恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 理想の夫婦 | main | 浮気癖のある男を好きになってしまった >>

笑いの効用

 私はもともとどこでもお笑い担当なので、
合コンでもすぐ突っ込まれ役になっちゃうし、
一見まったくモテないんですが。
それでも、付き合った彼氏たちには、いつも、
「いっしょにいると退屈しない」「楽しい」と言われるのが自慢。

私自身、彼氏に求める大事な条件は、
何かあった時に笑い飛ばせること、なんだよね。

昔、付き合ってる彼氏が浮気してる疑惑ってのがあって。
まぁ余計なお世話な友達が、彼がほかの女の子を家に連れてきてたっていうからさ。
(事実は、ほかにも男子や女子がいっしょにいただけなんだけど)

浮気がだーいっきらい、とにかく焼きもち焼きの私としては、
その情報だけで頭が真っ赤になるほど腹わた煮えくりかえって、
さっそく彼に聞いたわけ。
「ほかの女の子家に入れたってほんと?!」「なにそれあんた浮気してんの!」

そしたら。

「してるしてる!浮気してる!100人くらいしてる!」

って言われた。
超無邪気に。

とたん脱力。

「100人?あのね、私何番目なわけですか」
「ん〜13番目くらいかな!」

そのあっけらかーんな態度に、すごい笑っちゃって。
それですっかり力抜けた。
はははははは!って笑って、
「も〜なんだよそれ!」って言ったら、
彼が少し真面目に、どういう状況だったか説明してくれた。

あ〜そういうことだったのか。
でもまーもういいや。

はははははは

なんか笑うって、緊張を解きますよね。
そんで緊張が解ければ、頭も冷えるし冷静になる。
彼はたぶんそれを知ってて笑いに持ってったんだと思うけど。

そもそもそういうくだらない冗談に笑える余裕がなかったら、
たぶん喧嘩になってたんだろうなぁ。

そう考えると、
笑いに持って行った彼もいかしてるけど、
そこで笑って気が抜けた私もいかしてる!(笑)

つねに、緊張状態、頭が硬直している状態、頭にきているときほど、
笑いが必要。

なんでもいいから、ふっと緊張を切るような、
笑いを起こす努力を、お互いにしたいものですね。

女子はすぐ真剣な話、深刻な話に持って行きがちだけど、
男性はいつも言うように、深刻になりたくない=うやむやにする=悪い結論を出したくない。
ですから。

このまま行くと好ましくない結論(別れ話)になりそうなときは、
無理やりにでも笑いに持って行って少し緊張を解く。
そして、笑いに混ぜて本心を言う、というのが高度な技。

と言っても嫌味を言っちゃだめだけどね。

私は、すごくすごく好きな彼と別れる時も、笑ってました。
涙がこぼれそうになるのを、
必死にこらえながら、
「はは〜私みたいないい女と別れると絶対後悔するぞ〜。
今なら特別に考えてあげてもいいキャンペーン中だよ!」って。

いくら笑っても、いつもげらげら笑ってた彼は、
もういっしょに笑ってくれなかったんだけど。
それどころか私の言葉に、黙って目に涙をいっぱいためて
首を振るだけだったんだけど。

それでも、最後まで彼の前では笑っていました。

うちに帰って、わんわん泣くまでは、
ずーっと笑ってました。

ときにせつない笑いでも、
それでも彼には、きっと、
私が最後まで笑っていたかったんだって分かってくれたと思うの。
だっていつもいつもいっしょに笑ってたんだもの。
最後まで、私は笑っていたかった。
2人の思い出が、いつも笑いに包まれてたこと、忘れないでいてほしかったから。

私の恋の思い出は、
いつもたくさんの笑いでできています。
悲しいこともあったけど、
それよりずっと、
いつもいつも思い出せば、
大笑いして、涙出るほどげらげら笑ってることばっかり。
それって、とっても幸せなことだと思うのです。

