恋はいばら道・倉庫

数々の失恋経験・失敗談から学んだ恋愛部長がお届けする、捨て身のぶっちゃけ恋愛日記。
(こちらは現在更新してません。アーカイブになります)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 恋愛コンディション | main | 忙しい男の気持ち・2 >>

男とメール

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

メールが来ない!!!と気をもむ女子は多いですよね。
私も、恋愛初期で、まだ安定期に入ってないときには、
さんざん気をもみます。
いつもいつも携帯ばっかり気になって、
自分の送ったメールに不備があったんじゃないかとか
くだらんことをぐるぐる考えます。

でも、思うんですが、

男って、本来メール苦手な人が多いんじゃない?

なんてことない会話が何しろ苦手でしょ。
女の子みたいに、オチのない、
その日何した何食べたあの子がどうしたこうしたみたいな話って、
根本的に苦手。

だらだら話すのが苦手。
話すなんてコミュニケーションなんて、仕事のときだけで十分。
くだらないおしゃべりなんてくそくらえ。
男はだまってサッポロビール(ふるい)

そんな感じなのが、本来で。

もちろん、人によっては、
おしゃべり好きな男もいるし、
程度の差はあるけどね。
(私の周りはおばちゃんみたいにおしゃべり好きの男ばっかだし)

でさ、メールについても、
女子が、おしゃべりの延長で、実に自由自在に文章を操り、
様々な会話を楽しめるのに対し、
男子は、実に不自由そうに書いてきますよね。
要は、へたくそ。

返事がそっけなかったり、
「疲れた」ばっかりだったり、
用件だけぶしつけに送ってきたり。
返事が来なかったり。

でも、それがどうやらやつらの本来です。

その代わり、男子は、用事があるときは、
さくさくメールを書いてきます。
デートの誘い、何か聞きたいとき、待ち合わせの話、
なんでもかんでも、
用さえあれば、メールは書ける。

ってことは、です。

もうあらかじめあきらめておけばいいんですよね。
男子は、用がなきゃ、メール書いてこないって。
それ以外は、無理してくれてるんだって。(爆)

だから、前も書いたけど、
メールを送るときの心構えは。

こっちが送りたいから送る。

基本は、返事が来ないもんだとあきらめる。

メールの文章のそっけなさは、
別に愛情とは無関係。

どうしても返事が欲しければ、
何か用事をつくる。(でもどうでもいい用事はNG)

メールの頻度より中身より大事なのは、
「会いたい」って思ってくれてるか。

メール内人格の彼と恋愛しててもダメですよね。
大事なのは、次に会いたいと思わせることができてるかどうか。

実は、やさしい言葉をかけ続けるのも、
飽きちゃうからやんない。
ただ馬鹿の一つ覚えのように、
「お仕事がんばってね」ばっかり送り続けてると、
向こうも見慣れちゃって、
やさしい言葉の意味がなくなっちゃうでしょ。

だったら、やさしいだけの無意味なメールは送らない。

ホントのやさしさって、
毎回毎回、相手の状況を思いやることだと思う。
無駄な時間を使わせないためにも、
メールのやり取りを要求して、相手の負担にならないようにする。

私は、今ほとんど用のないメールは送りませんが、
それでも彼はうれしそうにせっせとデートのお誘いをしてきます。
つまり、メールは、愛情をつなぎとめておく手段ではないってことです。
愛情を確認するためには、
メールではなくて、実際に会うことです。

男の人は、いつもの定期便がある日来なくなっても、
あんまし痛手ではありません。
彼女を好きだという気持ちは、別に、メールのやり取りで確認しなくても
自分が一番分かってるからです。

自分のことを思ってくれてる、
会えばいつもニコニコしてやさしく明るい彼女がいる、
その事実を思うだけで、
男の人は十分愛情を保っていけるんですよね。

だから。

男の愛情をいつも新鮮に保つために大事なのは、
メールではない。
会ったときの態度だけです。

男は、最後に会ったときの彼女を、
ずっとプリザーブできちゃう生き物なのです。

昔の彼氏は言いました。

「女の子は、一週間連絡がないと、それだけで
その前の週いくらラブラブだったとしても不安になるね。
一週間ごとに愛情を更新したいんだよね。
でも男は違うんだ。
一週間連絡がない間、その前に会ったときの彼女が、
同じ状態でいてくれるって思ってるから、
心配なんか全然しないんだよ」と。

恋愛に関しては、男性のほうが楽観的。
甘いよ!って言いたくなるほどの楽天ぶり。

その習性を上手に利用しちゃえばいいんです!

