不倫は、やめとけ。

なんもいいことないよ。特に女子にとって。
女子だけが一方的に、苦しむよ。

ダブル不倫とかしてる人もさ、
結局、女性は、「どっちも好き」とか「割り切って恋」とか出来ないから。
結局不倫相手をより好きになって、自分を裏切って、苦しむと思う。
だってさ、好きな人がいるのに、
ほかの人、たとえ夫だとしても、Hしたくないでしょーが!
でも男はさ、それが出来ちゃうんだよね。
両立が出来ちゃうんだよね。

その差がでかいと思わない?

それに。

私はよく相談を受けてても、思うんですけどね。
「不倫相手の奥さんは彼に冷たいんです。料理も作ってないらしいんです」とか言うじゃない。
ま、男のほうがそんな風に言って甘えるのが理由でしょうね。
でも、ちょっと考えてみてくださいよ。
もしも自分の夫が明らかに浮気していて。
自分には指1本触れず、いそいそと出かけていくのを見て、
どこの奥さんがにこやかに、やさしく「がんばって!いってらっしゃい!」なんて言えるかね?

そんな責任もなく恋に浮かれて惚れた腫れた純粋な恋だと言っちゃう男は、
きっと奥さんにも、
最初はやさしかったんでしょう。恋してたんでしょう。
でもいったん自分の気持ちがよそに向いたら、急に冷たくなるんでしょう。
それを見て、いっしょに暮らしていかなきゃいけない奥さんの気持ち。
付き合ってるだけなら別れりゃいいけどさ。
へたに子どもでもいたら。
いやそもそも、なんとなく感づいていても、信じたくない!っていうくらい、
彼のことを愛していたら。
表面的にはたぶん、そっけなくすること、意地悪いうことで、
なんとかバランスをとってるのかもしれませんよ。

私はそっちのほうがよっぽど地獄ではないかと思うんです。

結婚はなんだかんだ言って、神聖なものだと思うのね。
一生をその人と添い遂げる、
おじいさんおばあさんになっても、お互いに面倒見る、
お互いの支えになる約束、だと思うんです。
だからこそ、安易に、条件だけで決めらんないって思うわけで。

そういう自分が一生にひとりと決めた相手が、もしも途中でよそを向いて、
自分とは別に「恋」を楽しみ始めてしまったら。
どんなに胸が引き裂かれるでしょう。
いくら離婚しなくても、
もうそんな男のために、料理をしたり、アイロンかけたりする気なんか起きないでしょうね。

私が言いたいのは。

婚外恋愛の人があまりに無視している、
相手の奥さんの気持ちを、
もっと考えられないのだろうか、ということです。
男が言うことなんか真に受けちゃいけないよ。
彼女に気に入られたくて、いくらでも捏造できるんだから。
それに、いっしょに暮らしていればどんな人でもいやなところの一つや二つは出てくるものだしね。

そういう、本来人間関係を構築していく上で大切な葛藤や、
相手をそれでもいとおしく思う、なんとか仲を改善していこうという努力もなく、
ただ自分だけが自由恋愛に逃げるような、
そんな卑怯な男を、

本気で愛していいんですかね?

私は、よく相談で言うんですが、
「まずは相手が自分をどう思っているかではなく、
その人が信用できるひとかどうかを見たほうがいいよ」と。

そういう意味で、不倫する男は、その時点でNGです。
だって、奥さんにこそこそ嘘ついて、何が信用かと。
いちばん身近な人に平気で嘘をつける人を、そもそも信用なんかできません。
私だったらね。

一番大事な部分で嘘を言ってる人が、
いくら「好きだ」と言ってくれても、
そもそも何を信じられるんでしょう?

嘘つきの言葉なんか、信じちゃ駄目です。
信じていいのは、誠実な人の行動だけ。

私の知ってる中でも、不倫だったけど本気だったから、
きちんと別居したり、離婚した人が数人います。
そういうことであれば、ぎりぎりありだと思うのです。

私が思うに、
好きになるのは仕方ない。
激情のままに踏み外すのも人間だからしょうがない。

でも、嘘をつき続けて、そのままにするのは、
別問題。そこからは、人間性の問題だと思う。

いろんな理由があると言うかもね。
子どもがいる。
奥さんが病弱でかわいそうだ。
離婚するにも金がない。

だったら、
不倫なんかすんな!
です。

大事な大事な彼女を、日陰において、悲しませて苦しめて、
それでも「好きだから」と無料の言葉を浴びせるだけで
何も行動しない男を、
信用しないでください。

それはいまは恋でしょう。
恋の中の恋。純粋な恋。

でも、
女子だったらば、一生いっしょにいたい、と思うのが本気の恋。
それがかなわないなら、つらくても、自分で切り落としてほしい。
きちんと話あって相手に離婚してもらうとかね。