前の彼氏にも別れ際に言われました。

「付き合ってて、本当に、いつも楽しかった。」

って。
勝手に別れちゃったのに、そんな風に言ってくれてありがとう。
本当に私も楽しかったよ、と思った。

今でも、どの彼氏も、笑ってる姿しか思い出せません。
ああ、私はいつも幸せだったんだなぁって思う。

笑いのある付き合いがいいですよ。
どんなに相手を好きで心が壊れそうになっても、
いつも暗い顔をしてたら幸せが逃げちゃうよ。

どんなときも、自分でまず笑おうよ。
相手を釣られて笑わせられるくらい、たくさん笑おう。
涙出るほど笑おう。

顔の筋肉が笑いの形になるだけで、
脳みそから幸せホルモンが出るんだってよ。
つまり無理矢理でも笑ったほうがいいんだよ。

笑える恋愛で、
彼の心を解きほぐしてあげてくださいね。
彼とうまく付き合ってくには | comments(18) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。
読んで涙出そうになりました。
私も別れる時に、泣くのこらえて笑顔でお別れしました。
泣きわめきたいくらい悲しかったのに、出さなかったから今も苦しい気がしてました。
でも、もう会えないなら笑顔を覚えててほしいって、とっさに思ったから笑ったんだったなぁと思います。
私はいつもニコニコしてるイメージだって言われてたから。
部長さんのおかげで、自分のしたことを否定しなくてすみます。
ありがとうございます(^^)

みささぎ | 2010/04/19 12:20 AM
こんばんは。
恋愛部長のブログ毎回楽しみに読んでます!

実は、私は逆に彼氏に笑顔でなく嫌な思いをさせて終わらせてしまいました…。(T_T)

今年2月末に派遣切りにあい、急に世間から見放された恐怖心や不安な気持ちを、仕事をして前向きに取り込んでいる彼に何度もぶつけてしまいました。「前向きにがんばろう」と言ってくれた彼からの励ましも言葉も聞けずに…。それどころか、出張中に連絡がないと浮気かも!とか、ホワイトデーに会っても「仕事が残っているから早く帰るね」と言った彼に、夜は別な女の子に会うんじゃない?!と思い、すねてたりで会っても全く楽しくさせてあげられませんでした…。

そして彼から連絡もなくなり、私は自分の過ちに気がつきました。彼は私の笑顔が好きだったのに…。後悔してもしきれませんでした。

恋愛部長のブログを見て、こんなときこそ、なんとかなる!って二人で笑い飛ばして、二人の時間を大切にせればよかったと思いました。彼もそれを望んでいたのに。

長々と書いてしまいましたが、これからは、どんな状態でもいつも笑顔の私で接することができる女性になれるよう、努力していきたいと思います。
サクラ | 2010/04/19 5:22 AM
笑顔って大事ですよね、そう思います(*^-^*)
今の彼も私が元気に笑っているのが、幸せなんだと良く言ってます。
仕事がきつくて体調を崩したり、いつもいつも笑顔でいれない事もあるけど、私の元気がパワーになっているのなら、負けずに頑張らなくっちゃと思う日々です!
部長さんの笑顔ってとっても素敵なんでしょうね!!(^_-)
アップルシナモン | 2010/04/19 9:31 PM
また笑い泣かすなぁ…部長…
(*;∀;)

大好きだった彼には大好き過ぎて気を遣いすぎて普段親父ギャグばかり言うあたしは、まったく言えなくなってった…

部長が書いてくれてたときがあったけど、最初は無邪気に笑って楽しくしてたあたしを『なんだか自由』って言われて愛されてた…

でもそれなのに不安ばかりがあたしを襲って、彼を責めたりテンション上がったり下がったりのあたしに彼はフェードアウトを決めたんだな、きっと…
(T□T)

普段でも笑い方を忘れちゃってたあたしは、ようやく笑えるようになってきたけど、まだまだリハビリ中って感じですが、部長、またまたありがとうございました☆

友達が愛されてるじゃんって言ってくれててもあたしは不安に負けて聞いてなかったらしく、ずっと話を聞いてくれてた友達にまで辛い想いにさせてたあたし…
もっと自分を信じていたら、彼を、友達を信じていたら大切なもの無くさずにすんだかも…?

笑いで幸せを運んでマイナスを吹き飛ばすぞ!