つまり、会ったとき、とにかく魅力的な女の子でいる。
それ以外の平日仕事が忙しいときとかが、
別に彼に見せるわけじゃないから(笑)、多少気を抜いて暮らしていても、
とにかくデートのときだけは、
ピカピカでニコニコで、やさしいキレイな女の子、でいる。
そうすれば、絶対に、彼はまた会いたいって思ってくれる。
次会うまでは、メールもそんなに送らない。
そうすればますます、会いたいと思ってくれる。

その繰り返しで、どんどん立場を強くしていけばいいのです。

メールの送りすぎは、
自分の値段をどんどん下げていくようなものだと思う。
やさしい言葉のバーゲンセール。
せっかくの思いやりが、日常茶飯事になると、ありがたみもなくなっちゃう。

私にやさしくして欲しかったら、
私をデートに誘うことね。
会いたいって思うことね。

私に、時間を割くことね。

そういう風に考えたらどうでしょう。

もちろん、メールを送ることで精神安定の面もありますから、
我慢して恨みぶしになるまで耐えてはだめです。
送りたいときは、送りましょ。
ただ、内容は毎回工夫して。

彼の興味のある話。
仕事が忙しいなら、仕事に絡んだ話。
サッカーが好きならサッカーの話。
いっしょに見てるドラマの話。
次の休みの計画の話。

なんでもいいから、実のある話を送る。
男の人は、用があるメールなら返せます。
話題を探すのが苦手なだけなんだから、
こっちから話しやすい書きやすい話題を振っちゃえばいい。

ただただ毎日、
「おはよー。仕事がんばって」「おつかれさま」「おやすみ」
だけを送り続けるのは、むしろ芸がない。
大好きな彼のために、努力しようよ。
メールの文章を、ぜんぶ違う内容で送ることくらい、
たいした努力じゃないはずです。

そんで、そういう中身がなーーんも思いつかないなら、
それこそ、
送る必要のないメールですからね。(;´Д`)

そんなもんを送って相手に時間と負担をかけさせちゃかわいそうです。

メールは、恋愛の本筋ではないです。
メールはしょせん、ツールです。

逆効果になることだけは避けたいですよね。

ちなみに、たった今うちの彼氏から、用事だけを伝えるメールが来ました。
(;´Д`)ほ〜らね。
メールは恋愛のキモ! | comments(16) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。
くどかれてたオトコからの連絡がなく、こっちからしちゃうかどうしようかとちょと翻弄されてた時にこちらにおじゃまし。
ほーーんと勉強になります。まずは、落ち着きました。
こっちからの連絡は一旦しないことに。あいたきゃしてくるだろうし、してこなかったら縁がなかったってことで。またおじゃましますーーー
みつ豆 | 2008/03/27 8:19 PM
はじめまして。
最近このブログを発見して、あーそうなのか、とか、うんうん、とか思いながら勉強させてもらってます。

最近、付き合って半年の彼からのメールが全くなくなり、毎日携帯とにらめっこしてる状態で(>_<)
忙しいのは分かってるんで、当たり障りのない励ましメールを週1・2ペースで送ってますが、もう止めてみようかな…
これでさらに何も反応がなかったら、辛いけどもうだめですよね?

いきなり重い話をしてしまってスミマセン。
これからも勉強させてくださいね!



きりん | 2008/03/27 8:34 PM
>みつ豆さん
それは、最近男性のほうで流行ってる(爆)、口説き方セオリーの「いっぱいメール送ってあるところで引いてみる」作戦だったりするんじゃないですかー?(;´Д`)いまはみんなブログとか読んで研究してますからね。メール、送りたければ送ればいいし、用がないなら送らないでもいいんじゃないですか?まずはデートで会ってみる、を続けることをおススメします。メールが来ないことで、気になってしまってるだけかもしれないですからね。(;´Д`)
恋愛部長 | 2008/03/27 11:43 PM
>きりんさん
半年くらいが一番ダレ始める頃ですよね。(;´Д`)でも、そういう人だと思って、あきらめて、実際に会ったときの彼だけを相手にしていれば、不思議とうまく行くと思います。メールを送っても返してこない、というのは、ちょっと嫌ですよね。一度、「たまにはメールの返事ちょうだい」とか、「会えない上にメールもないとさびしいな」とでも送ってみてはどうでしょうか?こっちが気にしてるってことくらい分かるべきですよ。その上で、メールを送る回数を一気に減らす。それであわてて謝って来なかったら…一度会って話し合ったほうがいいかもしれないですね。メールを送るのをやめるのであれば、必ず何かしら宣言してからするのをおススメします。そうでないと、向こうも、何を怒ってるのか分かりませんから。(;´Д`)
恋愛部長 | 2008/03/27 11:50 PM
度々失礼します。部長さんの言う通りで、会えそうな時間が出来て会うまでのメールの数は今までが?って思う位来ます。(*^_^*)