あ、今ふと思いましたが。

べつに相手の家庭を壊したくもない、そんな本気じゃない。
とか思ってるんならなおさら。
やめたほうがいいよ〜
不倫臭って間違いなくあるから。
他人を不幸にすると、その見返りがあるよ。

本当に幸せになりたければ。
自分がやられたらいやなことはしない。
子どもだって知ってるあったりまえのことですよ。

と、今日は朝から妙に力説してしまいました。(;´Д`)
こんな男に出会ったら | comments(11) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

はじめてコメントさせていただきます。今回の話し、まさにリアルタイムです。分かってるけど認めたくない事だらけです(笑)私の場合は、既婚者ではないんですが彼女持ちの彼で、私と一緒にいたいけど自分の夢の実現の為には彼女の力(権力、財産、スポンサー的な)が必要だからいづれは結婚するみたいです。周りからは馬鹿じゃん、諦めるべきと言われてます。自分でも分かってるんだけど…彼女に悪いと思いながら…。
部長さん、最後の決めの(諦めろ的な)言葉もらえたら嬉しいです、覚悟はできてます。
ドキン | 2010/01/18 11:34 PM
それって、もはや開き直り状態でしょうか。
そとも単なる現実逃避かしら?ヒステリーなのは自分のカミさんだけとでも思ってるのでしょうかね〜〜
ブロッサム | 2010/01/19 12:09 AM
こんにちは。いつも部長さんの記事には考えさせられるのですが,今回特に感じたことがあったのでコメントさせていただきました。
私は不倫ではないのですが,彼女持ちの人の浮気相手をしてました。彼女に悪いと思いながらも,彼が好きと言ってくれたからこのままでいいんだと思ってました。
けど,彼は優しいんぢゃなくて卑怯なだけだったんだなと改めて感じます。彼のことはすごく好きだけど,信用はできない。
今でも彼のことは好きだけど連絡はとっていません。彼を見返すくらいイイ女になって,本当に信用できる人を好きになりたいと思います。
部長さん,ありがとうございました!!
よんこ | 2010/01/19 12:18 AM
いつもためになる記事だと思い読んでいます。
まさに、諦めるための努力をしている最中です。
W不倫の末に、私は離婚が成立しましたが、一年半経っても彼は離婚していません。
まさかこんな結果が待っているとは思いませんでしたが、いい勉強になりました。
まだ彼を好きな気持ちが残っていますが、新たな一歩を踏み出そうと頑張っています。
もも | 2010/01/19 9:03 AM
いつも勉強させていただいてます。
っていっても私は不倫中なのですが…
私が既婚で、独身の彼がいます。
家庭で辛いことがあった時に以前からお互い好意を持っていた彼を求めてしまいました。
彼も彼女ができるまでそばにいて欲しいと言い、細々と続いています。
彼は恋愛部長さんの言うところの典型的な「忙しい男」でだからこそ結婚とする必要のない既婚の私と付き合っていると思います。
そんな私もすぐ離婚するつもりはないし、、お互い様です。
でも結婚しないからといって遊んでるという認識ではなく、、今回のお話の逆パターンですね。
お互がいることで癒やされ、励みになっていることは確かです。
会うと楽しい、また頑張ろうって思えてしまうのです。
それが夫だけなら良かったのですが(^_^;)私の中では彼は夫と同じくらい大切な存在になってしまいました。
お叱りを受けるかもしれませんが、今すぐ彼を手放すことはできないのです。
でもこのブログを読んでいろいろ考えさせられています。
少しずつ彼に寄りかかった分を自分の方に戻せるように、彼のため夫のためでなく自分のためにちゃんと生きていけるようになりたいと思っています。
恋愛部長さんのような自立した女性になりたいです。

長々と失礼しましたm(_ _)m
美衣 | 2010/01/19 10:07 PM
コメントのカウントがゼロ(0)になってるのは???