ありがとう
(●Lo'v`)pq('v`ve●)
みゅー | 2010/04/19 9:39 PM
部長さんのブログ読んで胸が熱くなりました。
私もいつも笑ってます。
私は関西出身。彼は私が関西人だからぼけとつっこみやって笑ってるか、しゃべってばかりなんだなと誤解している感があります。
私のことをまだまだわかってないなあと心では思いながら、それでも彼といるときは不安な気持ちや仕事でのつらいことなどは脇にひとまず置いておいて、とにかく明るく笑ってます。

つらいときや悲しいときでも笑顔でいると、周りの人が優しく接してくれたりして
幸せな気持ちにしてもらったりしますよね。

あるとき彼とドライブ中に流れてきた曲を聴いていて、せつなさで胸がいっぱいになって不覚にも涙をこらえられなくなったことがありました。そんな私を見た彼がもらい泣き。
運転中なのに彼のコンタクトが涙で落ちてしまい、めがね、めがね!と大騒ぎ。ふたりとも泣き笑いでした。

泣いたり、笑ったり、これからも素直な気持ちを大切にして、笑顔を絶やさない女性でいたいと思います。
部長さん、また素敵なお話聞かせてくださいね!!
さくら | 2010/04/19 10:46 PM
初めまして。今回初めてコメントさせていただきます。
これを読んで自然と涙がでてきました。わたしは6ヶ月程前に5年付き合っていた彼と別れました。別れた後もグレーの状態が続いていたのですが、こんなんじゃだめだと連絡をきることにしました。正直言って、別れた理由ははっきりと覚えていないんです(-_-;)覚えているのは、彼と笑い合いふざけ合っていた楽しい日々だけです。じゃあ何で別れたんだって感じですが…。別れって本当に辛いですよね。ずっと隣にいると思っていただけに。今は新しい恋をしている所なのですが、その相手は忙しい男の典型で、部長さんが言うような笑い合っていれる関係になれるか不安だったんです。だから、この記事が心に響いたのかななんて。まだまだ迷路の中にいる感じですが、前向きにいろんなことを考えていきたいと思います。何だか久々に泣いたらすっきりしました(笑)ありがとうございました!
さっこ | 2010/04/19 11:12 PM
部長さん、いつもブログの更新ありがとうございます。
毎回楽しみに読ませていただいてます。

本当、笑いって大切ですよね!!!
私はお笑い系ではないで、私の場合は”笑顔”かな。
以前の彼氏はとても気難しい人でよく一人でカッカしてました。話をしてて、やば!怒らせたかな?って感じたときは、話の途中でも「ちょっと、ごめん!」っていつもトイレに逃げて体勢を立て直し、戻ってきたら満面の笑顔で接するようにしてました。そうしたら大抵、彼もなんで怒ってたかもうどうでもよくなってて、また良い雰囲気に戻ることができてました。初めのうちは突然怒り出す彼の態度に私も腹が立ったりして一緒になって怒ってたりしてかなり雰囲気悪かったけど、この方法を編み出すまでは何年もかかりましたが、笑顔の効果テキメンでした。
今の彼氏は、私が気を使うような場面はほとんどなく、いつも彼のほうが私を笑わせてくれます。彼は関西出身で根っからのお笑い系。笑いのセンスが良くて、仲間うちでも人気者です。
笑いって本当に大事ですよね!
もし彼と結婚したら、きっと笑いの絶えない家庭になるだろうなあと思いますね^^
くるみ | 2010/04/20 1:16 AM
ぶちょーーーーーー(ノД`)・゜・。 オッオッ
いつも大事なことに気付かせてくれてありがとうございます!
今回もまさにタイムリー☆
最近付き合いだした彼の淡泊な態度に不安絶好調で、
(´・ω・`) な顔ばっかりしちゃってました。
自分の真剣な思いを伝えようと、
彼に深刻モードを押しつけてばかりだった気がします。反省・・・。
私に一番足りなかったのは「笑い」だったな〜って気づきました。
私自身もしんどかったので、とっても気分が楽になりました。
部長のブログに出会えて本当に良かったです(*´ー`*)


non | 2010/04/20 3:20 PM
初めてコメントします。

もっと早く部長さんのブログ見つけてたら…。

つい最近彼に別れを告げられました。会いたくて△任皺翹もしなくちゃいけなくて。素直に気持ちを伝えられなかった私は、思ってることと反対の行動に。メールもそっけなく電話もしない、彼から今日はどうだった?と聞かれても別にぃって。