今までは少しでも時間が出来る事を期待しつつ、私を忘れないで貰えるようにとメールをしていました。
彼が黒山羊に変身しなくて済むように、彼へのメールは彼のペース並みに意識して減らします。

彼の生活パターンを知れば知る程、不器用な彼なりに精一杯私には誠意を示してくれています。彼を信じて自分に磨きをかけていれば、いざ勝負って時に逆転出来そうな気がして来ました。

彼自身恋愛経験も少なく、遠距離や年齢差あるのも初めてっぽいぽいんです。彼も戸惑うはずですよね。私が自分の気持ちに気付くの怖かったように、彼も私に対しての気持ち認めるの怖くてトラウマもある気がします。

私も卒業出来てないトラウマはありますが、彼を選べた自分を信じます。仕事、恋愛も含め、遠回りした甲斐がありました。

いつも暖かく見守って頂いたり、気にかけて頂いて本当にありがとうございます。o(^-^)oこれからもっと幸せな恋愛にしたいので、私も精一杯走ります。
長々と失礼しましたが、体調を崩しやすい時期ですからご自愛下さい。o(^-^)o
クローバー | 2008/03/28 12:37 AM
はじめまして☆
最近ここをみつけてよませてもらってますo(^-^)o

綾は今好きな人がいてメールしてるんですけど、やっぱりメールは苦手みたいで、あんまりかえってこないんです(涙)
綾的にはやっぱし寂しいし綾のこと嫌いかな??って凄い不安になっちゃいます。
だけど、我慢することも大事かな?と思えました。


実は、綾、明日その人とデートなんです。
恋愛部長さんがいわれるように、振る舞い方とかを大切にしてまた誘ってもらえるように頑張ってきます♪♪

綾 | 2008/03/28 12:52 AM

こんにちは、今日は暖かくて週末も天気が良さそうで気分がほっこりします。

いろいろとアドバイス頂けて嬉しいです。
私も自分のことしか見えずに、忙しい彼のことを理解している『つもり』になって我が儘を押し付けてしまいました…。

自分のことを反省すると共に、彼への連絡はしばらく絶とうと思います。
恋愛部長さんのお言葉、胸に響きました。

精進しなくては…。(。>д<。)
ゆー | 2008/03/28 1:14 PM
>クローバーさん
そうですよ!!怖い、と思ってるのはお互い様!特に、男性のほうが、見栄っ張りだし、うまくやりたい、男らしく見えたい、などなどおかしなこだわりが多いですからね。(;´Д`)クローバーさんが、気づかないところでフォローして気持ちよく恋愛させてあげればいいと思います。こっちの気の持ちよう次第ですから、がんばってくださいね。
大事なのは、こっちの気持ちの余裕、ですよね。
恋愛部長 | 2008/03/28 4:02 PM
>綾さん
まずは会って楽しむことだと思いますよ。デート、いいじゃないですか!男は、最初の数回で、このまま会い続けるかどうかを見極めちゃいます。興味ないと判断すれば、そのあとは、現金なもので、全然誘ってこなくなりますから、最初が肝心!一回一回を真剣勝負で!(笑)かわいくて素敵な私をアピールしてくださいね!!メールなんて、気にしたって気にしなくたっていっしょなんだとしたら、気にしないで機嫌よくいたほうがいいんだから。不安は、恋愛の敵!ですよん。デート楽しんできてくださいね。
恋愛部長 | 2008/03/28 4:06 PM
>ゆーさん
ゆーさんはやさしいし、とっても彼氏思いでガッツもあるんだから、コツさえつかんでしまえばきっと最強彼女になれますよ!!恋愛は、ところどころのツボをつかんでしまうこと。緩急のつけどころとか、距離のうまいとりかたとかね。いろいろ自分でもやってみて、相手の出方を観察してみてはどうでしょう?きっと、向こうが食いついてくる距離感とか、こっちの態度とかがあるはずですよ★
恋愛部長 | 2008/03/28 4:09 PM
部長さん、コメントありがとうございますー。
メールしてみました。
ちょと用事もあったので。
ちょこっとだけ口説いてみたいなら聞かないでもないわよってニュアンスをギリギリであっけらかんと出しつつ。ま、もう口説く気なかったら返事ないかさらっとかわしてくるだろうと思ってたんですけど。

そしたら速攻くいついてきました。作戦だったんですかねぇ笑。とにかく今回わかったことはメールがこないこととかに必要以上の意味を持たせない、ってことでした。男はこっちが思っている以上に能天気なのかも。。。そんな風に思いました。

