恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 浮気癖のある男を好きになってしまった | main | こちらのブログは、倉庫になりました >>

出会いが少ないと思うのは

部室のほうの質問でありましたが、
出会いがないのが悩み。
自分には落ち度はないのに、いい男に出会えない。
というもの。

それはね。

まず「いい男と出会いたい」っていう基準がいい加減だからなんじゃないかなぁ?って思う。

大体、どんな男?いい男って。

私は、好きになった人がいい男。
私が過去付き合っててたぶん一番好きだった人は、
一番モテない人でした(爆)

そんなのどーでもよくて、
私にとって、その人がとても素敵な部分を持ってたら、
私には最高にいい男。

逆に、
スマートで、ハンサムで、仕事ができて会話が上手で。
そんな人は、「素敵ね」って思うし、ぽーっともするだろうけど、
付き合いたいとは思わない。

私が好きになるのはいつも、
どこか人間臭くて、正直で、少し不器用で、
そして一生懸命生きてる人。
自分なりの価値観があって、他人を受け入れる賢さがある人。
夢がある人。
笑いがある人。
変な人。

そんな人間として「面白い!もっと知りたい!」って思える人がいい。
いっしょにいて退屈しないような。

それって私の価値観であって、
別に、一般と違っても全然気にならない。
私は周りに感心されるために恋愛するわけではないし、
皆に羨ましがられたいから結婚するとか、まったく理解できない。

私は私の魂が、
ほっと息がつけるために。
私が存在していることをいっしょに喜んでくれる人がいる奇跡を、
感じるために。
誰かを理解したい、というせつない望みを少しでも叶える努力をするために。

いっしょにいることで自分が少しでももっといい自分になれるために、

恋愛をしたいんだと思うし、
この先結婚したいんだと思う。

そして、そのたった一人の人に出会うために、
私は毎日自分を少しでも良い状態にしたいと思う。

二等辺三角形の法則ですね。

少しでも上に上がれば、もっと素敵な人にちょっと近づく、
ちょっとずつ上がっていけば、どんどん距離が近づいて、
最後は出会えるの。

前も書いたと思うけど、
出会いがないとか、
周りの男が大したことないってぼやくのは、

自分が=その程度の位置にしかいない。今のところ。ってこと。

付き合う人のレベルは、そのときの自分のレベル。
周りの人がいまいちなのは、
自分がいまいちだからです。

そして、
自分がどんな人を「いい男」と思ってるかの明確な物差しもないのに、
ただ漠然と一般の風評にしたがって、
ステレオタイプな「いい男」を追い求めたところで、
それはあなたの登るべき二等辺三角形の上にはいないかもしれない。

本当に必要な男性も分からないのに、
やみくもに、
「皆がうらやむようないい男を捕まえなくては!」って思うのは
労力の無駄。

間違えた地図を見ながら歩き回っても、
行きたい場所には一生たどり着けないよ。

いや、もう分かってるんです。
私にはやさしくて思いやりがあって、仕事にまじめな男がいいんです!
って思っても。
それさえも、
本当か?と考えてみてください。

実際そういう人が本当にいませんか?

ときめかないだけで、
まじめで穏やかな優しい男なんか掃いて捨てるほどいますよ。世の中には。

でもその中で、
「自分がときめけるくらい、かっこよくて、尊敬できて、しかもお金も持ってて・・」とかって
勝手な項目が追加されてるから、
なかなかいない!!!ってなるんじゃない???


ときめきたいなら、
ときめきに向いた男を探せばいい。
それは、まじめとは両立しないかもしれない。

ホントにまじめでやさしい男を本気で探しているなら、
周りにいる、ちょっと目立たないけど、要領が悪くて仕事では損してることが多いかもしれないけど、
実は誠実で同性に慕われているような、
そんな人を見直してみるのがいいと思うのです。

「いい男がいない」「いい女がいない」というのは、
単に、
本当にいい男、いい女を、
見抜く力がないだけなのかもしれません。

出来上がったいい男やいい女は、
それはとっくに売り切れてます。

そんなのを努力もせずに手に入れられると思うのが間違いよ。

まず自分の男選びの目を見直したほうがいい。

うわべだけで判断せず、
もっと深く人を理解できれば、
実はどんな人も、素敵な部分を必ず持っていて、
それが自分の持っているどこかに呼応する可能性があることを
知るかもしれません。

そして、
すべての男性はひとりひとり違う。
その違いこそがすばらしくて。

だからこそ、いくつになっても
人を好きになると、新しい問題にぶち当たり、
新しい発見をするのですよね。

それなのに、
自分の好みではない、と勝手に判断して値踏みするから、
本当に価値のある男性も見落としている可能性があります。

女子にもよく言うことですが、
自分の魅力に自分が懐疑的な人間は、
どうしても発している空気が、「魅力なし」というラベルになります。
そして、モテてこなかった男性などは、とくにこの、
「俺は魅力ないんだ」オーラを身にまといがち。
ついでに男子のほうがプライドが高い分、とてもセンシティブですしね。
でも!
本当に魅力ないわけではないのです。
本当はよ〜く話してみると、
すごく頭が良かったり、
優しい人だったり、
面白い人だったり、
思わぬ男らしさを持ってたりする。