そしたら突然別れようって。前の週まで普通に会ってたのに。

受け入れられず、泣いて拒んで、まだ延ばしちゃってます。どうしてもやり直したいから。

私もやっぱり、彼には笑顔が大好きって言われてました。もう一度やり直したい。
まぁ | 2010/04/20 6:54 PM
こんばんは。今日1年半付き合った彼に別れを告げられました。部長さんは覚えてないかもしれないけれど、失恋したらここに報告しにくるのが習慣みたいになってます(笑)すみません。電話での別れ話しだったけれど、ありがとうをちゃんと伝えられたのでよかったかなと思います。彼の物はさっそく処分したり、見えない場所に隠しちゃいました!部長さんは別れた彼からもらった物はどうしてますか?
ぺん助 | 2010/04/20 10:26 PM
・゜・(ノд`)いい話しやー
笑いのオブラートに 包むって 大切ですよね

辛いこと程 ネタにしちゃって 笑いとばすと 自分も 客観視出来るし

何かあっても これは すごいネタになるなって ある意味 わくわくしたりして…

びっくりする程 ネタの尽きない人生なので
いつか 波瀾万丈伝に 出演できそう(笑)

って 番組 終わってますよね(;^-^A
Key | 2010/04/21 6:47 AM
はじめましてm(_ _)m
部長さんのブログは私の生きていくすべになっています(笑)

毎回悩んで、わぁ〜〜〜〜ってなったら、一度冷静になって、ここに答えを探しに過去ブログをあさっております。

本当に、今、まじめな顔で相手に答えを求めそうな感じでしたぁ…(/_;)失態ですね…

今、好きな人居るんですが…最悪のパターンです…Hから始まってしまいました…。
会おうと言ってくれるんですが…まだ付き合うに至らず、ズルズルです(>_<。)

前回もそんな恋愛をしてしまい…結局付き合えず。
又今回も前回みたいになるのかと勝手に思うと不安で不安で身動き取れません!!
自分でもしなきゃいいと分かってるんですが、何て言ったらいいかどんな態度をとったらいいか分からず…。

取り敢えず、会えないときはメールを自分からしないようにしてます!!
ひまわり | 2010/04/22 12:09 AM
怒っている相手を笑わせられたその元彼さん、すごい!!
そして部長もすてきです。
お笑い男子はいっぱいいるけど、
女性でとっさに冗談が言えたり
上手く場のムードメーカーになれる人って
本当に尊敬しちゃいます。

今日占い師マドモアゼル愛さんのブログを
読んでたら、
「悪人を笑わせられたら世界が変わる」って
書いてあって、ほんとそうだなぁと思いました。
ネガティブな感情に振り回されて悩んで耐えて卑屈になってる時って、
絶対笑えないですもんね。
笑うと気が抜けちゃうから。

一緒に腹の底から笑い合える人がいたら、
それだけで一生幸せですね。
sumire | 2010/04/24 10:02 PM
初めまして♪
いつも楽しく読ませていただいています。
この日記読んで思わず泣いてしまいました。
私もよく笑います。
好きな人と一緒に笑っていられるって凄く大切で素敵な時間ですよね。
最近、好きな人に告白して振られました。
でもその彼ともいつも笑った思い出ばかりで、楽しかった。。と心から思えます。
振られたのは悲しいけれど、素敵な思い出一緒につくってくれてありがとうと彼には心から感謝しています。
その失恋話を笑いながら話を聞いてくれた友達にも感謝しています。
振られたことでずっと落ち込んでいたのですが、友達と笑って話したら一瞬で緊張がほぐれた気がします。
笑うって大切だなぁとこの日記を読んで改めて思いました。
めありー | 2010/04/25 1:42 AM
ブログはいつも読ませて頂いてたんですが、
初めてコメントします。