またおじゃましますね。コメントいただいてうれしかったです!
みつ豆 | 2008/03/31 11:26 PM
>みつ豆さん
口説きたいなら聞かないでもないわよっていいですね!!その余裕がまた男にはたまらないんですよね!!そりゃ食いつくでしょ。もしブログなんかのマニュアル系作戦なら、そのつもりでこっちが裏をかいちゃえばひとたまりもないですよんww(鬼)がんばって翻弄させちゃってくださいね。
恋愛部長 | 2008/04/02 3:39 PM
恋愛部長さん、こんにちは。

つくづく男と女は考え方が違うなあって。
メールを愛情と比例と考える女と、連絡手段の男。
最初から言ってよ!ってくらい誤解しちゃうし。
ホントに携帯手放せない自分がイヤです。
ほかの事に目を向けたくてもキモチが沈んでるからムリ。
ウヤムヤしちゃいます。

ところで、恋愛の一般的な進展についてお聞きします。
彼が前より私を褒めない・バカバカ言う・洋服について前より命令的に自分の趣味を押し付ける・・・というような場合。
ドS男なのですが。彼は私をどう思ってるのでしょう?
最初はもっと大らかさをアピールしてた人なのになあ。

megu | 2008/07/15 1:18 PM
>meguさん
なるほど〜。思うに、彼氏というのは、最初は、相手に好かれたいからデカイ男!をアピールするものですが、だんだん、「これは自分のものだ(所有物だ)」と思うようになり、→自分の好みの彼女になって欲しくて、いろいろ気に入らない点を言い出すのだと思います。私の歴代彼氏はほとんどそうでしたよ。(;´Д`)今の彼氏も、私を痩せさせようとしたり、いろんなものに染めようとしたりしてきます。そういうのも、かわいいもんだ、と思うけどな。まぁ、あんまり言いすぎな場合は、「言いすぎだコラ!」と怒ったほうがいいですけどね。
恋愛部長 | 2008/07/22 9:53 PM
ウチには、気になる人が居ます。好きすぎて、メール送りすぎて、全くメール来なくなりました。相手の事を考えずに、メールしてた、自分に、イライラしています。メール送りすぎる癖を直したいです。今更後悔しています
くまコロ | 2013/05/17 4:14 PM
こんばんわ。はじめまして。
わたしは遠距離恋愛です。
彼に愛してるとは言われつつも、
彼は素直な性格ですが頭が切れるうえつらいことから逃げだすタイプなので
自然消滅したく思ってるんだと思ってました。
親が反対しているなどと伝えられ、
これからどうしたいかの彼の意思が怖くて聞けず彼の気持ちが信じられなかったのです。
彼の話によると親は彼の責任の中でならなにをしてもいいという風に思えたので、
それなら彼氏(の行動)を信じてる、
という感じに伝えてあります。
ひょっとして私が彼氏を全面的に信じて待つとポジティブに捉えられた可能性あります。彼が大学院を卒業するまであと2年。
彼の気持ちは信じられなかったのですがわたしはこんなに好きになるひとはこれまでもこれからももういないのだと感じています。
だから彼に別れの決定打を打たれたくないと
別れ話とかネガティブな印象のメールとか一切していません。
というのも愛してるとか久しぶりに会ったときには特別扱いですが、同棲じゃないと恋愛関係が持たない超近距離限定恋愛しかできなかったから、
遠距離恋愛で、3日に1回で頑張ってたくさんメールを送っているつもりの彼に耐えられなかったからです。
あぁ、ひょっとして彼も私のこと愛しているみたいに感じます。
部長さんのいうように
彼氏の感情がプリザーブされているなら、
確実に愛されて、近くにいられない自分に嘆きと
ちょくちょくストーカーと告白を受ける私と離れるのが不安で、遠距離で最後に会ったとき、
子ども作っちゃう?って冗談に長い時間考えたのは、親とかほかでもなく、私のことを、放したくなかったから。
コメントしてはじめて考えがまとまりました…
わたしは彼を愛してます。
彼がつらいなら、別れたいなら、
仕方ない。
つらすきるけど別れようと思っていましたが、
そのたびに彼が、はぁ?意味が全くわからない
と言われ続けましたが、今気づきました。

まとまらなくてごめんなさい。
一言でいうと
男のひとのプリザーブとか、
そういったものを気づかせてくれてありがとうございます。
おかげでわたしは彼を信じていけそうです。
かむ | 2013/09/01 7:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koibara.jugem.jp/trackback/86
この記事に対するトラックバック