それを知ると、
「あぁこの人は自分のセルフイメージが低いだけで損してるだけの人だったのね」と思う。
そして、そういう人ほど、
一度付き合ってみると、自信がついてきて、
みるみる素敵な男性に変身したりもするのです。

だから、

いい男を見抜ける目があるかないか。
これも女性が幸せになれるかどうかを決めているんだと思う。

だからと言って、へんな男にだまされつづける女性は、
一生そのまま駄目なのだ、と言うわけではなく。

どれだけ自分の選び方に意識的になるかで、
すべては変わるんだと思うのです。

そして何より、
大事なのは、
「出会いがない」と思う前に、
自分が偏見にとらわれてないかを考え直すことです。

素敵な既婚者にばかり目が行き、
周りにいる独身の男性を見下したりしていると、
確かに「もう出会いなんかない」でしょう。

でもさ。

出会いなんてどこにでもあるんだよ。

良く行く店の店員さんだろうが、
郵便屋さんだろうが、
旅先の電車の隣に座った人だろうが、
宿のお兄さんでも
何でもいい。

どこでも、いつでも、
すべての男性に目を向けて、
その素敵な部分を見るようにしていれば、
生活すべてが出会いの場ですよ。

私は確かにもうアラフォーです。
でも、相変わらず、
独身の素敵な男性に出会いまくってます。
デートもします。
メールももらいます。
話しかけられるし、
友達にもなる。

そしてそれは私が一般に派手な職場にいるからだけではなく。
(むしろ職場の男は若いうちにぜんぶ売り切れてるから)(;´Д`)

全然関係ない、趣味の場だったり、旅先だったり、友達の紹介だったり。
へたすりゃ飲み屋で隣に座っただけで仲良くなったりとか。

そんなのしょっちゅう。
それってさ、

「出会いがない!」って思わずに、
「出会いがいっぱいあって楽しい!」って思って生きてるからだと思う。

時には、すごい勝手に「素敵~」って思ってて、
いきなり結婚されたりもありますよ(笑)
それは当然起こります。

でもそれすらも、

ひとりに片思いして悶々としてるのではなく、
どんどん素敵な人に出会い、
ドキドキわくわくしているから、
その中の一つとして、ちょっとしたせつなさを楽しむだけで終わる。
これって大事なこと。

勝手に素敵な男性を思いこみ、「この人でなければ愛せない・・」なんて思っちゃってもさ。
でも向こうに思われなかったら、その時点で、
その人は違うんだって。

相手が自分を、
求めてくれない時点で、
その人は、
運命の相手ではないんだよ。

それなら、
どんなに素敵な人だろうが、
自分の探しているたった一人ではないわけだから。

ほかの女とグラグラしている男もね。
そういうこと。

ほかと比べられる程度の相性なら、
もういっそいらないよ!って思ったほうがいいよ。
そんな男のセンチメンタルに付き合ってるのがもったいない。

だってこの世には、
本当に素敵な男性がいっぱいいるんだもの。

大事なのは、
最後の一人を見つけることでしょ。
そこまでは、突っ走って行きましょうよ。
短い恋愛人生、悔いないようにね。

出会いなんか、あるなしじゃないのよ。
そこにあるのを気づくかどうか、ですよ。

うまく行かないのはなぜ | comments(12) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

初コメント失礼します。

今まさに悩んでいた話題でした…!昨日、土曜日にもネットの登録型サイトの合コンに行ってきたばかりです。
確かに自分にとってのいい男基準が、見た目の雰囲気であったり、世間的に見てどうかなどと曖昧すぎました。まだまだ未熟だなぁと反省しましたorz
どうも私は周りの意見(主に女子の方々w)に影響されやすく、自分が良いと思う男性がいても周りからの(主に見た目の)評価が低いと、とたんにその男性といるのが恥ずかしくなってしまっていました…。これからはその変なプライドを少しでも捨てられるようにしたいです。時間はかかるかと思いますが…。
部長さま、どうもありがとうございました!
ゆり | 2010/05/23 7:51 AM
部長様のエール、心にしっかり受け止めました。
先月、別れた(友達に戻ろうと言われた)彼は体重110キロで心臓に持病ありの人で、一見モテナイ大汗かき野郎でした。
でも、好きになってつきあいました(振られたけど)。
今までの自分ではあり得ない人でしたが、ストライクゾーンを広げてもらえたのはよかったんだと思えました。
次、いきます。私だけの1人を探すために。
部長様、ありがとう。
えいみ | 2010/05/23 10:12 AM
私が過去一番好きだった人も、100キロ超級で一番モテない要素が揃った人でした(笑)
別れて数ヶ月経ちますが今も好きです。
友達に戻ろうという事になったのですが、
別れた後私が数日醜く縋ってしまったためか、先日久しぶりに連絡したのに無視されて凹んでます(笑)
もう付き合えなくていいから、いい関係を築いて、友人としてずっと付き合っていきたい―、そう思うぐらい人間的魅力に溢れた人でした。
彼との付き合いで、自分がどういう人に惹かれるかがわかったけれど、最後はうまくいかなすぎて、すっかり自信を失っていました。
今回の記事を読んで、前向きに自分磨きして、新しい恋を探そうと思いました。
部長さん、ありがとうございました。
シメジ | 2010/05/23 3:05 PM
『相手が自分を求めていない時点で運命の相手じゃないんだよ。』この言葉に自分の執着心が解放された感じがしました。
そうですよね。いくらこっちが頑張ってもニーズがないなら相手にとっても重いだけ。
運命の相手なら自然とお互いにそのニーズと満たすべきことがわかりますもんね。なにも飾らずに。だから魂がほっとできる。