「笑顔」簡単なようで意外と出来てないものですよね。

私は一ヶ月前に出会った男性が気になっていて、。出会った位にお互い異動があり忙しくなるから来月落ち着いてちゃんと時間が取れるからそしたら○○に行こうね。
と言う約束からメールだけ続いていて、
お互い会う日程を詰める事はしてないんですが、会おう(会う気持ちあるよ)と言う事だけ出して、他はお互いのシゴトや軽い話だけで、特にパーソナルな質問とかもなく一ヶ月が経ってしまいました。

同じ業界にいるので、彼の忙しさは分かってはいるものの...「早くデートしたい」と思いつつ気遣う事や励ます事しか言えず。

GWも間近でそろそろ誘ってほしい、もしくは自分から誘ってしまおうかな?とヤキモキしてます。
GWはそこまで予定は入ってない事はアピールしたのですが,,,それでも誘われなかったら諦めるべきでしょうか?
それとも自分からストレートに軽く誘ってみるのもアリなのでしょうか?
yuma | 2010/04/29 3:10 AM
全然違うよ。
悲しい時は悲しいって言えばいいし、
嫌だって思ったら嫌だって言えばいいし。
いい女ぶっても相手はそう思わないと思う。
昔の男性にはそういう人もいたかもしれないけど、そこまでの度量を持ってる男性は少ないと思います。
じゃなきゃ、変に悲しい想いをしてる女性がここまで多くない気がします。
| 2010/05/03 1:29 AM
初めてまして。
今日初めて記事を読ませていただいたのですが凄く、もぉー涙がボロボロと出てきました。
他の記事も読ませていただき凄く参考になることばかりでした。
そんな部長さんにアドバイスをもらいたいのですがよろしいですか?
付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。
私も彼氏も高校3年生で同じ学校でクラスもとなりどおしです。
彼は休み時間のたびに私のクラスに来てくれているのですが昨日授業が終わる1、2分前に私の前の席のKくんが私の携帯に入っているアプリをしたいといのでちょっとだけ貸したんです。そしたら授業が終わり彼が入って来たのですがとても機嫌が悪くて不機嫌でした。多分私がそのKくんに携帯を貸しているのがものすごく嫌だったのだと思います。それに彼はKくんが嫌いですだから余計嫌だったのだろうと思います。
そのあと一緒に帰っているときもずっと不機嫌で帰ったあともメールでなんとか自分が悪かったことを謝っても許してもらえないです。
彼は喧嘩になったら必ず電話に出てくれないしメールもすぐ終わらせようと逃げるのです。
そしてしつこくしたらだんだんイライラが増して別れると言い出してしまうのです。
でも遊んでいる時は逆にあっちが弱い感じでごめんな。と謝ってくることが多いです。だから遊んでいる時に喧嘩わしたことがないです。
ただメールや電話、学校の時間などは凄く強気でいつもボロクソに言われてしまう感じです?
今回もそんな感じで、別れると言われるのが怖いのでしつこくわしてないないのですけど話も聞いてもらえない状態です。
昨日の夜中ぐらいにもぅ返さないで相手の気がおさまるまで待ってみればというアドバイスをいただいたのですが結局メールを送ってしまい朝にメールをみてみれば凄く怒っています。
そして今2時間ぐらいなにも返していない状態なのですがどうしたらいいのでしょうか。
私は全く別れたいという気持ちなんてなく大好きな彼氏とこれからもずっと幸せな時間を過ごしたいと思っているのですが今のままじゃ別れてしまうかもと怖くて怖くてしかたありません。
よければアドバイスとこれから仲良くしていく秘訣みたいなものを教えていただきたいです。
ものすごく長文で申し訳ありません。
ふーちゃん | 2012/11/30 9:47 AM
素敵。
恋愛部長さんが素敵。
生き方のわからなくなっている私の道しるべの一つになりました。
出会えて良かった。
そんな私は幸せかもしれない、と思えます。
ありがとうございます。
moon | 2013/12/15 3:14 PM
コメントする