ふりん。。。がテーマの曲って結構ありますよね。
EXILEなんかはデビュー当時のアルバムから最近の曲まで、わりと多い気がします。
小林明子の「恋におちて」、久保田利伸の「missing」などなど、、、

歌にするとロマンティックで胸きゅんで自分に酔いしれたりするけど
部長さんの言うとおり
やめたほうがいいです

やめるべきです

っていうか、はじめっからするべきじゃないです

反省反省反省・・・
懺悔懺悔懺悔・・・
「つぐない」byテレサテン
mint | 2010/01/24 10:05 PM
ずしんとくる記事です。
今まさしく部長の言うやめろですよね。
わかってはいるげど、何だろうこの執着は。。。非現実的な状態に身をおいて苦しいだけなのに止められない恐ろしい麻薬?
ももさん、わかりますよ。確かにお互いいることで励みにもなり、頑張れてました。ホント会うたび楽しかった私達も。。でも欲がてでくるんですよね、
もう少しもう少しって。そうしたら何かぎくしゃくしだして、二人でいても笑わなくなりだして。
彼も忙しいです。でも最初は必死に時間を作ってくれて、それで仕事がうまくいかなくなって、それに意見すると私の都合のいいことばかり言ってるなんて言われだして。
今では、忙しい理由に全然時間なんて作ってくれません。部長の忙しい男の記事とおりです。意見や喧嘩は普通の様には出来ないです。月日は無常に二人を変化させることに気が付きだしたこの頃です。夫と比べて夫の魅力をことごとく否定して生活をしていると自分の家庭自体意味のない事だと考えた時期もありました。
でもね、やっぱり一番側にいてくれる人が暖かいってもう一度何とか夫に恋でれば一番いい事なんだなって考えます。道ならぬ恋に溺れてる自分が主人公のドラマに酔いしれてたのかな。。どんな感動する映画やドラマにも終焉があるのにね。貫けない恋なんて悲しすぎる。。必ずお互い帰る場所は別なところなんだから、いいお勉強が出来たと今は少しずつ自分に言い聞かせて自分を取り戻したいですね。ふと。。何度か恋愛の中でいつも“この人が最後の人”なんて思っても終わってきたなぁ。。終わらないのが夫なのかも。
執着じゃなく、終着がいいんだなきっと。。。
真子 | 2010/01/28 3:25 PM
最近一年半年の不倫を終わらせました。悲しい気持ちに押し潰されそうです。清々しくなるまでにはまだ時間がかかりそうです。
抜け出せたのは、知人が『あなたは聡明な子だからいつかは抜け出せる。大丈夫。』と言葉をかけてくれたことがあったから。
そして、不倫相手の友人達に女性以下の扱いをうけたからです。
不倫行動は自分の価値を落とすことだと気づき、正々堂々と自分を信じて生きていきたいと思った時、相手にNOを言うことができました。

不倫中の人に何を言っても無駄です。
身近にいたら意見を述べないで、その人を信じてあげたいと思います。
大丈夫、いつか抜け出せます。不倫したくてしてるんじゃないんだから。
| 2010/02/14 11:55 AM
恋愛部長さん。
次はぜひ、既婚女性と
独身男子の不倫についても書いてください。
足を洗えるのか。
社内不倫の場合どうなのか。
周囲にばれないものなのか。

ええ、自分の気になる人が
それだったのです。
しかも相手女性が一回り年上。
ショックというか気持ち悪かったです。
理子 | 2011/01/14 11:11 PM
恋愛部長さんの日記を読み返していました。昨年、憧れていた既婚の方から、告白されて中途半端な時期を過ごしていました。彼は、「運命の出会いだ」「妻と出会っていなければ君と付き合っていたと思う」と言ってくれました。

彼は、私の先生でした。私は、先生から認められることが嬉しかったんです。認められることが私の価値であると思っていたし、彼も自分で「俺が認める学生は、女としてもいい女なんだ」とも言っていました。今思うと、とても傲慢な人ですよね。

でも、途中でやっぱりおかしいなって思って。奥さんのいない隙を狙って長電話してくるのはおかしいなって。結局、自分からお断りしました。恋愛部長の言うように、彼は言葉では好きを伝えてくれてるけど、それは言葉だけ。断るのはとても勇気がいりました。つい昨日も彼を失った寂しさに襲われていましたが、このブログを見て目が覚めました。

どんなに相手が口先で私を価値のある存在だって言ってくれていても、付き合ってることが価値を低める。ましてや、私はダメなんだって言うことで彼から慰めてもらうなんて依存もいいとこですよね。目が覚めました。彼も愚かだけど、私も間違っちゃった。一線越える前に、ちゃんと断って良かったです。誠実な人と、本気な恋が出来るように。私自身の価値は私が決めるんだ、そう思います。
ameba | 2011/04/21 6:21 PM
私は不倫中の妻子持ちですが、婚外恋愛で付き合ってる彼女と嫁と同時に出会ってたら完全に彼女を選んで結婚してました。妻に罪悪感はあります、なぜなら愛してないから。付き合ってる彼女には罪悪感ないです、本気で心から愛してるから。
どんな形でもいいから、一生彼女とはつながっていきたいと思っている。
牧田 | 2015/02/27 12:51 PM
コメントする