いつも深い言葉をありがとうございます。
結稀 | 2010/05/23 7:41 PM
どこにでも出会いはある。って本当にそうだなぁと感じます。恋愛に繋がらなくても、やっぱり人は人と関わることで色々学べるんだと実感する日々です。

人を通して、悲しい想いをすることもあるけど、すべては自己責任。自ら選んだことだと理解することで納得ができるし、未来に希望が持てます。

こんな歳で理解するのは遅すぎるけど、自己責任で生きれることが本当に幸せです。

人間、最後は無に帰るんだから燃えるんだぁ(笑)byピカソ
nayta | 2010/05/23 9:16 PM
いつも部長さんの素敵な言葉に色んな事を気づかせて頂いてます
二等辺三角形の法則とか、類は類を呼ぶって言葉があるくらい当然の事なのに、忘れてしまってはいけないですよね
だからこそ思うのですが、部長さんの遺伝子を終わらせてしまうのは勿体ない!と余計なお世話ながら思ってしまいます…
部長さんが心から愛せる人はきっと、部長さんと同じく素敵な人だと思うので、私も部長さんが運命の人に出会える日を楽しみにしています
乱文失礼しました
春野 | 2010/05/24 12:40 AM
おお〜。
久々のブログへのコメントです♪

そうですよね。
相手が自分を求めてくれないなら運命の相手じゃない。そういう相手に使う時間を他に使った方がいいですよね!

出会いがいっぱいあって楽しい!って思いながら生きようと思います。実際、出会いはいくらでもありますよね。方法もたくさんあるし。

自分にとって本当に必要な男性、わかっているつもりでも、どのくらいくっきりさせた方がいいんでしょうか。。。








S | 2010/05/24 11:29 AM
部長さんのブログ…

いつも、心にしみちゃいます(;´д⊂)

なんか、ス〜〜〜ッと入ってきてカツをいれられるんです!!


そして、頑張ろうって思える(*´д`*)

自分の見る目がないのは分かってるけど、やっぱり口からでるのは…

良い男がいなぁ〜い!!
見ないようにしてるんですね!!

お互いに思い合えて一生涯共にしたいと思える人に会えるよう。。色んな人を大切にしてつき合っていきたい!!

今日から、またスタートです!!
ひまわり | 2010/05/25 1:43 AM
はじめまして。

32歳の独女です。
もう何年も彼がいません。


最近、6〜7歳下の気になる男の子がいます。


でも、私、人見知りが激しくて、恋愛自体久しぶりだし、どうやって声をかけたらいいのか分かりません。
出会いがあっても、それを活かせないタイプです。
lily | 2010/05/27 9:26 PM
図星だと思いました。二次会や飲み会で始めはトントンといくのに二回目からうまくいかない。周りにいわせると、肉食の体育会系に見えるそうで‥実際は言わせなきゃ〜てちょっと待ってから騒いじゃう(待てない)ので、消えていく。こないだ職場で真面目な目立たない人に 冗談まじりで、半年間つきあってみらん?ていわれました。ありえないと思っていましたが、よく動いてくれるし 意外といいかもと年のせいもあって思ってしまう(一瞬) あ〜でもないこ〜でもないといい続けるより、つきあってみて心が和らいだ方がいいのかもですね(^O^)

月 | 2010/06/01 8:02 PM
はじめまして・・・
ブログを拝見させて頂きました。

「いい男」を見つけようとすればするほど自分の足元をすくわれるような気がします。

いい男よりも自分にあった男をみつけるべきだと思いました。

恋愛商材きたろう | 2012/08/29 10:58 PM
振られても好きっていう気持ちが抜けないです。

元カレに幸せになって欲しいと思う。

たとえ、結婚相手が私じゃなくてもいい。
悔しくないといえば嘘になるけど、それでも愛おしい、応援したい人。

そうやって、私は自分の心を解放してます。

こういう気持ちで接すると、元カレの態度も変わってきました。

期待せず、新しい人を探しつつ、元カレとも接し続けて…いつか元カレよりいい人に出会えることを祈って毎日生きてます。
タイ子 | 2015/02/20 12:24 PM
コメントする